※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィオ
妊娠・出産

初めての妊娠で、お腹の張りと下腹部痛があり、子宮頚管が下がり気味。処方されたウテメリンが効かず、繰り返し腹痛がある。自宅療養で大丈夫なのか心配。

初めての妊娠です
昨日からお腹の張りと下腹部痛が有り診察してもらった所4センチあった子宮頚管が3.5センチになっていて下がり気味とのことでウテメリンを処方され、自宅療養になりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)しかしウテメリンが全然効かず1時間に何度も張りとかなりの腹痛を繰り返しています、、、寝てても起きてしまいます、、、先生は結構軽い感じで自宅療養すれば大丈夫とおっしゃってたのですがそんなものなんでしょうか(>人<;)

コメント

deleted user

産院によると思いますがわたしの先生もそんな感じで軽いです(><)

  • フィオ

    フィオ

    ご返信ありがとうございます!
    そうなんですか?!気にしすぎも良くないんですかね(;_;)なんか初めてなので不安で、、、ネットの記事読むと色々書いてあるので逆に不安になってしまいました。

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは、前々回で2.3くらいで、張りどめ定期処方されて、出来るだけ自宅安静の指示でした☺︎︎
    家事をする人がいないので安静にはできませんでしたけど…
    でも前回は3.3に伸びてました☺︎︎

    2cm切ったら入院と言われましたが
    特にそれ以上は言われず、前回もまぁ安静にね〜
    くらいでした(笑)

    • 5月7日
ぷぅ

子宮頚管はそれ以上短くならなければ大丈夫だと思いますが、ウテメリンを服用しているのに1時間に何回もの張り&腹痛は心配になりますよね(´・ω・`)
私は30週くらいで子宮頚管が1.7になってしまい1ヶ月ちょい入院していました。
ウテメリンは1回に何錠服用されてますか?
また自宅療養とありますが、ほとんど寝たきりとかですか?

  • フィオ

    フィオ

    ご返信ありがとうございます!
    1.7って心配でしたよね(´;Д;`)入院もされてたのですね(>人<;)
    ウテメリンは食後に1錠づつで、私も気が動転してて詳しく聞かなかったのが悪いのですが、自宅療養の具体的な内容は指示されませんでした、、、自己判断で寝たきりになってます、、、立つと下腹部が痛みますし。

    • 5月6日
  • ぷぅ

    ぷぅ

    心配なら寝たきりでいいと思います(^^)

    寝てても張ったりしますか?
    寝た状態から立つ、または座るなら下腹部に力を入れないよう、手を使って起き上がるようにした方がいいですよ(^^)
    下腹部だけの力で起き上がると力が入ってしまって良くないので(´・ω・`)
    大変だと思いますが、極力動かないよう安静にして下さいね。

    • 5月6日
  • フィオ

    フィオ

    寝ててもガンガン張ってます(;_;)
    わかりました!力を入れないように極力動かない様に過ごしてみます(>人<;)

    • 5月6日
𓆉‎

私も20wの時に子宮頸管測ったら37mmしかなく、張ったら休む様に…とは言われてましたが、木曜に少量出血したので見てもらったら37mmあった子宮頸管が28mmまで短くなっていました😭

本当は、入院をした方がいいと言われたのですが、何とか無理をいって薬をもらい火曜日また診察です😣
その時また短くなっていたら即入院だそうです😱

自宅療養大変ですよね…。

  • フィオ

    フィオ

    ご返信ありがとうございます!
    急に短くなっちゃったんですね(´;Д;`)しかも出血まで!びっくりしましたよね(;_;)
    自宅療養ってどの程度動いて良いのか難しいですよね、、
    火曜日回復してると良いですね(>人<;)
    お互い療養頑張りましょ!

    • 5月6日