※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mr.♡
子育て・グッズ

子供の睡眠時間で悩んでます。最近外の明るくなる時間が早くなったせい…

子供の睡眠時間で悩んでます。

最近外の明るくなる時間が早くなったせいか、6時前くらいから子供がゴソゴソしだして起きてしまいます💦
これが週に1日2日だったらさほど気にしないんですがもう毎日です。
これじゃ睡眠時間足りないだろうと寝る時間も今まで9時頃だったのを頑張って8時くらいには寝かせるようにしました。
しかし色々調べると一番質の良い夜の睡眠が10時間じゃ足りないとか……💦
昼寝とは睡眠の質が違うから夜はしっかり寝かせた方が良いとか……💦

私自身、旦那の朝の準備でお弁当作ったり朝御飯出したりしたいのですが毎日この調子なのでここ2週間程それもできず、なんとか寝かせようとずっと娘に付きっきりで精神的にも参ってます(>_<)

今朝も旦那は6時前に仕事に出るため5時頃起きる予定だったんですが同じ頃にゴソゴソ→おめめパッチリ→「パパー!」→弁当、ご飯の準備ができないまま6時過ぎまでずっと寝かせようとするも眠りが浅くちょっと離れようとしたら起きての繰り返し。
もうどうしたらいいのでしょう(;_;)
毎日朝が辛くてたまりません(泣)

コメント

Mr.♡

ちなみに娘は1歳11ヶ月です。

甘党♡

大丈夫ですか?私の子は三ヶ月なんですが、夜は22〜23時くらいにねて朝は6時半には、起きてますょ…夜泣きもするし…
新生児はよく寝るって言われてるけど…全くです…日中も2時間くらいしか寝れまん…(笑)♡
心配で調べたり聞いたりしましたけど、体重もすごい増えてるし、個人差があるから大丈夫だよ!って言われました。Mrさんの体は大丈夫かなー?キツイですよね…

りか★☆

うちも6時前に毎日起きます。

保健師さんや保育士さんと話したとき、ぐっすり寝てれる夜10時間は超理想的と言ってましたよ。

充分理想的に見えるんですが…😅

Mr.♡

ありがとうございます♡

最近はまとめて寝てくれるようになったので体力的には大丈夫なんですが精神的に参ってます(>_<)

調べたら睡眠時間が足りないと成長ホルモンの出も少なく発達や成長が遅れたり、怒りっぽくなるなど書いていてどうしたらいいのやら💦

今朝は初めて涙が止まらずボロボロ泣きながら子供の朝御飯作りました。
旦那にもご飯も出せずお弁当も持たせられずダラダラ横になってる事が申し訳なくって(;_;)

甘党♡さんも3ヶ月だと夜中に何回も起きたりでまだまだキツイですよね💦

Mr.♡

ありがとうございます。

他の子と比べてはいけないのはわかるんですが、やはりうちの子は朝早いみたいでみんな7時くらいに起きるらしいです。
私も今まで7時前に起こしてたぐらいなので起床時間が極端に変わってしまった事、朝私が起きようとすると一緒に起きるようになったので身動きが取れない事(旦那の仕事柄、日により5時~6時半起床でまちまち)、寝かせてる間に旦那が出勤してしまうので朝御飯、弁当、送り出しができない事がストレスでたまりません。

昨日も保育園の一時預かりで面談に行った際、就寝時間と起床時間を書類に書いたのですが、その時にも先生に「朝早いのね~」と言われ、もう少し寝かせてあげたらと言われたような気がしてしまってその場ではニコニコしてましたがホントに泣きそうになりました。

りか★☆

そうなんですね。
私が通ってる保育園のクラスはほぼみんな6時には起きていて、以前7時置きだったときは遅いって言われてました😅

いろいろ見ても、5時半起きとか6時起きは理想的っていう記述よく見かけますよ☺🎵
夜中3時起きとかならともかく、お子さんがそのリズムが気持ちいいならなるべくそれを尊重してあげる方がいいのではないでしょうか。

うちも7時過ぎ起きから6時起きに変わり、主人が毎朝変則で私も出勤なのでバタバタですが…😅

りか★☆

あと、朝、お子さんとご主人を一目でも会わせてあげられることをプラスに考えてみてはいかがでしょうか?💦

うちも娘が朝早くなったことで、少しでも朝触れ合える日が増えたので、よかったなと思ってます☺

Mr.♡

やはりみなさんそれぞれですよね💦
回りもそうですが、1歳になったくらいから朝昼夜ご飯の時間、お昼寝、おやつの時間、お風呂の時間、歯磨きさせて絵本読んで寝るまでの生活習慣も固まってきた所だったのに日中が狂いまくりです。
その上あまりにも回りに早いね早いねと言われ悲しくなります。
そりゃ私だってもっと寝てもらいたいよと💧

朝早い分、お昼前に眠そうにしていて昼食の時間が1時過ぎや2時になる事も増え、そうなるとおやつの時間もままならずです。

旦那の出勤時間が遅い日は一緒にお見送りもしているので私としては寝かせる時間に余裕があるれば元の生活に戻ってほしいのですが💦
朝方になると少しの物音でも起きてしまうので何も手に付かずホントに困ります💧

また日が短くなったら元の時間に戻ってくれるのかなとも思うのですがすでにしんどいです。