※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

妊活についての質問です。子育ての余裕がない時に妊娠を考えられなかった経験から、後悔や疑問が湧いています。

年子が欲しいと早くから妊活されるかたたくさん見かけます
何故そう思われるのかな?と
ふと思いました
私はこどもが小さいときは必死すぎてなんの余裕もなくて
その頃に妊娠なんて考えられもしなかったら、
すごいなあと尊敬します
ずるずるとタイミングを逃し
落ち着いたらと思っても、本当に育てにくくて。まだその余裕がなく
後になれば、間髪いれずに妊娠した方が決心ついて一気に子育てで良かったのかな?!楽だったのかな?!など
今ごろ思ってしまいました。

コメント

私も年子は自分のキャパシティ的に無理だったのですが、周りで年子のママ友に聞くと、いくつかパターンがありました。

◯高齢出産になるため、早く妊娠したい
◯一気に子育てを終わらせたい
◯産後からすぐ旦那さんとラブラブ

うちはどれも当てはまらず、結局は三学年差になりました。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    高齢出産なので今年が限界と思いながらまだ余裕持てずです

• 5月6日

退会ユーザー

二人目が産まれたときに、うちは上の子が2歳7ヶ月くらいでしたが、ちょっとまだ大変でした(-_-;)イヤイヤ期が終わってなかったのと、トイトレ真っ最中でして。
    なので、トイトレ完了した3才過ぎくらいなら、だいぶ楽だと思いますよ!

• 5月6日
  • タルト

タルト

ありがとうございます
    お腹にいるときはイヤイヤ真っ最中ですよね?!
    上が女の子なら面倒見てくれそうですが
    息子なので甘えるだけでしょうね

• 5月6日

退会ユーザー

そうですね、2歳になったばかりのころに妊娠がわかり、イヤイヤ期でしたねー(^_^;)
    男の子でも、赤ちゃんのこと可愛がってお世話してくれる子、周りにもたくさんいますよ☺
    うちの子は女の子だけど、わりとクールで、そんなに弟に興味ないです。苦笑

• 5月6日
さらい

同感です。上の子が育てにくくて、、
二人目考えるまで時間かかりました。
四歳差ぐらいでよかったと思ってます。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    二人目は女の子希望されましたか?

• 5月6日
  • さらい

さらい

いえいえ、どちらでも授かればよいと思っていました。

• 5月6日
さとたか

同じ考えです。
友達に年子産んだ子に聞いたことあるんですけど、やっぱりまとめて子育てしたい。と言ってました。

私は子育てに対して神経質になりすぎて、年子や二学年差は考えられませんでした。
なので私も尊敬します。私は選ばない事なので💦

私は4つ差になりますが、正直私が今年で35歳なので体力が心配です。でもやるしかないんですけどね。

• タルト

タルト

ありがとうございます
    4歳差も理想ですよね

• 5月6日
みずきまる

うちは2歳差でこの夏に出産予定です😄
1人目の妊娠の時に母体側に色々起きて死にかけ出産になってしまい、これが高齢出産になったらまたそうなる確率がドーンと跳ね上がってしまうと言われ年齢的に妊活を急ぎました。
帝王切開だったので次の妊娠までは1年以上空けるように言われて年子は不可能だったので2歳差です。

つわりの時期に上の子は一歳半…。ごはんも1人じゃ食べられない幼児を抱えての妊娠初期はかなり辛かったです💦
予定通り下の子が産まれたとしてその頃上の子は2歳3ヶ月…。トイトレもやってはいますが全然進んでないし、イヤイヤ期だし、赤ちゃん返りし始めたし、もう大変なのは目に見えてます(笑)

それでも兄弟児は欲しかったので何とかやるっきゃないと覚悟は決めてます😄

• タルト

タルト

ありがとうございます
    最初から計画きちんとしなければだめですよね

• 5月6日