※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りね
ココロ・悩み

義父母の言動にイライラしています。旦那にも理解されず、ストレスがたまっています。

いつもお世話になってます。

義父母に妊娠の報告をした時に、何月産まれになるか聞かれたので、2月の頭だと伝えたら、義父に「2月か…だいぶ他の子より遅れるな…」と言われました。
そして、双子なのでその事も伝えると「じゃあ小さい子が産まれるから、当分病院通わなきゃいけない」など、喜ぶよりも「はぁ???」って思うことばかり言われました。

人間的にどうなんでしょう。

しかも隣に住んでるので、毎日顔合わせます。
義父母とも、無神経で前からストレスたまりまくってます。

旦那に文句言ったけど、どうしてそんなに怒るかわからないみたいで。。。

気にしないと思っても、ふと考えるとイライラしてしまいます。

心が狭いのかな…(´+(エ)+`)

コメント

ミルク

えー意味わかんないです!
なんでそんなこと言われなきゃいけないんですかね⁉️

私もそんなこと言われたら絶対怒ります。
心狭くないですよ。

でも隣に住んでらっしゃるんですねぇ…
そしたら会わないわけにもいかないし、おつらいですね>_<

今時早生まれで遅れるとか…うちの姪は3月生まれですが、幼稚園で他の子より身長も大きいし、勉強や運動もかなり出来る方で遅れてる印象よりも成長早い印象しかありません。
うちの子も3月生まれですが。
しかも双子だから病院通わなきゃいけないとか、そんな事決まってる訳じゃないですからね。
順調に成長して、無事産まれたら他の方たちと同じ様に一週間ほどしたら退院して一ヶ月検診まで病院行かなくて大丈夫です。
なんか、本当に無神経過ぎますね…私だったら私も無神経なフリして「なんだか、孫が産まれるの嬉しくなさそうですね。」って嫌味言っちゃうと思います。

リタマーリー

やな感じですね!

うちは実の父親が無神経なのでイラッとする事言ってきますよ。
無神経な人って言っても分からないみたいだから余計に困りますよね。

私ならつわりとか体調良くないみたいにいってなるべく会わなくしちゃうかもしれませんσ^_^;

ナナイロ

余計なことは言わないでほしいですね!

喜んで生まれるのを見守っていてくれるだけでいいのに…

りねさんは、全然心が狭くなんかありませんよ!

精神的にストレスたまってしまうと思いますが、頑張ってください。

心まま

そんな事言われたんですかー(><)
私でもそんな言われたらイライラします。
うちは3月生まれですが、逆に遅く生まれてラッキーだと思っています♪だって同級生で出来ない事があっても、3月生まれだから4月の人とは1年近くも差があるからしょうがないんだ!大丈夫!て思えるからです。
あまり心配しなくて大丈夫です\(^-^)/

maron3

すみません、他人ですがまぢで腹たちました!
私が同じこと言われたら、産まれても見に来るな!連れてもこんわ!!
そんなひどい事言われる覚えないし!
って面と向かっていってしまうと思います(・へ・)

Tom

えー!私、2月の頭うまれの1900gですよ(꒪Д꒪)
予定日より2ヶ月近く早くうまれたようでo(T^T)o

一応、短大まで普通に出て卒業して就職出来ましたよ(笑)
考え方が古いですね…いつの時代だよ💢みたいな(*゚ε´*)

早生まれだから…ていつの時代の話ですか?今、平成ですよ💢くらいに言い返せたらスカっとするけど…なかなか言えないですよね(╥Д╥)
気にしない気にしない!

ちゃんはな

確かに、早生まれってそういう風に言われる事ありますよね!
うちの息子も1月で早生まれです。
産後、病院に通わなければいけない。というのはよく分かりませんが、余計な心配ですよね(笑)!

りね

ありがとうございます(/_;)
やっぱり腹立ちますよね…ε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з
そう言ってもらえて心強いです!

隣に住んでるのが本当にストレスです…(´ε`;)
でも、あまり気にしないようにしなきゃですね!

ごまめママ

そんなこと言われたら、はぁ?💢と思っちゃいます!
余計なお世話です!

うちの子も3月生まれですが、4月生まれの子に比べたら出来ないことだらけです(*^^*)1年近くの差があるので出来なくて当たり前〜とのんびり子育てしてます♡
小学校に上がる頃にはほとんど差はなくなるので気にしてないです☆
気にしないほうがいいですよ〜🎶

りね

ありがとうございます!
そうですよね…(´-д-`)
因みに私も2月産まれです。
何か一言言いたい性格みたいで…
本当にいつもストレスです。

Hmtasさんの気分まで害してしまってたらすみません(>_<)

今度何か言われたら、そう言い返してみます!!

産まれてからもあまり関わらせたくないなぁとか思っちゃいます。

義父母でわありませんが自分の実母より年上のお友達わ03月産まれわ可哀想って言ってましたーあ!
べすとわ04月~06月らしいですーっ💧
って言われても難しい話しですよねーえ💔ちーん

りね

ありがとうございます!

