※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
子育て・グッズ

生後1ヶ月の完母育児で、授乳頻度や間隔について悩んでいます。新生児の指導と1ヶ月後の状況に違いがあり、どれが適切か迷っています。授乳回数や時間が減少し、不安を感じています。1ヶ月健診で相談予定です。

完母で育てている方、生後1ヶ月頃の授乳頻度、間隔はどのくらいですか?

生後1ヶ月になりたての娘を完母で育てています。
退院時に、3時間以内には授乳するように指導されましたが、これって新生児の間だけで、1ヶ月以降は欲しがるときでいいのでしょうか。
新生児の間も夜起きたらあげるようにしていたところ3時間以上空いてしまう時があり、2週間健診で相談したら、1日12回以上はあげていたこともあり長くて4時間以内にはあげてねと言われました。
大体は4時間以内には欲しがるので守れていたのですが、1ヶ月に入ってから授乳回数が10回未満になる日があり飲む時間も短くなってきました。
でもご機嫌でよく寝るし母乳も出ているみたいなので、このままでいいのか欲しがらなくてももっとあげるべきなのかよくわからず…
もうすぐ1ヶ月健診なので聞いてみるつもりではありますが、指導方針はいろいろみたいなのでみなさんの経験談も教えて頂けると嬉しいです。

コメント

欲しがるときにあげてました。3ヶ月くらいまでは泣いたらあげるってしてましたよ!適当です 笑

• mako

mako

適当ですか😁
    私も欲しがればあげればいいのかなーと適当に構えていたら、2週間健診で言われてしまいましたf(^_^;

• 5月6日

退会ユーザー

私も一日かなりあげてますって言いましたが大丈夫ですよとしか言われませんでしたよ!発育の曲線から出なければそんな神経質に考えなくても大丈夫だと思います!

• 5月6日
  • mako

mako

まずは1ヶ月健診の体重ですね!
    ありがとうございますヽ(^○^)ノ

• 5月6日
ゆりママ

おしっこは1日5回以上出てますか?

• mako

mako

はい、1日10回前後出ています。ウンチも2,3回たっぷり出ます。

• 5月6日
  • ゆりママ

ゆりママ

なら欲しがるときにあげれば大丈夫ですよ(*^^*)

• 5月6日
  • mako

mako

ありがとうございます!
    安心しました✨

• 5月6日

これから暑くなるので、汗もかくし脱水になったら困るので1日8回はあげるといいと思います(>_<)母乳なので欲しがるだけあげて大丈夫ですよ♡

• mako

mako

8回以上ですね💡今のところ8回未満になることはないので、これからもそのくらいで気をつけておくようにします!

• 5月6日
ままり

1ヶ月検診で体重の増えがよければ、欲しがったらあげるペースで大丈夫ですよ✨それまでは4時間以上開けない方がいいと思います🙌

• mako

mako

わかりました、1ヶ月健診の体重測定の結果みてみます!
    2週間健診では1日40gのペースで増えていて、先週くらいに自宅の体重計で計ってみたら2週間健診から1日50g近く増えていたんですが、飲む回数が減ってからはまだ計っていなくて(>_<)

• 5月6日
namie0108

おしっこが1日6回以上しっかり出ている
体重が1週間で200g程度増えている
あげていない時の機嫌が良い
のであれば、回数はこだわらなくてもいいのかなぁと思います。

私は母乳は売るほど出るタイプでしたが、上の子は飲むのが下手だったので、1ヶ月半まで混合、下の子は朝と夕方は上の子の面倒を見る必要があり、授乳間隔を空けるためミルクを足してましたが昼は母乳のみで1日10〜13回あげてました。

• mako

mako

昼だけで10~13回ですか!その回数欲しがる感じですか?
    今のところおしっこは大丈夫そうで、ゲップやウンチが出ないとか眠いのに寝れないとか他の不機嫌要素がない限り機嫌もいいです💡
    体重はあと数日なので1ヶ月健診の結果みてみます☆

• 5月6日
  • namie0108

namie0108

1日合わせて10〜13回です。
    夕方から朝までは3〜4時間ごとに授乳、上の子が保育園に行ってる9〜15時は1時間〜1時間半に1回はあげてました。
    泣いたら授乳ってやつです。

• 5月6日
  • mako

mako

やはり泣いたら授乳でいいんですね💡
    0ヶ月の間は泣いたらあげると12~13回くらいだったんですが、最近8回とか9回の日が出てきてちょっと心配になってしまいましたが、みなさんのご回答で安心しました✨
    ありがとうございます☆

• 5月6日
あや

1ヶ月健診までは、1日に8~10回、左右あわせて15分ずつくらいあげていました。
母乳の出がいいようで、1ヶ月健診のとき1.2キロ増えていて(先生曰く1日に30グラム増加が目安らしいです)、6~7回に減らしてみましょうか…と産院で助言してもらったので今はそうしてます!

• mako

mako

ご回答ありがとうございます!15分で8~10回で済むなんてうらやましいです✨
    娘も3週時点で計ってみた時には既に1kg以上増えていたので、回数が減っても大丈夫なのかもしれないですね💡
    1ヶ月健診で聞いてみますヽ(^○^)ノ

• 5月6日
みーこ◡̈♥︎

皆さん結構多いんですね( ˙◊˙ )
新生児の頃、多くて12回ほどで平均9~11回。授乳時間も1回 3~5分×2なので10分弱です。
私もちゃんと飲めてるのか心配しましたが、健診で1.5キロも増えててビックリしました!

1回でちゃんと飲めているなら大丈夫だと思いますよ♡
1日24時間なので、きっちり3時間おきでも8回ほど。10回未満ですし( ˊᵕˋ )

今では夜中5時間ちょい開くことあります。オムツが気持ち悪くて起きても変えたらスッキリしたのかそのまま寝て飲まず…
うちの子は寝ながら飲んでくれないので、無理に起こしても起きないですし…本人の飲みたい意思に任せてます(^^;;

• mako

mako

10分弱で飲めるなんてすごいですね!しかも5時間あいても飲まないなんて😱
    うちは大抵ゲップしたい、ウンチしたい、 ウンチorおしっこしちゃって気持ち悪い、等々が途中に入って5分で切り替えると5分×5以上とかになってしまうのでうらやましいです😢
    でも私も本人の飲みたい意思に任せたいので、根気よく飲みたそうな様子を見極めてあげるようにしようと思います💕
    ありがとうございました☆

• 5月7日