※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km369
子育て・グッズ

自宅での赤ちゃんとのお風呂について悩んでいます。スイマーバやバスチェアーの利用を考えていますが、口コミでスイマーバが難しいと聞いています。バスチェアーはどうでしょうか?先輩ママさんのアドバイスやおすすめの商品、メーカーを教えてください。

お風呂について質問です🛀

現在実家に里帰り中かつ、沐浴なので心配ないのですが自宅に戻ってからの入浴が不安です。

旦那の帰宅時間が遅く、基本日付け変わってしまうので入浴は私1人でやることになります。

自宅に戻る頃には生後1ヶ月過ぎているので沐浴ではなく一緒にお風呂になると思います。

そこで、スイマーバやバスチェアーの購入を考えています。
ただスイマーバの取扱が難しく、1人ではなかなか出来ないと言った口コミを見て悩んでいます。バスチェアーはどうでしょうか?

同じような先輩ママさん、お風呂どうされてますか☺️?
「◯◯があったら便利!」「◯◯を使ってる」などありましあら是非教えて下さい。
メーカーなどもわかりましたら一緒に教えて頂きたいです。

よろしくお願いします🙇

コメント

柊0803

1ヶ月だからといって一緒にお風呂に入らなければいけないわけではないですよ!

うちの娘は1歳まで夕方にベビーバスで入っていました。
私は娘が寝た後に主人に娘の側にいてもらって、入っていました。

首が座らないとスイマーバの装着は難しい&目を離していいものではないので危なくないわけではないです。

よくこちらでも1ヶ月になったから~と拝見しますが、無理に一緒に入る必要はないと思います。安全第一なので、不安であればベビーバスをおすすめします。

• km369

km369

コメントありがとうございます😊

そうなんですね💦
    やはりスイマーバは危険ですかね...

ベビーバスの継続使用検討します☺️☘

• 5月6日
  • 柊0803

柊0803

スイマーバ、正しい使い方、目を離さなければ大丈夫ですが、目を離す為の使い方は危険ですね💦

• 5月6日
  • km369

km369

やはりそうなんですね💦
    教えて頂き、ありがとうございます😊

• 5月9日
mama✩

寝てる間に自分洗って、洗い終わったら連れてきてって感じです(^^)
最近は寝ないので脱衣場に寝転ばせておいて、泣くとおしゃぶりでごまかしてます😂

• km369

km369

コメントありがとうございます😊✨

そうなんですね!夏場は良いけど秋口からそれだと寒いかな?と思いまして💦

おしゃぶりはナイスアイデアですね👏

• 5月6日
  • mama✩

mama✩"

子供は寒い思いさせないようにしてましたよヽ(*^^*)ノ
    自分は震えながらです( °_° )

おしゃぶり、適度に使うとすごく便利です!

• 5月6日
  • km369

km369

やはりそうなりますよね💦
    寒過ぎて自分が風邪引いて移したらなぁとか考えてました😥ちょっとずつやってみて工夫していく感じですね☘

• 5月6日
抹茶

私は今でもエアータイプのベビーバスを使ってずっと1人でお風呂入れてます!
元々シャワー派なので湯船を使わないのでベビーバスが楽でした!
リクライニングできるベビーチェアーを使ったこともありますが、いまいち洗いづらくて泣くのでずっとベビーバスです(^^)

• km369

km369

ベビーバスやはり使い勝手良さそうですね✨
    検討させて頂きます🙇

• 5月6日
miro

スイマーバは6ヶ月未満?は1人での取り付けはダメじゃなかったですか?
私は首が多少しっかりしてくるまでベビーバスで沐浴していましたよ。

首が座り始めて来たな〜と思ったら一緒の湯船にトライしました。
無理にどんどんステップアップする必要ないですし、「今日はいけそう!頑張れそう!」ってなってからで良いと思います。

湯船になってからも洗うときはお湯を張ってないベビーバスの中で洗ってあました。
段々ベビーバスが小さくなって来たらバスマットにしました👍
今は腰も座ったのでバスチェアに座ってます。

• km369

km369

コメントありがとうございます☘

やはりベビーバス良いんですね✨
    参考にさせて頂きます😊

• 5月6日
さやか

私は生後2ヶ月ごろまでベビーバスに入れてました!
それ以降は膝の上に寝かせて洗ってます!
自分が、高さのあるバスチェアーというかお風呂用の椅子に座って、子供は自分の膝側に頭、お腹側に足の向きで、足は開かせて背中を下にして仰向け状態で洗っていますよ^ - ^
初めは私も子供用のバスチェアーなど必要かなと思ったのですが、必要なかったです💡
ちなみに首はまだ座っていないので、利き腕でシャワーを持って反対の手で首を支えて洗っています!
あまり参考にならないかもしれませんが…(^_^;)

• km369

km369

なるほど!!参考になります✨

• 5月6日
JMK***s

3ヶ月までベビーバスでした。😄

• km369

km369

やはりベビーバスですね✨
    検討致します☘

• 5月6日
チェリー

うちは子供が大きくなりベビーバスではせまくなったので、湯槽にいれてます。
ぬるめにためて、着替えるところを温めて上がったあとの着替えセットをセッティングしてから自分の服を脱いでバスタオル1枚まいて子供を肌着とオムツにしてバスタオルでくるんで、脱衣場に寝かせます。
お風呂場のドアあけながら先に自分を洗います。
水の音がよかったのか泣かないで待ててます♪
自分を洗い終わったら熱めのシャワーをあびてから、子供を裸にして一緒に湯槽に入ります。
上がってから膝の上に子供を座らせて、利き手と反対側にだっこして洗います。
顔、頭洗ったら寒くないようにかけ湯してから体を洗います。
最後は一緒に湯槽につかり子供をバスタオルでくるんで寝かせ湯冷めしないように熱いシャワーをさっと浴びてから急いで体をふきバスタオルを巻いてから子供を暖かい部屋につれていきます。
子供の着替えを済ましてから自分の着替えをします。

• km369

km369

凄い色々工夫されてますね!
    参考にさせて頂きます🙇

• 5月6日
  • チェリー

チェリー

私も初めて一人で入れるときは不安でしたが、なんとかなりました♪(笑)
    待ってる間、スマホで音楽かけても注意がそれていいかもです!!

• 5月6日
  • km369

km369

BGMってことですね✨なるほど〜😍
    挑戦してみます!!

• 5月6日