※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が手を離せず、イライラしています。夜勤の旦那がいて頼れる人もいない状況で、子育てと家事に追われています。同じような経験をした方いますか?

生後6ヶ月になる息子のことです。
最近つかまり立ちもできるようになってしまってズリバイもしてすぐに隅っこに行ってしまうしなんでも口に入れてしまうし、ふらふらして後ろに倒れてしまうこともあるので、目を離すことができなくて本当に大変です。昼寝も抱っこしたままじゃないと寝ないし、起きると目が離せないしなにもできません(>_<)
離乳食も作らないといけないし、家事もしなきゃいけないのに、、
同じような方いらっしゃいますか?
実家にも頼れず、旦那は夜勤があるため一人で子供をみなきゃいけないのがほんとに大変で、、イライラすることが増えてきました(>_<)
子供にまだ何を言っても仕方ないのは分かってるのですが、もう!危ないでしょ!!って怒鳴ってしまったり。自己嫌悪です。はぁ( ´△`)

コメント

めぐーーー

わかります〜いうこと聞かないしすぐ泣くし抱っこじゃないと寝ない時期ですよね( ; ; )
うちはエルゴでおんぶで対処してましたよ!寝てくれるし、背中だとやはり楽です!

• にこちゃん

にこちゃん

エルゴでおんぶ、だっこしても愚図りだすと全然効果なくて(>_<)もーどーすればいいのか、、💦

• 5月6日
  • めぐーーー

めぐーーー

エルゴ苦手な子なんですね💦
    うちの子はいまだエルゴ大好きで…
    お昼寝も直に抱っこってことでしょうか?それはキツイ💦

• 5月6日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうです(>_<)座ったままですが母乳のみながら寝て置くと起きてしまいます💦
    エルゴに慣れさせるように練習したらいいんですかね?😢

• 5月6日
  • めぐーーー

めぐーーー

へこおびなど、おんぶの視点が高くなるようなのだとお子さんもお母さんのやってることが見えるので気に入ってくれたりするかもしれません。うちはおんぶもっこというテレビでやってたおんぶひもも持ってるんですが、うまくやれば肩から覗けるから、1歳すぎたいまでもたのしそうにしてますよ!エルゴは窮屈だからだっこでもおんぶでも苦手な子はダメなのかもですね( ̄▽ ̄;)

• 5月7日
  • にこちゃん

にこちゃん

なるほど!そんなのがあるんですね!ちょっと探してみます🎵ありがとうございます!

• 5月7日
うた12341234

うちは6ヶ月と2週目の息子です。午後からは機嫌良いんですが午前中がデビルになっております、、👿

ゆりかごベッドやバンボでも1人にしたら泣きわめきますので💦抱っこかおんぶです。

でも午前中っていろんな支度したり用事を済ませたりなかなかずっと抱っこしにくいですよね?うちはありがたくもエルゴやおんぶ紐でおとなしくなりますが、肩凝り凝り辛い。。

忙しいのも相まって、「ママ1人でたくさんやらないことあるからわかって、、」と息子に怖い顔で低い声で話してました、、💦余裕のない自分に猛省です、、。明日は気持ちにゆとりを持って午前中も過ごそうと本気で毎日考えますがなかなか。。

ちなみにうちも夫は仕事で2日に一度しか帰りませんので、2日に一度は24時間以上ワンオペ育児です。大人の話し相手もいないし、精神的にきついときはきついですよね。

息子が寝てから離乳食作ったり掃除したりいろいろと用事をダーっと済ませて少しだけ自分の時間も、、となると寝るのも真夜中になってしまいます。

みんなこんな感じで一人前のママになっていくんでしょうね。

でも子供の笑顔を見たら辛いことも帳消しになって1日が終わっていきますよね。
だから頑張れるんでしょうね。

• にこちゃん

にこちゃん

一人にしたら泣きわめくの一緒です!!
    エルゴも肩凝り辛いですよね💦😢
    ほんとに余裕ないです💦いつも怖い顔になってそうで、、
    ワンオペ育児ほんとに辛いですよね😂誰か数分でいいから見てほしいです(>_<)

今やっと寝てくれて一人の時間です(TT)寝てる顔を見ると癒されるんですけどね💦
    長文ありがとうございました。少し元気がでました❤😢

• 5月6日
  • うた12341234

うた12341234

ベストアンサーありがとうございます。

にこちゃんさんは今日は1日平和に過ごされましたか?

私はできるだけ息子には笑顔でいようと毎日心がけていますが、辛いときは難しいときもあります。

私も息子もまだお互いがママと人になってほんの6ヶ月。まだまだ新米です。
    未熟だし、試行錯誤して失敗して当たり前、一緒に成長していけば良いんだ、と思っています。

にこちゃんさんも気持ちを楽に、きついときはそんな余裕絶対持てませんが、、💦
    にこちゃんさんだけじゃなくて、私も含め似たようなことで悩みながら毎日、愛する我が子に接して暮らしているママたちがいるんだ、と思ってください。私もそう思いながら毎日がんばります。

• 5月7日
  • にこちゃん

にこちゃん

今日は比較的気持ちが楽に過ごせた気がします!何をやっても愚図るときが一日一回はあるので、イライラしないように受け流すようにしました(笑)
    ありがとうございます!
    私だけじゃなくてみなさんも同じように大変ですよね💦
    なるべく笑顔でってゆーのを忘れず頑張ります!(*´ω`*)

• 5月7日
アリス

私んとこもつかまり立ち覚えたてです。
ほんとに危ないですよね(>_<")
手を離してみたり後ろ向いてみたりフラフラで

私は家事するときは抱っこひもで背中におらしたり、バンボ座らせたり、歩行器に乗せといたりして
自分が見れるときだけ立たすようにしてます。
これからお互いに頑張りましょう

• にこちゃん

にこちゃん

バンボに座らしててもすぐに泣くし、エルゴもすぐに泣きます(>_<)普通に抱っこしても沿って離れようとして、そのあとすぐに膝に登ってきます(笑)もう息子が何をしたいんだか全然分からなくて、、💦
    頑張らないとですよね😢

• 5月6日
  • アリス

アリス

ウチもバンボ座らせても最初はすぐに泣いてました
    バンボに座らせてから遊んであげてバンボに座ると遊んでもらえる!って思わせたりするって調べたら出てきたので実践してみたり、
    背中におらすのも飽きて泣いたりするので声出したら後ろを振り返ってみたり、オモチャ持たせてみたりしてます
    横抱きだと沿って泣くのでよく脇の下に腕をいれて抱えて動きます

• 5月7日
  • にこちゃん

にこちゃん

なるほど!いろいろ教えていただいてありがとうございます🎵やってみます🎵

• 5月7日
きのこ

うちもつかまり立ちし出したので目が離せません!
最近歩行器使ってます!少し目を離すときにはそれに入れて用を済ませますよ!!
実家も遠く知り合いもいないので私もキツイです…夜も寝ないし昼寝もしないし寝ぐずり起きぐずり、、、最近は後追い酷くてうんざりするときもあります、、、
大丈夫ですよ!私もイライラしてます!!笑

• にこちゃん

にこちゃん

ですよね💦
    仲間がいてよかったです💦
    イライラしてしまう自分が許せなくて、、いつも笑ってなきゃって思うんですけどね😢

• 5月6日