※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンデ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず、果物は好きだけど主菜は嫌がる。同じ月齢の子を見て不安に感じている。3回食に進んでも大丈夫か不安。スプーンを手で取ろうとするのは自分で食べたい意思か。

こんにちは。生後9ヶ月の娘がいます。離乳食について質問があるのですが、全然食べてくれないんです(´・ω・`)ちなみにまだ2回食で完母。BFをかなり活用しています。

でも唯一果物などデザートはニコニコしながら完食してくれます(´ヮ`;)主菜に関しては途中から口をへの口にして断固拒否したり、泣いたりで…。やっぱり赤ちゃんも甘いのが好き…なんですかね?主菜も食べづらいから嫌がるんでしょうか?

全く進んでないので、同じくらいの月齢の子の離乳食見ては「こんなに食べるの!?すごーい」って思っています…。てかあんな凝ってるの作れない…(笑)

歯茎では噛めてるらしく、ボーロは大好きでよく食べます。こんな食べない状態で3回食にいっても大丈夫なのかなあって不安です。

また最近スプーンが気になるのか、よく手を伸ばしてきて困ってます。これは自分で食べてみたいという意思ですか??

質問多いですがお願いします(人 •͈ᴗ•͈)

コメント

マムマム

そろそろ味が分かって来る頃なので、BFだと同じような味なので嫌なのかもしれませんよ(´°д°`)
手作りで味を変えてあげたりすると食べるかもしれませんよ♬

硬さや調理方法で野菜なども食べれると思います!
凝ったものを作る必要は、ないと思いますがもしかしたらママの手作りだと食べ始めるかも…(◍ὅ⍛ὅ◍)

スプーン興味もちますよね!
私はよく二つ用意して持たせて私がもう一つのスプーンであげたりしてました♬
全く食べないのなら焦らず2回食で少し様子みてみたわどうですか?

ポンデ

なるほど…(´・ω・`)手作り頑張りたいと思います。初期の頃は手作りしていたのですが、中期入ってからはもうBFに頼りっぱなしで…(笑)

たくさんの質問に答えて下さってありがとうございました!

マムマム

気持ちめちゃめちゃよく分かりす(◍ὅ⍛ὅ◍)
私もBFに頼り切ってる時があったんですが、みさみささんのお子さんぐらいの時期に急に食べなくなり手作りだけにしたら食べるようになりました!!
手を抜きつつ手作りで挑戦してみてください!!

あと時期的に急に食べなくなる時期でもあるので、手作りにしても食べないならまぁいいか!という気持ちでとりあえずご飯を作ってあげると言うのを繰り返すといつか急に食べ出しますよ(っ´ω`c)

ちびすけママ

うちは嫌がる期間はあえて与えるのをやめました。
かわりに親が食事の時に一緒に食卓に座らせて、わざとらしくご飯美味しいな〜!と言いながら食べるところを見せつけてましたw
それから親が食べてるものに興味を持ち出したり、欲しそうにし始めてからスタートしました。
スタートしてからも必ず親と同じタイミングで食事させるようにして。
だいぶショック療法に近い感じですが、毎回食べてくれない…と悩むより親も子供もストレス少なく済んだと思います!

あしたば

同じく九ヶ月、
悩みましたー離乳食!!

ついこの間までスプーン2、3匙くらいしか口にせず、食べない日もあり焦っていました。

このままの状態が続くわけがなくいつか食べる日がくる、当分は母乳だけで栄養とれるから大丈夫!!!と考えを変え、気楽に離乳食を与えるようにしてます。

うちは、みさみささんとこと逆で、芋系や果物の甘いものやBFも嫌がって食べません。米パンウドンと緑色の野菜だけ食べます。時間がある時に作って冷凍しちゃってます。

うちはこんな感じで、米うどんパンのローテーション+食べれる食材探しで、しばらく二回食の予定です。10ヶ月になったら三回食にしようかなーと。

うちも手をだして、自分で食べたがりますねー、スプーンふりまわして、毎回ぐちゃぐちゃですよ(笑)