※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ポリンキー*
子育て・グッズ

母乳が過剰で子供が飲みづらい状況。搾乳や母乳パッドを使って調整中。乳頭混乱の可能性も。外出時にも問題あり。母乳外来相談予定。早めのアドバイスを希望します。

出すぎる母乳についてお聞きします。

生後1ヶ月半の子を混合で育てています。母乳のことを考えた食生活、母乳用のブレンドティーやタンポポコーヒーなどをのんでいるためか、母乳はたっぷり作られているようです。

しかし、子供の乳首に対するアタッチメントがうまく行くまでに数回くわえ直さなければならないため、その間にビームのように噴き出る母乳が無駄になっています。また、子供が例えば4時間ごとに飲みたがるとして、私は2時間でおっぱいがパンパンになるので搾乳、母乳パッドに出る、またはティッシュに出して圧を抜くかのどれかになっています。あまり搾乳やティッシュへの絞り出しは、新たに母乳を作り出してしまう原因となるため、適度にしかしていません。

このようにタイミングがあまりうまく合わず、また夜になるとお腹が空いているのにもかかわらずおっぱいを拒否するため、1日に100-200mlのミルクを与えています。おっぱいの拒否はもしかすると乳頭混乱を起こし始めているのではないか、とも思います。飲んでもらえないとおっぱいが張るので、虚しい気持ちになりながら絞ることになります。

シャワーの後や着替えの時に数十秒ブラを取るだけで、母乳が噴き出てくるほどで、このままでは子供と出かけた時に外で授乳しようにも必ず洋服を汚してしまうし、何より子供の飲みたいタイミングと合わないのでおっぱいが張って大変になりそうです。子供と一緒に引きこもりになってしまいそうです。

休み明け、来週中には母乳外来に行って相談しようかと思いますが、それまでに一刻も早く悩みを解決したいので、アドバイスがありましたらよろしくご教授下さい(´;ω;`)

コメント

しぃさん

あげる前に軽く絞って垂れないようになってからあげるのはどうですか?
また、ティッシュに絞るのではなく哺乳瓶に搾乳しミルクではなく搾乳した母乳をあげてはいかがでしょうか?

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

ありがとうございます。はい、哺乳瓶が消毒できていて、面倒でない時は手絞りで搾乳してます(^-^)
    でもできれば哺乳瓶のゴム乳首をあまり使いたくありません。ミルクにしても同じですが。完母にしたいという悩みではなく、母乳の量をコントロールしたい、そして汚れないように授乳したい、という悩みなんです。

もちろんあげる前に軽く圧を抜いています。そうしないと硬すぎで赤ちゃんが乳首を
    くわえられません。ただ、ブラをとっただけで噴き出すことも多くありますし、また赤ちゃんがアタッチメントし直すときに口から乳首を離した時にビームが4本くらい出て、辺りは大惨事になります…(^◇^;)

• 5月6日
ありんこ

母乳用の飲み物をやめてみたらいかがですか??私も出過ぎて大変だったので助産院でおっぱいを見てもらい、逆に減らすための漢方を飲みました。漢方は毎日とか毎回とかじゃなく寝る前に張りそうな時だけとかに飲みました。
3ヶ月頃になれば吸う力も飲む量も安定してきて漢方も飲まず、特別気にすることなく過ごせるようになりました。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

ありがとうございます!最近はタンポポコーヒーを辞めるようにしてます(^-^)
    量を減らす漢方があるのですか!!知りませんでした。興味あります♡
    処方できるところを電話で聞いてみます!ちなみにその漢方の名前、わかるようでしたら教えていただけませんか?

