※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayumi
お金・保険

夫が社会保険に加入できるようになったので扶養に入りたいです。必要な書類はありますか?

スレ違いだったらすみません。

現在、夫婦と子どもの3人で国民健康保険に加入しています。
夫が半年前に転職して今度ようやく社会保険に加入できるので扶養に入ろうと思うのですが、手続きに何か必要な書類はあるのでしょうか??

コメント

ぽんちゃん

はじめまして!!
家族全員分の住民票と年金手帳ぐらいですかねー(>_<)

• ayumi

ayumi

お早い返信ありがとうございます!
    GW明けたらさっそく住民票を取りに行こうと思います(^o^)

• 5月6日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

お役にたててよかったです。

• 5月6日
ちかりん

私の夫も先日転職したので、覚えてる範囲で書きますね✨
旦那さんは会社員でしょうか?
お勤め先に妻と娘を扶養にいれたいということを旦那さんに伝えてもらったら必要な書類をくれますよ😃
あと、確か3人分の国保の保険証の提出をしたと思います。
旦那さんに伝えてもらったら事務の方からその時に必要なものを伝えられると思います😊
保険証くるまで資格取得証明書をもらっとくと保険証の代わりになるので他の届け出のとき便利ですよ✨

• ayumi

ayumi

返信ありがとうございます!
    旦那は一応会社員ですが本社は他県で支店勤めです。
    国保の保険証はコピーでいいのでしょうか??
    確か社会保険に加入したら市役所に国保の保険証は返納するようにと言われていたのですが…。

• 5月6日
  • ちかりん

ちかりん

うちのとこは現物を持っていきました😃
    区役所に理由を話したら封筒をくれて、戻ってきたらすぐにこれで送ってくださいって言われましたよ😊
    資格を取れた日以降は国保は使わず資格取得証明書で病院などうけてください。

支店でもそこに事務はありますよね??
    本店まで送ってからーとかだったら時間もかかると思うので役所に相談してみてください😃
    事務の人もその辺のことは考慮してコピーでもよさそうならコピーしてくれると思いますよー👍

• 5月6日
  • ayumi

ayumi

そうなんですね!
    ありがとうございます( ´∀`)

• 5月6日
まっちゃん

旦那さんの会社に扶養加入の書類を貰う→説明のプリントに書いてある必要書類を揃える→提出
なので、まずは旦那さんに会社から書類を貰っていただきましょう!

自分で揃える書類はだいたい住民票と所得証明書くらいですが、会社によって違うのでなんとも言えません💦
あとは会社から貰う書類の記入です。

主人の会社は今持ってる保険証の返納証明が必要だったので、NEW保険証が来るまで1ヶ月病院行けなかったです(笑)
そんなこともあるのか〜と思ってました😂

• ayumi

ayumi

そのうち夫の会社の本社から書類が届くと言われたのですが中々来なくて💦
    やっぱり肝心の書類がない限りなんとも言えませんよね(>_<)
    ちなみにですが、所得税証明書は旦那の分だけ用意しましたか??

• 5月6日
  • まっちゃん

まっちゃん

書類のレスポンス遅いですよね〜💦
    本社→支社→主人なので、私もなかなかサクッとは行かなかったです(T_T)
    所得税証明書は奥様の分が必要になります。要はほんとに専業主婦なのか?扶養勤務内なのか?という証明なので😊

• 5月6日
  • ayumi

ayumi

5月から社会保険に加入と言われたんですけど、肝心の書類手続きが済んでいないせいで先週の検診が自費になってしまって大変でした💦
    わたしのなんですね!
    ありがとうございます(^o^)

• 5月6日
  • ちかりん

ちかりん

ちなみに保険証がちゃんと発行されたら発行月日から3割負担になると思いますよー😃
    なのであとから70%還付されるんじゃないですかね✨

• 5月6日