そうなんですね…(´+(エ)+`)

旦那も今まで結構いろいろ言ってくれたりしてたんですが、何言っても都合良く受け止めてしまうみたいで…やっぱりわからないんですね(>_<)

仕事がない日は、家から一歩も出ず会わない様にしてるんですが、隣なので、なんだかんだピンポンしてきます…(´-д-`)
今はまだ良いのですが産まれてから、すごい来そうで心配です(>_<)

りね

ありがとうございます(/_;)
すごく心強いです。

私や旦那の事は何か一言は言いたい性格みたいで、いつも何か言われます。
因みに娘の言うことは絶対です。

性格が合わないから…と思うしかないですね(>_<)

あまり考えない様に気をつけます!!
ありがとうございました⑅◡̈*

りね

ありがとうございます!!
心強いです!

やっぱりイライラしちゃいますよね…(>_<)
生まれ月を気にする前に、もっと他にあるだろ?!って…
何か一言言いたいみたいです。

この世に産まれてきてくれただけで奇跡ですよね!!

産まれてから、あまり会わせたくないなって思っちゃいます(´-д-`)
隣だからそんなのお構いなしに来そうですが…

イライラするのもお腹の子達に伝わりそうなので、あまり気にしない様にします!

ありがとうございました♡

りね

ありがとうございます!
腹立ちますよね(´-д-`)
本当に!!
産まれても見に来るなって言いたいですが、隣に住んでるので、きっと無神経に来そうで今から恐ろしいです(;´д`)

今度何か言われたら、ちゃんと言い返してみます!

りね

Tomさんの気分まで害してしまいますよね(;´д`)
すみません(>_<)
因みに私も2月産まれです(°∀°)

もう本当に無神経過ぎて、毎回ビビります。

考え方も古いし、思い込んだら私達が何を言っても聞く耳もたない。
娘の言うことが絶対なんです!

本当に言い返してやりたいです!
今度赤ちゃんの事で何か言われたら、言い返します!!

りね

本当に余計な心配です(>_<)
他に何かあるだろ?!って思っちゃいます!
元気に産まれて来てくれることが奇跡なのに…

昔の人は特にそういう事思うのかな…(´-д-`)

りね

ありがとうございます!

はぁ?!ですよね(>_<)

産まれた月なんて関係ない。
産まれてきてくれた事が奇跡ですよね!!

なんでそれがわからないんだろうって悲しくなります。
何か一言言いたい性格だから、きっと言ったことも忘れてそうですが…(´-д-`)

産まれてからも会わせたくないけど隣だから、何も気にせず来そうで今からビクビクしてます…

赤ちゃんのためにもあまり気にしない様にします!
ありがとうございました♡

りね

そうなんですね(°∀°)

やっぱり昔の人はそういう考え方の人が多いのかな…(´-д-`)
本当に…産まれてきてくれるだけでありがとうなのにーー!!って思っちゃいます!

リトルミー

喜んだりはなかったんですか❓
もしも喜ばずに、報告してすぐそんな発言されたら、ブチ切れますし、なんて失礼な人たちなんだろう…と思います❗️

私は義父母と同居していますが、性格も人格もとてもいいお二人ですが、やはり世代が違うので、「えっ?そんなこと気にする?意味わからん…」とか思うことありますよ(笑)

旦那さん(笑)もっと親身になってほしいですねっ!!

あんまりストレスためないように頑張りましょね(*^^*)

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の義理両親もそうでした。
予定日が1月9日って話したら普段何もしてくれないくせに「生活大丈夫なのか?!正月に生まれたら可哀相!」行く度に言われました。
3人目妊娠中ですが私の両親は色々とサポートもしてくれてるのに応援すると言ってくれましたが義理両親に報告したくないけどしなければ…と考えるだけでストレスたまってます。
りねさんは義理両親と隣同士なのでこれからの事考えると本当に頭痛くなりそうでストレスで切迫にならないように気を付けて下さいね。
私が義理両親のストレスのせいで以前の妊娠の時に切迫になったので…
私は以前お祝いの前にそんな事言われたのでイラッときて帰って旦那に言いましたがりねさんの旦那さんと同じく何でそんな事でイラついてるかが分らないと言われ旦那が納得するまで永遠と言ってました。
そしたらやっっっと解ってくれたみたいで義理両親が同じような事言った時にやっっっとフォローしてくれるようになりましたが義理両親は気付いてなく馬鹿の1つ覚えみたいにそればかりしか言わないんでストレスたまって切迫になったので合わなくしました。

