※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
ココロ・悩み

義実家で疲れている中、義母にトランプを誘われたが子供が寝ぐずりを始めたため散歩に行くと、旦那が不機嫌になった。私が悪いのか、家族に馴染まない態度をとると感じている。

昨日から義実家にいるのですが、疲れてしまい(相手の家族がもともと仲が良すぎて輪に入れない)義母がトランプやろう!と言い出して、旦那が「だって〜〜!」とわたしにいってきたのですが、私は「寝る」って言って子供が寝ぐずりを始めてたのでダンナから子供を取り上げてちょっと散歩してくるって言ったら旦那が不機嫌になりました。
これって私が悪いんでしょうか。私だって気を使ってるのに旦那は私が家族に馴染まないような態度をとるとこれです。
私より、義実家の方が大切なんでしょーかね。
子供を抱いて散歩もしてきちゃいけないんでしょーか。

コメント

ふにゃ

疲れてしまうのは分かります。
でも自分が逆の立場で、旦那に家族と仲良くしてもらいたいなぁと思うのに、素っ気なくされたら気分は良くないです。
義実家の方が大切とか、散歩してきたらダメとか、そういう問題ではなく、もう少し相手の気分を害さないような言い方で伝えたほうが自分にとってもストレスなくなると思いますよ〜

スワリン

自分が同じことを旦那さんにされても平気ですか??

私はこの文章を読んだ限り『奥さんの態度が悪い』と思いました。可愛いげがないです。怒るのも当然ですよ

♡じゃじゃ丸♡

散歩がいけないとかではなく言い方の問題だと思います…

文章読んだだけで、状況とかはわかりませんが旦那さんがトランプ誘ってくれてるのに一言『寝る』だけ言って、旦那さんが抱っこされてるお子様を取り上げたら嫌な気分になると思います。

寝ぐずりしてるタイミングだから仕方ないかもしれないけど、『寝ぐずり始まっちゃったから寝かせて自分も寝るね』とかに言い方を変えたら良かったのかなって思います。

文章を読む限り、馴染まないような態度をとってるのではなく、馴染もうとしてないのかな?って感じてしまいます…
気を使うのと馴染もうとするのは少し違うと思うので…
失礼で気分を害されたらすいません!

子供と散歩しちゃいけないんじゃなくて、主さんの言い方が悪いと思います。
トランプやろうと言われたときに「やりたいけど、子供が眠そうだから寝かせてくるね。先に始めてて!」って言えばまだ可愛げがあるけど「寝る」って言われたらそりゃ誰でも機嫌も悪くなると思います。
りっちゃんさんが、義家族と仲良くする気が見えないのではないかと思います。
文章を読む限りでは、旦那さんが悪いというより、りっちゃんさんが可愛げのない嫌な嫁に見えます。

輪に入れないのではなく 輪に入ろうとしていないのは りっちゃんさんなのでは?

気を遣っていようといまいとそれはそれで、義理のご実家の方だって気を遣って言ってくれているのかもしれません。

その態度だと トランプしよう!と言ったことをシカトして 関わりたくないです と言っているように捉えられてしまう可能性があると思います。

ご質問の内容からだと りっちゃんさんは御主人に ご実家の家族よりも自分たちの事を気にかけて欲しいと望んでいるのですよね。

でしたら態度を悪くするのではなく
御主人と2人になった時に気持ちを話してみたらいかがでしょうか。

nico

これを読む限りでは、お義母さんが仲良くなろうとしてくれてるのに、それを断って寝るって言ったのに、べびちゃんを取りあげて散歩に行こうとする→ここに居たくない、自分の家族は子どもだけ。という風にとれます。

義実家で気疲れする気持ちはとてもよくわかりますが、せっかく友好的なご家族なのに、もう少し優しく接したらいいんじゃないですか?りっちゃんさんのことをよく知らずに失礼ですが、言葉遣いとか文章からは、ツンケンしてる感じが出てますよ。

逆にお義母様が気を使ってくれているように思いましたが…。りっちゃんさんの言葉使いやテンションは本当に文章に書いてある通りなのですか?笑
だとしたらちょっと旦那様やご両親に対して
態度が悪すぎだとおもいます。
私は考えが古いので義実家に行った時は結構気を使うのが普通なので。
子供がいれば思い通りに動けないのは
分かりますが、りっちゃんさんは自分から
輪の中に入る努力はしてらっしゃるのでしょうか?

しいのみ

気疲れありますよね。でも毎日ではないし、その日だけ何とか一緒に楽しむことは難しいでしょうか?

お子様も寝ぐずり始めていたとのことなので、「もう子どもも寝たそうだし、寝かしつけてくるね」と言って、義両親さんにも断って抜けたり、「ちょっと頭痛が……」とか適当に言って先に休ませてもらうとかは、聞いてくれない人たちですか?中には人の話を全然聞かない人もいるので、そういう方々相手だと大変ですが💦

旦那さんが義実家のほうが大事ってことはないですよ!仲良くしてもらいたいなと思っているだけです。
うちの義実家、従兄弟なども仲良しで、面倒なこともありますが、笑顔でお付き合い&どうしても無理な時は、理由をつけてごめんなさい💦しています。当たり障りなく、上手くお付き合いできるようにできると良いですね。

嫁子

文章を読んで正直に思ったことを書かせていただきます。
話には入れないのではなく、りっちゃんさんから話に入らなくしているのではないでしょうか?
義実家に行ったなら、やっぱり義実家の空気に混ざろうとしなければいつまでも打ち解けられないのでは?
断り方も「ごめん、私はいいかな、子ども眠そうだから散歩してくるね、楽しんでね」など、やんわり言えば悪い雰囲気にはならないのではないでしょうか?
結婚するということは相手の家族との付き合いも避けて通れないと思います。
ずっとそのような態度だとずっと義実家に溶け込めないと思いました。