※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピ
妊娠・出産

産後の排尿時の痛みと会陰切開の腫れについて相談です。膀胱炎か筋肉の緩みか不安で、治療の効果がない状況。会陰切開の腫れについても痛みや違和感があり、原因がわからず不安です。

産後の排尿時の痛みと会陰切開の腫れ?について
産後二週間ほど経ちました。
入院中から排尿する時の尿が出る瞬間のみ、ヒリヒリした痛みがあります。
入院中に助産師さんに言うと、膀胱炎じゃないかと言われ、膀胱炎の薬をもらい飲みましたが効果がなく、もう一度退院後に出産した産婦人科に行き、先生に相談すると、多分膀胱炎じゃないよ、出産時にいきんだとき?の筋肉の緩みでそうなる人がいるからもう少し様子みてもいいかもしれない。と言われ、薬は中断しています。(抗生物質を飲み続けるとカンジタになるため)
様子を見てと言われて5日経ちますが治る気配がありません。3日後に一週間検診があるのでその時にもう一度聞いてみようと思っていますが、同じように排尿時に痛みがあった方、膀胱炎でしたか?それとも筋肉の緩みでそのうち治るんでしょうか。。?

また、会陰切開をされ、入院中は股と肛門の中間辺りにひっつれたような違和感があったんですが、退院後、その部分が腫れています。痛痒い気もします。(ニキビのような腫れのような気もします)
これは会陰切開が原因なのか、まさかの痔?なのか、何なんでしょうか?
退院直前に診察してもらったときには傷はほとんどわからないくらいに治っていると言われて安心していたのですか。。

わかる方教えて下さい!

コメント

nuts

産後は導尿されましたか?
膀胱炎だと言われて薬を飲みましたが、私もよくならず、導尿の時に傷ついたのではないかと言われました。

産後は腫れやすく、1ヶ月くらいで治りました。ニキビのようなものもできましたが、すぐ治りました。

• ピ

導尿とは、排尿させるために何か入れるものですか?それならしていません💦

ニキビのようなものは会陰切開の傷跡なんですかね?😖

• 5月6日
  • nuts

nuts

そうなのですね💡
    私も未だに原因不明の排尿痛ありますが、どんどんなくなってきてます!

私は傷跡の場所とは違いました!
    ちゃんと洗ってはいるものの、やっぱり炎症が起きやすくなっているのかな?と思います!

• 5月6日
  • ピ

4カ月経っているのにまだ排尿痛あるんですか😭私も膀胱炎じゃないといいんですが😢

私も会陰切開ってどこ切られたのか自分でもよくわかってないんですが、今出来物ができている場所は、入院中にひきつれた違和感があったところなので、もしかしたら縫われた場所なのかなぁ??と。。

一週間検診って診察はしてもらえるんでしょうか??

• 5月6日
  • nuts

nuts

スッキリ治らないと嫌になりますよね😭笑

私は右下に向かって斜めに切られてましたね。

診察ありましたよ😊!
    内診もあって、子宮の戻り具合とかも見てもらえましたし、傷も見てもらえました。
    不安なことはその前の問診で言えると思うので、その時に聞いてみてはどうでしょう??
    私はいぼ痔になった気がする…!と恥ずかしい申告をしたのに、違ってたみたいですwww

• 5月6日
  • ピ

怖くておしっこするときなかなか出ません💦でも残尿感などはないので、膀胱炎じゃないのかな?😭

私と同じクリニックで出産した友人が一週間検診の診察なかったような気がする。。とか言っており、不安です

• 5月6日
  • nuts

nuts

わかりますわかります!
    押さえながらしたい気持ちです、無理だけど笑

ん!?一週間健診でしたか!
    一ヶ月健診だと思ってました😭
    一ヶ月健診の時はありました!

• 5月6日
  • ピ

排尿時、本当怖いですよね😭
    なんか薬でもないんですかね?( ; ; )

あ、一週間検診です。
    3日後に一週間検診なんですが診察はないのかなと。。

• 5月6日
  • nuts

nuts

一週間健診はお子さんだけではないですかね??
    体重チェックとか。
    その時に相談という形で言えば、うちの病院なら見てくれそうです笑

• 5月7日