• 5月6日
  • ありんこ

ありんこ

漢方を扱ってる薬局とかであると思いますー♪これです♪
    卒乳の時とかにも使えるなーって思います(*´∀`)初めて飲んだときは効果抜群で乳腺炎になりかけの胸が一回全部流れてそこから流れやすくなって凄く楽になりました♪食べ過ぎた時や、水分の取りすぎた時、張りそうな時に飲んでました♪飲む量減らしたりとか調節しやすかったのでオススメです♪
    これです↓♪

• 5月6日
  • ありんこ

ありんこ

見にくいですね(笑)申し訳ないです。
    スイギャク錠ってゆう漢方です♪

• 5月6日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

写真、とても助かります!スイギャク、ですね!
    お値段と成分までわかります…笑

• 5月6日
  • ありんこ

ありんこ

あら!グッドアンサーありがとうございます♪
    おっぱいトラブルのストレスが減りますように(*´∀`)

• 5月6日
ゆのん

こんにちは😃

私もものすごく母乳が出るタイプで、
1ヶ月の頃はもう本当に噴水のようでした(›´ω`‹ )
子供の授乳タイミングが合わず、乳腺炎にもなりました💦

まだ1ヵ月ですので、出来る限り自宅で過ごされた方が感染症とかの心配もある為、いいかなあとは思うのですが、
どうしても出掛けなければならない時は母乳パッドをずらして2枚貼りしてました(ㆆ_ㆆ)!

それから、何もしなくてももうしばらくしたら落ち着いて来ますよ😍
子供との需要と供給のバランスが整うそうです💡

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

ありがとうございます!
    乳腺炎になられたんですか!(´;ω;`)話に聞くところによれば、風が吹いても痛い程だとか。大変でしたね。私も他人事ではありません…

需給バランスが整ってくるとのこと、希望が持ててきました!(^-^)

• 5月6日

タオル片手に授乳してました。
すこーーしだけ水分や食事も控えました。

この状態でミルクってのが
よく分からないので
搾乳したのを哺乳瓶に入れて飲ませたらいいと思います。

• *ポリンキー*

*ポリンキー*

私はブラを取る前にティッシュを2、3枚くらい手にとってスタンバってからブラを取ります。比喩ではなく本当に勢いよく数本のビームが出ますので。赤ちゃんの目に入って申し訳ない気持ちになる時があります…(^◇^;)
    汚さずに外で授乳はやはり無茶でしょうか?

ミルクは、退院後すぐに母乳外来に行った時に足すように言われていたのがずるずる続いていて、でもさすがに赤ちゃんも飲まない、飲んでも吐くようになってきたので少しずつ減らしていっている過程、という感じです。もう完全になくしてもいいかな?とは思っています。
    ただ、書いているように夜になるとおっぱいを拒否してきますので、それを見越して哺乳瓶に十分な量搾乳しておくべきですね。参考になります。

使いたい哺乳瓶が2つしか家にないので、買い足して搾乳用にストックしておきます。最近は1回に少しずつしか飲んでくれなくなってきましたので。

• 5月6日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

あと、飲み物や食べ物を減らすと良かったんですか?
    喉が渇いてお腹も減って…で、よく飲み食いする方なので、つらいですね…笑
    意識してみます!

• 5月6日

退会ユーザー

母乳出すためには
    よく飲み食べる!と言われてたので
    その逆をしてみました。
    ほんの少しですよ。

おっぱいでるのに
    ミルクはもったいないですー。笑

私は哺乳瓶に搾乳して
    冷蔵庫にいれて飲ませる前に
    湯煎してました。

3ヶ月ごろになると
    シャワーみたいに
    息子にかかる事はなくなってましたよ。

多分今だけかと思います^_^

• 5月6日
  • *ポリンキー*

*ポリンキー*

母乳がよく出るためにすることの反対をすればいいんですね、なるほどです。食いしん坊にはつらいです。

ミルクのエコラクパックのストックが4つも残っています…(´;ω;`)非常災害用のリュックサックに入れて封印します。確かに、母乳の方が完全オーガニックで、無料ですしね!

3か月を目処に、希望を持って乗り切ります。ありがとうございました。

• 5月6日