死産して3ヶ月が経ちました。前向きに考えたいのに、グルグルグルグル、…
死産して3ヶ月が経ちました。
前向きに考えたいのに、グルグルグルグル、ポジティブとネガティブな気持ちが渦巻きます。
一年前に流産し、その後に授かった子を30週で死産しました。
次のために死産の分娩した産院で不育症の検査をしてもらい、さらに不妊治療外来でも追加で不育症の検査をしてもらいました。
出来る検査はやり切ったと思い、生理再開を機に妊活を始めましたが一周期目リセットしました。排卵日しっかり狙えたと思ったのに。
現在34歳。生理周期は安定している方ではありますが、生理の経血の状態が変わったり、日数が短くなったことを感じていて、
卵巣の機能は大丈夫なんだろうか、卵子の質はどうなんだろうか、私は妊娠して無事出産することができるんだろうか、無理なんじゃないか、
これからどんどんこういうことを感じるようになると思うと不安で押しつぶされそうです。
流産する前、妊活を進めるにあたって一度夫から妊活を拒否されました。
あと一年始めるのが早ければこんなことにはなっていなかったかもしれない。そんな気持ちが度々湧き起こり、夫にさえ恨みの感情が出てきてしまいます。
寄り添って生きていかなくてはいけないのに、
このまま授かることができなかったら、
死産した子を思い出したら、
また恨んでしまいそうで。
誰が悪いわけでもない。
そう思おうとしても、ふといろんな感情で押しつぶされそうになります。
少しでも勇気と希望が欲しいです。
- ✿Lira✿リラ(4歳2ヶ月)
コメント
ままり
とてもお辛いと思います。
ですが、1年前に妊娠、流産
3ヶ月前に30週で死産
生理再開後すぐに妊活
主さんも辛いと思いますが、旦那さんも自分の体に実感ないまま休みなく妊活を繰り返して疲れてしまってるのかなという印象もあります。
もちろん1番辛いのは自分の体である主さんですが、、、
客観的に見た意見です。
✿Lira✿リラ
子どもが欲しいといったのは夫です。
妊活を始めるにあたって、相手のプライドは傷つけたくなかったし、やっとの思いで話を持ちかけ、その時は今は考えられないと夫がいいました。
それから1年、モヤモヤしながら待ちましたが、授かりものだし、年齢が上がるほどリスクが上がる話もして、これ以上引き伸ばすなら私は子どもは要らないと話をしました。
夫の意見は、やっぱり子どもは欲しいからそれならと妊活を始めました。
そうですね、夫も疲れているのかもしれないですね。
夫も私が一番辛いからと、敢えて辛そうなところは見せないようにしてくれているんだと思いますが、やっぱり自分が一番頑張ってるという気持ちが出てきてしまいます。
正直仕事も病院の調整するのも私が主体ですし、頼れる身内もいない中、辛抱してこんなに頑張ってて幸せになれるのかどうか何が正解かふと分からなくなります。
始めるのも終わらせるのも、結局は私が決断するんですよね。
一度夫婦で話し合ってみた方がいいのでしょうね。その話を持ちかけるのも私なんだよなってまた恨みのループにハマるのです。
中々抜け出せないものですね。