※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義母が二人目出産時の入院中に上の子を預かりたいようで、「仕事は休み…

義母が二人目出産時の入院中に上の子を預かりたいようで、「仕事は休みが取れるように話をしてあるから大丈夫。あと一時預かりやってる保育園も調べておいたよ!送り迎えはするし、○○(旦那)が仕事終わるまでうちで預かれるから!」と勝手に張り切っています。
預かって欲しいとか、保育園探しとか、何一つ頼んだ覚えはありません。
「実家で母が見てくれるので」と言ってるのに、「お母さんも仕事休んで見てくれるんでしょ?大変だからいいよ!」と。しつこいので「子連れ入院で予約してあるんです。もしもの事を考えて母にもお願いしてるだけなので、何事もなく母子ともに健康なら基本子連れ入院で考えてるので、本当に大丈夫ですよ。」と断りました。
そしたら「産後に上の子と入院なんて!そんな大変な事しなくていいよ!預かれるんだから大丈夫!」と…
正直な事を言うと、入院中に気軽に子供の様子を聞ける自分の母に預けてた方が気が楽です。
「義母に預けたくない」わけではなく「実母に預けた方が私が気楽」という理由です。
確かに実母は大変だと思いますが…それでも「仕事は休めるから」と言ってくれてるので入院中の5日間だけは甘えようと思ってます。
旦那に「一時預かり使う予定ないんだけどな…」と言ったら「預かりたいだけなんだよ。気にしなくていい」と。
旦那も旦那で、「もうこうするって決まってるから」ってはっきり言って欲しいんですが、なかなか言えないようでイライラしちゃいます。
どうしたら義両親は諦めてくれるんでしょうか?
勝手に「うちの孫が…」と何件も保育園に連絡されるのも困ります…。
放っといてほしい…

コメント

ayk

私は実母が精神的な病気持ちで数日の泊まり預かりがお願いできないので、子連れ入院で面会で世話を手伝ってもらう形で出産をしまた。
義母は仕事があるので、張り切ってそういう事をいうこともなかったですが、預かろうかという話が出たとしても預ける気持ちはありませんでした(><)
義母のことはとても好きなのですが、私はどちらかというと、義母には預けたくないという気持ちを持っています。

あーだこーだ言われても、にこやかに「もう決まったことなので♡」って言い続けるしかないと思いますね(´・ω・`)

あちらが折れないならこちらも折れない、といった感じで(>_<;)

入院中に心配になってそわそわするのも嫌ですし、安心できる所に預けるべきです!

あかさたな

うわー。大変ですね😭
自分のためをあなたのためって言ってくる義母。上手いこと断りにくい言い方なんですよねー。。
子連れ入院の予定で、もしもの時は母に頼んでますが、母が無理な時はお願いします!って言ってみては??

チーズコロッケ

子供が自分と離れるのがツライ様子なので子連れ入院します。
大変だろうが腹をいためて産んだ我が子なので私も絶対離れたくないです。

と言うのはどうでしょう?

ぴーたろ

お子さんのことがとっても可愛いんですね。
預かってあげたい気持ちが強く滲み出てますよね。
ご主人から言うのは中々難しいようですね、はっきり言ってくれたら楽なのに…って嫁の立場からすると思いますよね!
気にしなくていいって言われても、嫁の立場からしたら微妙…

義母さんは何を伝えても私が預かる…って言ってくると思うのでご主人と主さんで産後どーするかをきちんと話をまとめておくのがいいと思いますよ。
2人で話して決めたので…とその時にはっきり言えるように^ - ^
自分1人の意見みたく聴くより、実の息子の意見となれば話は違いますから…角も立たないか、と。

一時保育の件は、下の子を妊娠して何となく敏感になってて、産まれてママが取られちゃうので新しいストレスは与えたくないので使いません、でいいと思います。
じっさいのところ、ウチは2人目が生まれて、ストレスがすごーく強くて新しい刺激は与えるのを避けてました💦

ちなみにいとこの義母は2人目のお産に向けて、予定日当たららでお休みをしっかりとって準備万端。
いとこは内心微妙…
主さんのように実母が目と鼻の先にいて、上の子も懐いていたので…
でも結局その休みとは関係ないタイミングで産まれてくれた母想いの子でした(^^)笑

何はともあれ、大事な身体。
ストレスは良くないので頑張ってスルーしましょう!

MAXとき

大変ですね(-ω-;)
一時保育で風邪でももらったらその後が大変ですよ、もちろん熱が出れば一時保育むりだし、病院がよいも義母がしなきゃならなくなりますし。
RSやらロタやらもらって、入院騒ぎになんかなったら気が気じゃないですよね?
だったら自宅ないし里帰り先で過ごした方が絶対にいいと思います!
それを旦那さんに話して危機感煽ってみませんか?
入院騒ぎになんかなったらどうしてくれだコノヤロウと。アンタ仕事休めんの?と。

KxSxNxD

『病院に上の子も一緒に』というのを推すのがベストではないでしょうか、やはり。
『妹(弟)が産まれるという事で多少なりとも不安を感じているみたいだし、最初から一緒に過ごさせたいんです』みたいな感じで旦那さんを含め周りに広げると効果があるのかな?と思います。

コアラ−5kg

義母さん必死すぎて引きますね💦私なら上の子私と離れるのがどうしても、厳しそうなので子連れ入院します。母も休めるから大丈夫です!と押し切ります。
その後は何言われても大丈夫です!もしくわ無視ですね💦
旦那さんが、義母さんに、そりゃ自分のお母さんに見てもらった方が気が楽だろ?分かってやってよ。くらい言ってくれてもいいのにと思いますけどね💦

s

イライラしますね!
意地でも義母に頼りたくないですね!
私は、それを阻止するために義母の話はスルーして、実母と準備を進めて、上の子のおもちゃ、着替えなど、早々と実家に持って行きました。