※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

旦那が育児に協力せず、休みの日も自分の時間を優先していることに不満。家事や育児を一人でこなし疲れているが、周囲は女性の役割として受け入れるよう言う。夫の態度に不満を感じている。

私が間違ってますかね。

育児をあまり、手伝わない旦那について、

やすみは月に10回ほどあり、いつも、夜中までゲームなどして2-3時に寝ます。

息子は、22-6時くらいまで寝ます。

休みの日も早く起きて、
洗濯して離乳食あげて、私も食べて、

そのあと家事をして、テレビ見たり遊んであげて旦那が何、12時に起きてきて、ご飯を作り、
12-14時くらいまで息子は寝ます。

そのあと
起きてきて、ずっと、スマホ。いやいや、オムツ替え。

そして、旦那がまた、16-19時までまたねる。

それで、夜ご飯たべて、息子は21時くらいにはねます。

頼めば沐浴はたまにやります。

もう、常に後追いで私が日々疲れるのに、休みの日くらい、少し協力してほしいのに、してくれない。

それで、義母や母に言っても、女が、育児するもの。、あんたは、主婦なんだから。

イクメンとか、ありえない、今の男の人、なんでそこまでするのかね??
昔はそんなのありえないと二人とも言います。

コメント

🎀ミルクレープ🎀

いや、昔は昔、今は今だから✋
って感じですw
時代について来いって思います★w
ウチの義母も最初はそんなふうに言ってきて、ムカついたんで...
あら〜、古い考えですね💕
今もそんな家庭あるかと思いますけど、ウチはそんなふうにはさせないですよ✋
それなら父親の存在価値ないんでポーイって感じです〜🎵笑
って笑いながら言ったら、なーんも言わなくなり、今では旦那に...
あんた、ちゃんとしてるの?などLINEで来ますよ😁✨
それがなくても旦那は当たり前のように育児や家事は協力的ですが...٩(ˊᗜˋ*)و

• さくら

さくら

そうですよね。男は稼ぐもの。
    あんたは、主婦なんだからそれが、仕事だからといわれて。

私も後追いすごくて、ご飯とふりかけばかり食べてたら、体壊して貧血気味で、ちゃんとバランスよく食べないとダメだなと思い知りました。
    便秘で、つまって、べんが。
    病院に駆け込んだり。( ; ; )

• 5月6日
ダイア

育児は女のするもの発言は古いです!!誰の子供なの?って話ですよね。そもそもイクメンって言葉嫌いです。当たり前のことしてるだけなのに。まー、イクメンだね〜っておだててやらせるみたいな?笑

でも、ちょっと主人が息子のことやると、周りは褒めたたえて、はぁ?って思うことあります(^-^; まー、親世代にしてみるとすごいことなんですかね。

ご主人、寝すぎですね(^_^;)
まだ息子さん5.6ヶ月くらいなんですかね?もうちょっと大きくなれば、出かけるのも楽になるので、旦那さん置いてどっかいっちゃいましょ!

• さくら

さくら

そうですよね。
    検診に男の人付き合ってくるのもありえないと、いってます。、もう、頭が古すぎて。

70歳くらいです。
    旦那に預けて、ファミレスのドリンクバー行ったら、40分で呼び出しくらいました。。
    はらたつ。
    ( ; ; )

• 5月6日
おさゆ🍵

昔の話ですもんね。
今は手伝ってくれる男の人多いと思いますよ。
これだから親世代は…😕って、やんなっちゃいますね。

うちの旦那は家事育児全部やってくれるので、旦那が休みの日はわたしも休める状態です。
ただ、それだと不公平なのでわたしも半分はやるようにしてますが。。

お休みもまあまああるのにいつもそんな感じなんですか??
旦那さんがもう少し早く起きてきてくれると良いなぁと思いますが、起きても手伝わないようじゃ、起きてこない方がマシだなとか思いますねw

• さくら

さくら

そうですよね。。、ほんと、旦那は家事とか苦手で。
    何か頼むと、嫌な顔して、洗濯物たのんだら、
    やらなくて、4時間くらいしてからやったから生乾きしてて。。
    もう、はらたちます。
    なんで、親は、頭固いのかな。ほんと、疲れて頭が常に痛いです。

• 5月6日
milk

発想を変えて、旦那さんのお休みに子どもさんと、お出かけしちゃえばどうですか?家にいるから、そうなるのなら、家からお出かけしちゃえば、少なくともゲームしてる時間を、見ることもないし、もし一緒に行くと言えば、はるさんの気分も変わるのでは???