私の気分は害されてないので大丈夫です!と言うより、りねさん悪く無いので謝らないで下さい(´;ω;`)
素直に喜んでくれればいいのに、年取ると余計な一言増えますよね…元々義両親さんはそうゆう方たちなのかもしれませんが。
私も、夫が一言多い人なのでストレス良く分かります(´-ω-`)
産まれてからも何かと小言言ってきそうだし、行事毎と、後は顔合わせたら挨拶する位で必要以上に関わらなくていいと思います(。◡̈。)

ゆかえりママ

こんにちは。
りねさんがおっしゃるように、義理母父、て、何か一言言わずにはいられないんでしょうね。
嫁は他人でも家族?みたいな感覚で、ずけずけ思ったことを言ってしまうんでしょうね。

うちも第一子を授かって報告したとき、おめでとう、の一言もなかったですよ。結婚式を挙げる前だったので、無言ですごく嫌そうな顔されました。たぶん一生忘れないと思います。
やっぱり気持ち、ですよね。

ましてや、早生まれだから、双子だから、どうのこうの、て、なんなんですかね。新しい命が二つも授かって、奇跡じゃないですか。まずはおめでとう、ですよね。

自分の母には、出産直後、娘を産んでくれて、ありがとう、と言われ、少し救われました。

無神経な人がまわりにいると、自分の心まですさみますよね。

どうか心を、なるべく穏やかに、辛くなったらいつでもここで愚痴を吐き出してくださいね(^O^)

多いと思いますーう💧
自分が言われたらきれますけどねーえ!爆笑
本当そうですよーお!
奇跡なのにーい💔
昔わ産む人も多いし数も多いから産まれてくるのが当たり前だと思ってるんぢゃないですかーあ?

かいちゃん◎

え?
うちの子供、2月産まれですけど。
ちょっと、義理両親非常識ではありませんか?
まずは、【よくやった!ありがとう!】をあなたに言うべきですよね?

隣に住んでて、嫌でも顔合わせるのも、すっごいストレスですよね(T_T)
大切な体なんですから、無理しないで下さい!

りね

ありがとうございます!

本当に無神経過ぎて、いつもビビりますし、ブチ切れます(-_-)
何とも思ってないみたいです。

リトルミーさんは同居なんですね!
やっぱりどんな良い方でも、「えっ?」って思うことありますもんね…(´ε`;)

私もあまり気にしない様に…ストレスためないようにしなきゃですね!!

ありがとうございます!
心強いです!!
お互い頑張りましょうね(^^)

りね

くぅたんmamaさんも、同じ様な事があったんですね(´+(エ)+`)
信じられませんよね…
そんなことよりも、喜びの言葉が出るのが普通ですよね(>_<)
しかも行くたびに言われたら、めちゃくちゃストレスになりますね。
そんなんじゃ報告するのも気が重くなるのは当然ですよ…(>_<)
本当なら喜んで報告したい事なのに…
義父母も何か一言言いたい性格なのでお気持ちわかります!

私は以前、義母がお祖父さんと言い合いになった時に「あなたは私の親じゃない。血が繋がってないんだから」って言った事があって、それ以来私は全く信じなくなりました。

どんな良いこと言われても、全部が嫌味に聞こえてしまいます。

くぅたんmamaさん、旦那さんがわかってくれる様になって本当に良かったです。
3人目と言うことで毎日大変だと思いますが、お身体気をつけて過ごしてくださいね!!

お互いあまり気にせず、頑張りましょうね!!
ありがとうございました(^^)

りね

返信ありがとうございます!!
そうなんですよね(>_<)
ただただ喜んでくれたら、嬉しかったのに…って思います。

Hmtasさんは旦那さんがそうなんですね。
私ならすぐ喧嘩になっちゃいそうです(>_<)

産まれてから、関わらせたくないけど、隣だから毎日何回も来そうで今からビクビクしてます(´+(エ)+`)
実家から帰って来たくなくなりそうです…笑

りね

ゆかえりママさん

りね

すみません!
間違えて名前だけで送っちゃいました(>_<)

ゆかえりママさんも同じ様な事があったんですね(>_<)
こういうことって本当に一生忘れられないと思います。
それ位大きなことですよね。

私は以前、義母がお祖父さんと言い合いになった時に「あなたは血が繋がってないから、私の親じゃない。」って言ったのを聞いて、そこから全く信じられなくなりました。
何を言われても、嫌味に聞こえてしまいます(´+(エ)+`)

でもお腹の子のためにも、心穏やかに過ごしたいので、あまり考えない様に、気にしない様にしなきゃですね!!
本当に心強いです♡

りね

そうですよね…(>_<)
感覚が違いますもんね。
今度何か言われたら、ちゃんと言い返します!!笑

りね

本当に非常識ですよね…(>_<)
喜んでくれたら嬉しかったのに。
本当に残念です。
こういう事ってずっと心に残っちゃいますよね…(´-д-`)

隣だから、産まれたら産まれたで毎日何回も来そうですよね…めちゃくちゃ怖いです(>_<)

お腹の子たちの為にも、あまり考えない様にします!
応援心強いです!
ありがとうございます♡