※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiso826
妊娠・出産

引越し前に不妊治療の病院を探しています。引越し後も同じ病院に通うか、引越し先で新しい病院を探すか悩んでいます。同じ経験の方、どちらが良いか教えてください。

六月に引越しを控えています。今不妊治療中で出産はできないところなので病院を探さなくてはなりません。今陽性反応が出ていて月曜日に不妊治療の病院でエコーしてもらいにいきます。流れではそのあと自分で病院をさがして移るかたちになると思うのですがはじめに今の市で病院に行って引越し先でまた病院に移ったほうがいいのか最初から引越し先の病院の方がいいのか。文章がつたなくてすいません😅二箇所病院行くか最初から一箇所のほうがいいのか同じような経験の方いますか?
ちなみに距離は多少ありますが通えない距離ではないです。

コメント

くまのがっこう

今のところからあまり遠くなければ引っ越し先の病院に初めから通うのもいいかもしれませんが、妊娠初期はなにぶん出血が起こりやすいのでとりあえず引っ越しするまでは今のところから近い病院に通って何か不安なことが起こったときにすぐに行ける方が安心かなと思います!

• miiso826

miiso826

ありがとうございます!確かに初期は何があるかわかりませんもんね(~_~;)

• 5月7日
ケロッピ

同じく六月に引っ越しをする者です。

どのくらいの距離の引っ越しかにもよりますが、
常に、家から近いところに通うのが安心と思います。

私は、不妊治療中は少し遠い大学病院まで通っていましたが、陽性反応出てからは自宅付近の医院に通院しています。

引っ越し後は、引っ越し先から近い病院に通うことになり、出産もそこになります。

ただ、出産する場所は、早めに決めてお願いしておかないと一杯になっていたり、週数的に受け入れてもらえず、断られることもあるので、安定期前には一度受診して、そこで出産したい旨を伝え、可能か確しておいたほうが良いと思います。

私の場合は、出産予定病院には一度受診して出産の予約を入れ、保証金も支払済みで、
今月、医院に通う最後の検診日に、紹介状を出してもらって、それを持って、引っ越し後に受診に行く、という流れになっています。

出産予定の病院に行って初診を受けておいたり、予約しておいたりと、いろいろ手間ではありますし、初診料もかかりましたし、ついでにエコーされて、それは自費だったのでそちらもお金かかったりしていますが(´Д` )

まあ仕方ないですよね(>_<)

うまく予定を組んで移転すれば、検診日が通常より多くなってしまって補助券が足りない……ということにはならないと思います^ ^

市が変わると、その市の補助券が使える、使えない、交換しなきゃいけない、後払いで返ってくる、などなど、場所によって変わってくるので、早めに計画できるといいですよね^ ^

• miiso826

miiso826

ありがとうございます!同じくお引越しされるんですね!
    補助券問題もあるんですね😅そこんところがまだよくわかってなくて😅早めに調べなくてはいけないですね(~_~;)

• 5月7日
  • ケロッピ

ケロッピ

補助券に関しては、引っ越しても基本的にはお金がたくさんかかってしまうことは無さそうなのですが……

そのまま前の地域の補助券が使えるところと、
    使えなくて支払いが必要になるところがあるようですし、

支払った場合には、その領収書を前の地域の役所に持っていかなきゃならない感じだったり……

引っ越してすぐに、新しい地域の役所に行けば、前の地域の補助券を交換してくれるところもあったり、と……

いろいろなパターンがあるようです(>_<)

回数の問題はともかくとして、
    その辺はどのタイミングで何の手続きが必要か、確認しておいたほうが良さそうですよね(´Д` )

引っ越し大変ですが、準備その他もろもろ、お互い身体に気をつけて頑張りましょう〜(>_<)

このたびは、グッドアンサーにも選んでいただき、ありがとうございました〜!

• 5月7日

陽性おめでとうございます✨
私も不妊治療を経て先月妊娠し、わかってすぐに引越ししました!
まず、不妊治療のクリニックで診てもらって、妊娠確定させてから(できれば予定日決まるくらいまでは不妊治療のクリニックの方がいいみたいですが、そこは先生に相談で…)引越し先に近い産院に行く感じでいいと思います!
ただ、産院によっては分娩制限をしていて早い段階で予約とれないところもあるので、まず気になってる産院に問い合わせて何週までに受診すればいいのか…など聞いておいた方がいいと思います✨
一人目のとき、5週の段階で近くの人気ある産院に断られました💦

もしちゃんと回答になってなかったらごめんなさい!!

それと、妊娠中の引越しは大変だし、負担になると思うのでくれぐれもお身体大切にしてください✨
脅かすようで申し訳ないんですが、私は今回の引越しで気合い入れて頑張りすぎて、出血して安静になりましたので😱

• miiso826

miiso826

ありがとうございます!嬉しいのに不安が勝ってしまっていてなかなか手放しで喜べてません😅
    早めに決めても断られる可能性があるってことですね😅一度連絡して見ます!

• 5月7日