姉妹ママ

毎日お疲れ様です!いやいや、女がやるのが当たり前とかそんなこと絶対ないですよ。
子どもの両親はママもパパも両方です。

文章みる限り旦那さん質問者様が大変なことあまり分かっていないと思います。スマホいじることにも悪気はなくいじってしまってると思います。そのままお気持ちを旦那さんに伝えてみたらどうですか??伝えないと分からないと思いますよ!

私の旦那も寝てることが多かったり、スマホいじったりしてて日々ストレスがたまりました。家事も元々好きなほうではないので、私の場合、余計に毎日苦痛でした笑
ある日何もやりたくなくなって料理も洗濯も全てしなかった日がありました。
その時に旦那に怒りをぶつけてはっきり言ったことがあります。
あとは私の場合、今は育休中ですが、仕事復帰後は仕事、家事、育休をやることになります。旦那には育休明けは私も仕事をするんだから、家事や育休は今まで以上に協力してもらわないとやってけない、働くだけなら私も今までしてたし、出来るからって言いました。
質問者様のお母さん様や義母さんが言ってるみたく、女がやるのが当たり前なんて決まりはどこにもないですよ。

我慢しなくていいです。

でたー、昔は良い。今はありえない。
そんなの情報が古い!
義母はともかく、実母に言って理解がないのは苦しいですね😭

旦那にもお前も親だろ!って思います。

てゆーか月に10日も休みなんて羨ましすぎる…(;_;)

隼ママ

今は今、昔は昔ですよ!本当古臭いですよね〜まったく┐(´д`)┌
うちの主人は家事は一切しないしできませんが、育児はめちゃめちゃやってくれます!できないのは、おっぱいからの授乳だけ(笑)3ヶ月の息子を、病院に1人で連れていってもくれます。ご近所のママさんと話してる時に
「羨ましいわ〜ご主人。うちの旦那はあかん!全然育児してくれへんかったから、今ちっとも子供(4才の男の子)が旦那に懐かへんねん。私が怒った時だけ甘えに行くけど、旦那が抱っこしたい時にはそっぽ向くからね」
とおっしゃっていました!きっと、はるさんのご主人もいずれショックを受けると思いますよ!!子供と遊びたい・抱っこしたいと思っても、育児をしてこなかったつけが回ってきます!

まるまり

いやいや時代変わりましたから(´Д` )
スマホ触るなら育児しろですね❗️

とまと☆

わたしの父親が育児ノータッチだったんですが、母親が間に入らないとまともに会話もできない他人のような関係ですよ!喧嘩したとか何かあって嫌いになったわけではなく、今まで本当に関わってなかったので顔見知りのおじさんがいる感覚ですし、むこうも関わり方がわからないようです💦 親子なんだからもうちょっとなんとかならないかと母親は言いますが、そういう環境を作り続けたのは母親と父親でしょ?って思ってますし、自分はこうはしたくないと思ってます😂
女が育児するもの!は、お母さんの自己満や意地であって、子供のことを考えると2人で育児するのが1番だと思います!母親が家事してる間などに、子供と遊んだりお話したりすることからでも、自然にしてほしいですね😢

あか

私も今の生活のままだとそうなりそうで今から怖いです( ノД`)…
私の旦那もゲームが好きで平日は3時くらいまでゲーム
今日みたいな休みの日はそのままヘタしたら朝になって5時半くらいに寝室に来ました💧
今日は私の実家に朝から行くと言ってたのに完全に出発が出遅れです😥

もなか

うちはうちの父がかなりのイクメンだったのでそれか普通だと思っていましたが世の中育児を全くしないお父さんがたくさんいることにびっくりです。ちなみに義父さんもイクメンなので同じように旦那さんもイクメンなんでやっぱり親の姿って大事ですよね。

びーた♡

古い考えってのは分かります。
でも私の家も基本旦那は全く何もしません。
10代で上の子2人を出産してるので大きくなった子供とは遊んだり お風呂は入るけどご飯は食べたら食べっぱなし洋服屋も脱ぎっぱなしって感じですが稼いできて全てにおいて贅沢でき何不自由ない我慢しない生活できてるので何も思わないです。
うちの両親もそんな感じでしたが子供の頃から行きたいとこは全て連れてってもらったり何でも欲しいものは手に入ってたし気になりませんでした。
大変でしたらヘルパーさんお願いするといいと思います(^^)
うちは夜は洗い物いっぱいになるのが大変なので基本毎日外食にしてますし月の半分位はヘルパーさんに掃除だったり子供達の送迎をお願いしてます(^^)