※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆゆ
妊娠・出産

妊娠23週2日の初マタです。最近、貧血のような症状で具合が悪く、病院で赤ちゃんは元気だと言われました。栄養不足や耳の異常について不安です。仕事も心配です。

初めて質問させて頂きます。
23w2dの初マタです。
最近の体調のことについて話を聞いてもらいたいです。

ここ2週間くらい仕事中に具合が悪くなって倒れてしまいました。
症状は貧血のような症状で、クラクラっとするなーと思い立っていられなくなって、横になってしまったり、座っていても血の気が引くような感じで起きていられなくなったりします。
1番直近では、仕事中、構内を歩いている途中に気分が悪くなり、周りの音が聞こえなくなり、視界がボヤけて段々と狭くなり、見えなくなりました。その後は苦しくて、過呼吸のような症状がでます。
ゴールデンウィークに入ってからも、午前中は家で横になっているのにクラクラしたり、外出すると最後に説明させてもらったような、気分が悪い、耳が聞こえなくなる、視界がボヤけて見えなくなる、過呼吸のような症状が何度か出ました。

最初2回ほど具合が悪くなったあと、貧血かなと思い病院に行ったのですが、エコーを見て赤ちゃんが元気なことを確認すると先生からは、「赤ちゃんは元気だから大丈夫だよー」と言われて、終わってしまいました。

その後、何度か具合が悪くなる度に、症状が重くなっているような気がして、これからどうすればいいのかと不安でいっぱいです。

ただ唯一の救いは、私が具合が悪く横になっている時にも、お腹の赤ちゃんはぽこぽこ元気に動いてくれることです。

私のとる栄養が足りないから、赤ちゃんに取られてて、自分の分の栄養が不足しているのでしょうか?

3週間程前から、ふとした瞬間に右耳から心臓の音が大きく聞こえていますが、これも関係しているのでしょうか?

ゴールデンウィーク明けの月曜日からの仕事も、不安で仕方がないです。

コメント

脳貧血とかではないですか?
私も妊娠中以外はなんともないのに、妊娠中は1人目も2人目もだんだん周りの声や音が聞こえなくなり、血の気が引いて目の前が真っ暗になって倒れてしまったことが何度かあります(><)
最初は貧血かなと思って病院受診しましたが、血液検査の結果貧血はないと言われてしまいました。赤ちゃんは元気でした。
とくに午前中がひどかったです。
でも産んでしまえば全くありません😅

• さゆゆ

さゆゆ

お返事ありがとうございます!
    私もネットて調べて、脳貧血が当てはまるのかなって思っていました。しかも私も午前中が特に調子悪いです…minapiさんは病院で脳貧血と診断されましたか?またどのような対策?をとられましたか?

• 5月6日

退会ユーザー

脳貧血かもしれないですね(><)
    辛いですよね…。気持ち悪くもなりますし。
    病院では一過性のものだと言われただけです😢脳貧血とは診断されていないのですが、症状が全て当てはまるのでそうかなって思っていました。
    対策というほどでもないのですが、ずっと立っていると症状が出やすいので少しでもあれ?おかしいなって思ったら座るか横になるようにしていました!じゃないと倒れるので😣
    意外とよかったのが温かいお茶をタンブラーに入れて持ち歩いてたくさん水分補給をすることでした!
    中期までは何ともなかったんですが、後期は酷かったので、これから気をつけて下さいね💦
    少しでもクラクラするなって思ったらすぐ横になったほうがいいです😣

• 5月7日
  • さゆゆ

さゆゆ

やっぱり自己判断になるんですね。私も自分で調べて脳貧血という言葉を知りました。
    私は事務仕事なんですが、仕事中あんまり立たないように、誰かの席で話す時も座って話すようにしています。細かいことですが、大切なんですね。あと水分補給も気をつけてます!常温の麦茶をいつも持ち歩くようにしています。

少しでもクラクラするなって思ったら、すぐ休む…これが私にはうまく出来なくて…周りに迷惑掛けないようにギリギリまでやろうとするのが私の悪い癖なのかもしれません。結果、倒れて、早退して、大迷惑をかけてるので…もっと早い段階で横になって休憩していればって思います。具合が悪くなったらすぐ休む!これ、月曜日から心掛けます!泣くくらい悩んでたので、お返事すごく嬉しかったです!

