※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
妊娠・出産

貧血で処方された鉄剤について迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

こんばんは。貧血について、ご質問です(>_<)
今日検診に行ったら、前回行なった血液検査で貧血とのこと、血圧も低めで
フェロミア錠50mg鉄50mgとハイシー顆粒25%を処方されました。
が、飲むのを迷っています。
たしかに鉄を取ってないなと思って、最近プルーンやほうれん草を積極的に取ってるし、カロリーや塩分を気にしすぎてた点もあったので、気にしすぎるのをやめにしました。
さらに今お腹が大きくなったのもあり、胃が圧迫されてるのか、たまに胃の不快感、吐き気もあり
その鉄の薬の副作用に吐き気がありました。先生にも副作用があるのは聞きました…。
そんな中でどうも飲む気がしないのですが、同じように貧血で薬を処方された、とか同じようなご経験のある方いらっしゃいませんか??

コメント

まあや

わたしも7ヶ月頃の血液検査で貧血と言われ(血圧は問題なし)、2週間ほど鉄剤処方されて飲んでました!
看護師さんに食事で無理ならサプリでもいいから鉄取ってね!と言われたのでわたしは鉄のサプリというかグミ?みたいなので鉄取っていたら臨月の時の血液検査では貧血問題なしでした!

龍銀mama♥

私も貧血で鉄剤を処方されました!
私の場合はそれまで体調が優れず、体もあちこち痛くて気分もよくありませんでした。ダルくて動きたくなくてイライラしたり変だなとは思っていました。でも検査で貧血と分かり、鉄剤を処方され飲み始めたら体が鉄を欲しがっていたのか物凄く体調が良くなってさらに便秘も解消されました(^^)
ただ1日2錠で毎日飲んでいたら今度はだんだん体調が悪くなり、食事をとるのが嫌になりました。なので毎日じゃなく、気分で飲んだりしています!
医師にも伝えたら「毎日じゃなくてもいいですので飲んでください」と言われました(^^)
1度医師に伝えてみてはいかがですか?

まー(⑅'v')

同じくこの前の検診で貧血と言われ
フェロミア錠処方されました!
鉄分不足で息切れがするので今飲んでいます。
飲まないとすぐ息切れします😧
あと、鉄分が足りないとお産の時大変と聞いて
怖くて飲んでるのもあります💦
ほんとは飲みたくないです😥
ちょこれーとさんみたいに
吐き気などの副作用は今のところないです。

花ぽっぽ

私も妊娠中期からずっと貧血でした。
出産の時、息子が大きかったこともあり、出血が多めでした。
その事も重なり、産後の貧血が酷かったです。
3日間くらい、目の前がチカチカして、母子同室にもなれず、真夏だったのにシャワーも4日間浴びれませんでした。
貧血を甘く見ないで、サプリでも薬でも、治すに越した事はないです!!

吐き気はつらいですが、なるべく呑んだ方がいいと思います!

母子共に元気なお産になることを祈ってます(๑˃̵ᴗ˂̵)

あいあい

私もフェロミアで気持ち悪くなります。
学生の時から普段からフェロミア飲めと医者から言われてましたが、気持ち悪くなるのでずっと飲んでませんでした。
常に貧血状態で過ごしてたのでそれが普通だと思って妊娠生活おくってました。が、妊婦初期検査からだいぶ貧血で、医者から飲まないと出産時母子ともに危ないです!と言われフェロミア処方されましたがやっぱり飲めず😱
中期ごろまで飲まずで、他に方法ないんですか?と聞いたところ、注射💉と子供用のシロップがありますと言われ、注射のほうが何より効率的とも言われたので喜んで注射にしました!私の場合週2回を中期から出産までずっとしてました。出産前には貧血治って、生活がとても楽になりました。
鉄が入ったグミ食べてます、と言っても、そんなの軽い人用だからほぼ気休めにしかならないと言われました。
無理なものは無理なので、注射オススメです♪
一本だけなのですぐ終わりますよー( ´∀`)
なにより効率的なのが良いです!!

麦

私もです(^ω^)
吐き気と便秘があるので
間空けて飲んでます(笑)!
健診前はがんばります♡笑

晴晴

私も軽い貧血でフェロミア出されました。
看護師してるので、副作用で嘔気・嘔吐が結構多いこと知ってたので飲みたくなかったんですが。
案の定、豪快に嘔吐しました(笑)
その日に破水疑惑もあったので時間外受診し(結局破水ではなかった)、フェロミア飲みたくないこと伝えたら、やはりそこまでひどい貧血でもないので中止していいと言われましたよ(^^)

C-cmkn

私も貧血がひどくフェロミアは飲んで絶対と言っていいほど吐き戻してしまうので、シロップのインクレミンを飲んでます(><)
貧血が酷いと出血も止まらないし、赤ちゃんも苦しむので今は漢方と注射とインクレミンとたくさんしてますがやはりギリギリです(><)
ただ飲まない時よりは体がきつくないので赤ちゃんの為と思って頑張ってます(*´ω`*)