※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
子育て・グッズ

男の子の包皮のむき方について悩んでいます。息子が一歳になるので、むくかどうか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ一歳になる息子がいます。
同じ男の子をお持ちのママさん。息子さんのおちんの皮はどうされてますか?
むく派とむかない派があるらしく、うちはまだ何もしていないのですが。
このまま被ったままだとかわいそうなので、ムキムキしてあげた方がいいのでしょうか?

コメント

yu-mama

10ヵ月検診では、「お風呂あがりにでも軽くむきむきしてあげてねー」と言われたので軽くやってます!
だんだんむけるようになってきましたよ😊

• りさ

りさ

ありがとうございます(*^-^*)
    そうなんですね!
    かるーくでいいんですかね?どんな感じでされてるか教えてもらってもいいですか?

• 5月6日
マミ

泌尿器の先生はしなくていいって言ってましたよー😁✨ うちもその予定だったんですが旦那が勝手に風呂場でむいてました

• りさ

りさ

そうなんですね!泌尿器科の先生が…。迷っちゃいますが、うちも少しだけやってみようかなぁと思っています♪

• 5月6日

生後5日のときに産科で処置してもらいました(*^^*)

• りさ

りさ

え!生後5日でですか!ホントに病院によって違うんですね~。
    うちも、少しずつムキムキしていこうと思います。

• 5月6日
そうちゃんママ❤️

うちは少しずつむくようにしてます!
一気にしちゃうと痛いので
おふろ入る時に
少しずつです😊

• りさ

りさ

いきなり剥こうとしないで、すこーし動かす程度でいいんですかね?加減が難しいですが、うちもすこーしずつムキムキしていこうと決意しました♪

• 5月6日
  • そうちゃんママ❤️

そうちゃんママ❤️

少しずつじゃないと痛いですよ😭
    結構嫌がったりするので
    洗うついでにやってます!

• 5月6日
  • りさ

りさ

分かりました(^O^)
    痛くないように少しずつやってみますね♪

• 5月6日

うちの子も最近むきむき初めて1週間しないうちに亀頭の半分ぐらいまで剥けてきました!
1歳までに自然に剥けてくるみたいですが、3歳までに剥けない子は泌尿器科で剥いてもらったり手術しないといけないとかあるみたいです💦
結構カス溜まってたし怖かったですけど、頑張りました😭😭

• りさ

りさ

ありがとうございます(^O^)
    もう半分もでてるんですか?すごい!
    一歳までに自然に剥けるものなのですね!知らなかったです。
    うちの子まだ全然剥けてないので、今日のお風呂からちょっと動かしてみようと思います
    (+_+)ドキドキ

• 5月6日

退会ユーザー

私も1歳までに自然に剥けるなんて知りませんでした💦全然剥けてないし!と焦りました😧
    剥きにくい子はステロイド塗って皮を柔らかくして剥くとかもあるみたいですが、ステロイド使ってまではやりたくないですよね💦
    焦らず頑張ってください😚

• 5月6日
  • りさ

りさ

小児科でストロイド使って治すって見たことあるけど、柔らかくするためなんですね~。チンにストロイドなんて塗りたくないから、少しずつ頑張りまーす。
    ホントにありがとうございました😆

• 5月6日
しー。

9.10ヶ月検診と時に先生に剥かれました😭
でも無理に剥く必要はないと言ってましたよ☺️

• りさ

りさ

ありがとうございます😆
    検診の時に剥かれたんですかー!その自治体によってもやり方って違うんですね。うちのところはそんな話しは一切でないですよ。
    でも、やっぱり被ったままだとかわいそうなので、今晩からちょっとだけやってみます!

• 5月6日
かな♡

むいてないです!!
大きくなったら自分でわかって
自分でやると思うので私はやらないです!

• りさ

りさ

ありがとうございます😆
    kanaさんはやらない派なんですね。昔はそんなこと考えずに育ててきてるはずだから、わたしもやり過ぎな気はするんですけど、周りがやりだしちゃうと、やった方がいいのかなぁって考えてしまいます。
    予防注射とかもそうだけど、なんでもかんでもやり過ぎとは思っても、任意のものまで受けてしまって…。

• 5月6日