• 5月7日

退会ユーザー

仕事していると辛いですよね😣💦
    あと私の場合はじーっとしているのも症状が出やすかったので、多少動くようにもしていましたよ!
    辛いかと思いますが、出産してしまえば治ると思います。
    でもあまりに辛かったりひどかったりしたらもう一度先生に相談されたほうがいいかもしれません。
    無理せず過ごしてくださいね(^^)

• 5月7日
  • さゆゆ

さゆゆ

昨日はいろいろお話聞かせて頂いてありがとうございました!今日会社に行くのにかなり緊張してたのですが、無事に1日を過ごすことが出来ました。次の健診では先生にちゃんと相談してみますね。マタニティライフも半分を過ぎたので、楽しく過ごせたらと思います(*´▽`*)やっと元気が出ました⭐️

• 5月8日
ふみた

貧血ですかね?貧血は採血しないと判断できないですからね〜。
私も貧血と言われて病院から鉄剤もらってました。あと鉄分とれる食べ物を積極的にとってました。ひじきとか、あと鉄分入りのヨーグルトとか。
倒れたら、赤ちゃん心配ですよね!お身体お大事にしてください!

• さゆゆ

さゆゆ

やっぱり貧血は採血しないとですよね…鉄剤を処方してもらいたくて病院に行ったんですが、あれは採血して貧血と診断されないと貰えないんでしょうか?私も今、食べ物から鉄分を採取しようと必死です!
    倒れるときは、急に倒れることはまだないのですが、意識のあるうちに横になって、お腹をぶつけないように気をつけたいと思います。

• 5月6日
  • ふみた

ふみた

最初は採血して数値が低かったので鉄剤をもらったんですが、周りから顔色が悪いと言われるとちらっと話したら追加でもらえました。でも里帰りで産院変わって、また採血して問題なかったときは鉄剤はもう飲まなくていいって言われました!

• 5月6日
  • さゆゆ

さゆゆ

この前具合が悪くて病院に行ったとき、あんまり大したことないような風に先生に伝えてしまったので、あまり大事にはとられなかったのかもしれません。私も次に病院に行った時は、もっとちゃんと伝えたいと思います。ちなみに鉄剤を飲んで貧血の症状は改善されましたか?、

• 5月6日
  • ふみた

ふみた

ふらっとすることはずっとなかったですが、顔色は鉄剤飲んでても悪かったかもです。特にほかに症状はなかったですね。臨月近くなって鉄剤の必要はなくなって、数値的にはよくなってたと思います!

• 5月7日
  • さゆゆ

さゆゆ

臨月になると多少はよくなるんですね!あともうちょっとなので、私も頑張ります。土曜日に健診があるので、もっときちんと先生に相談してみようと思います。今日は何とか1日乗り切れました!いろいろお話聞かせて頂いて、ちょっと心も軽くなりました。昨日は不安で泣いてしまったので…明日からも無理せず頑張りたいと思います(*^^*)

• 5月8日
しゅわしゅわ

全く同じ症状で病院に行き、血液検査で鉄分についても問題はなく、結果脳貧血でした!
当帰芍薬散という、血の巡りを良くする漢方をもらい、改善しました。妊娠中はお腹に血が集まったりして、なりやすいそうです。
朝からもりもりご飯を食べて、フルーツなどで糖分を摂るようになったら、漢方がなくても今は大丈夫になりました!

• さゆゆ

さゆゆ

そんな漢方があるんですね!脳貧血はあんまり薬とかなくて耐えるしかないってネットで見たので、これからどうしたらいいのか不安で仕方がなかったです。病院で遠慮しないで、きちんと自分の症状を先生に伝えて、私も同じ薬が貰えたらいいな。
    やっぱり朝ごはんは大事なんですね!妊娠前までは朝ごはん食べなくて、妊娠してからお腹が空くようになったので、トーストを食べるようにしたんですけど、それでもまだ足りないのかもしれないですね。最近いちごが食べたくなるので、ちょっと高くても頻繁に買って食べようと思います!

• 5月6日
  • しゅわしゅわ

しゅわしゅわ

妊娠前まで朝ごはん食べてない生活…本当に私とそっくりですね!笑 私も食べていませんでしたし、脳貧血が頻繁に起きるまでは、トースト1枚かバターロール2つとかでした。笑
    朝頑張って食べれば、絶対改善されますよ!どうしても食べれない時は、ウィダーのようなビタミンゼリーを摂って、ジュースをこまめに飲んだりして糖分を摂るようにしていました。
    病院では、先生に聞かれないと、自ら症状を伝えるのってなんだか難しいですよね!私は出血して入院して、やっと少し図々しく色々聞けるようになりましたヽ(;▽;)ノ
    お仕事大変だと思いますが、無理せずマイペースで頑張ってください!

• 5月6日
  • さゆゆ

さゆゆ

どうも朝は弱くて、ごはんを食べる時間があったら寝ていたい派でした(笑)今はいちごジャムつけてトースト1枚食べてるんですが、それだけだと足りないということですよね(;゚ロ゚)ハッ 月曜日から朝食たくさん食べられるように、明日の夜から準備してみます!アドバイス本当に嬉しいです。結構悩んでて、今日初めて泣いてしまったので…
    先生にも上手く伝えられるように、紙にでも書いてまとめてみます。自分がしんどいのも辛いですし、赤ちゃんに何かあったら後悔してもしきれないので!母は強し!で図々しく質問してみます!

• 5月7日