※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわぶ
ココロ・悩み

旦那が細かくて辛い状況。母性が目覚めた旦那が細かい指示でストレス。対応方法は?イライラし、無視しているが怖い。

旦那が姑みたいに細かくて毎日辛いです。

もともととても世話好きで、細かい性格の旦那は、子供ができてから母性が目覚めた?のか、わたしよりも母親らしい行動をするようになってきて、それがとても苦しい状態です。

子供が泣いてるのを放置して家事を優先していたら、
「●●ちゃんを優先してあげて!」と抱っこしにきたり、
子どもが嘔吐や下痢をして、わちゃわちゃしているときに、
わたしの方が経験があるので、旦那にしてほしいことを
指示したら、逆に「今は先にこうするべき!」と
キレながら指示されたり、
子どもにふざけて「くちゃいねー笑」と話してたら、
「そんなこと言わないで。かわいそうやから。」と
本気でキレられます。

こんなもの食べさせたらダメとか、疲れてるからこうしてあげたほうがいいとか、毎日毎日細かいことをぶつぶつ言われているので、もうわたしは母親としての資格がないんだと自暴自棄になってきました。

言われることに対してもかなりストレスを感じていて、
一度そういうことが辛い、悲しいと話をして、いちいち気になってもわたしに意見するのではなくて、命の危険があるような緊急の時にだけ言うようにして、とお願いしたことがありますが、あまりわかってくれていません。

しかも、お互いにフルタイムの共働き、わたしは時短復帰したばかりで新しい職場で新しいことを覚えなければならないストレスも半端ない状態です。

わたしは母性がないほうで、子供が可愛い!とはあまり思えず、子どものために何かをする…ということがあまりできないタイプなのですが、旦那は逆で子育てに一生懸命。一般的な母親と父親の価値観が逆転している感じです。
毎日毎日注意されるわたしなんかは生きている価値のない人間だと毎日思ってしまい、子どもにも当たってしまいます。

いちいち細かい旦那に対して、わたしはどんな対応をすればいいのでしょうか?
今はイラっとしますが、無視することで話を流していますが、情緒不安定なときに怒鳴り散らしてしまいそうで怖いです。

コメント

細かく言われすぎて嫌になってくるのも
分かりますが、、何も手伝わず携帯ばかりの
旦那さんも多いと思うので
何もしてくれないよりは少しはましかなと
思います(´・ω・`)!

あーまた始まったよってぐらいの
気持ちで構えてるといいですよ😂笑

ちょこ好き

旦那さんが子供のお世話したいっていう気持ち強いなら、私ならまかせまくります‼︎

いちいちうるさいと落ち込んできますよね(>人<;)私のやり方もあるんだよって伝えるのもいいと思うし、夫婦で話し合ってみるのも大切かなと思います。

うちは片方が最近嫌だなって事が続くと夫婦で話し合いをしてます。

ゆう

私だったら口出しされるの嫌なので丸投げすると思います(笑)
別に育児は全て母親の仕事ではないし、今は主夫と言う言葉が出来てるくらいなので周りは何とも思わないと思います(笑)
全く関わらないのはどうかなと思うので、旦那と相談して半々か旦那多めの育児をしてもらうかもですね〜(°_°)

大丈夫ですか?産後うつやうつ状態かもしれませんね…
子供がママママでなければ少し1人になる時間を作ると良いと思います…

おちょんぼ

うちの旦那も細かいです。そしてよく喋りますし、よくアドバイス的な注意をしてきます。笑
昔はイラっとして言い合いしてましたが、
ハイハイ、なるほど!へー!すごいねー!とか、ありがとう!助かるー!とか言ってると
色んなことやってくれるので、今では助かってます^_^
細かい人は、色々気づける人なので、聞いて褒めて、うまく使うのも手かと思いました。