※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ᕱ⑅︎ᕱ♡"
子育て・グッズ

2ヶ月の息子が母乳とミルクを混合で5回授乳。夜は6時間空くことも。体調は安定し笑顔も多いが、成長に不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。月曜に予防接種で体重測定予定。

2ヶ月になったばかりの息子ですが、
混合で1日の授乳回数はもうずっと5回とか。
(基本は直乳20分のミルク80cc足してます!)
6時間空いたりすることもしばしば…
特に夜は6時間空いたりします。
最近はやっと母乳よりになってきて
母乳だけで満足してくれることもあり、
授乳回数増えるかな?と思いきや全然増えず
母乳で6時間空くこともあったり。
全然泣きもまだ可愛い方だし
基本はふにゃふにゃ言って起きるだけ。
熱(平均37.1℃)もおしっこ(平均7.6回)も
うんち(1日に1回か2日に1回)も問題無いはずだし
笑顔もたくさん見せてくれます!
1ヶ月健診以降病院にお世話になったり
体重を計ったりしていないので
ちゃんと増えてるのか分かりませんが、
周りの人間(主人や母)は成長してると言います。
ですが、私はあまり分かりません。
最初の1ヶ月ほど急激には変化だろうから
分らないだけなのか、本当に変わってないのか。
(月曜日に予防接種なのでそこで体重は
計る予定ではあります!)

こんな小さな月齢でこのようなことは
あるんでしょうか?
同じような方がいればお話し聞かせていただきたいです。
または、何が問題があれば
指摘もしてほしいです!

お願いします😣💦

コメント

ᕱ⑅︎ᕱ♡

最初の1ヶ月ほど急激には変化しないだろうから

の間違いです。

こんにちは👋😃うちはほぼ母乳育児で授乳回数安定せずでしたが8回から10回とかでした。同じくらいに夜ねんねで時折朝までぶっ通しで寝たりがあって保健師さんに聞いたらまだ月齢が低いし起こして授乳してって言われました😅
3ヶ月健診の時に医師に聞いたら、気持ち良さそうに寝ていておしっこやうんちも問題なく体重も増えてるし、起こしてまであげなくても大丈夫ですよ~って言われましたよ😊

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

こんにちは!
    朝早くにありがとうございます😢💓

さすがに6時間は空けすぎだから、起こして授乳した方がいいってことですかね?

今も、昨晩最後の授乳は0時前で6時半頃ふにゃふにゃ言ってるのに気付き起きてオムツ変えて授乳して、、、母乳だけで満足したのか泣かないのですが心配になったのでミルクを足しました!80cc作ったのですが、昨日の朝も同じ感じでミルクを吐き戻したので60cc飲んで離したらすんなり大人しいです。

• 5月6日

退会ユーザー

私は保健師さんに言われてからは夜泣かなくても起こして授乳しました😅
    体重が増えてれば問題はないと思います。うちの子は寝る前にものすごく飲んで、少し吐いてもうお腹いっぱいだろうけど欲しがり泣きするんです~😱とか先生に聞いても体重増えてれば基本的には大丈夫と言われていました😊だから体重が重要なのかな…と。
    今はスーパーの授乳室にスケールあったりしますよ✨私はベイシアとかイオンで見つけまして買い物がてら計ったり、家の体重計で抱っこしながら乗り自分の体重を引いて目安として見てました😆

• 5月6日
  •  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

とりあえず、月曜日の予防接種までは3.4時間おきには起こして授乳しようと思います👶🏻🍼体重に問題無く、先生に相談してからまた考えようと思います!

恥ずかしながら、家の体重計が針タイプの安物で全然当てにならなくてて大人の私たちも全然使ってなくて🙈💦体重計の購入を検討中です(笑)授乳室にもあるのですね!まだ外で授乳するほどお出かけもしてないので見たことないですが、また探してみようかと思います💓近くの複合施設などにあれば便利ですよね!

• 5月6日
あゆたぁん

初めましておはようございます(*^^*)

年子のママしてます(*^o^*)

下の子が1か月になる前から5時間とか寝る子であまり気にせずそのままにしてたのですが、保健師さんが訪問した時、体重があまり増えてず、4時間以上は、空けないでと指導されましたヽ( ̄д ̄;)ノ

その後、1か月検診までは、気をつけてましたが、体重の増えも良かったので、時間が空いても気にしてませんが体重さえ増えてれば問題ないですよ(*^^*)

うちの市では、公民館で赤ちゃんの身体測定をしてくれる日があるので、行ってます!

自宅でも、ママが先体重を計りその後赤ちゃんを抱っこして計りそれを引き算すると、およそですが赤ちゃんの体重が出るので、参考なると思いますよ(*^^*)

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

はじめまして!
    朝早くにありがとうございます😢💓

うちの子も1ヶ月なる前から昼間はほぼ3時間おきでしたが、夜は4.5時間寝るのは当たり前でした!1ヶ月健診では体重の増えも特に問題なく、このままでということでした。けど、ここ数日上記のような感じなので心配になり、、、

公民館ですか😳💭きっと区役所でしてるはずなのでまた気になれば行こうと思います!とりあえずは、明後日の予防接種の時にどうかな、、、

お恥ずかしい話、家の体重計が針タイプのもので全然当てにならなくて大人の私たちも全然使ってなくて🙈💦(笑)

• 5月6日
まなてぃー

生後2ヶ月の男の子を育てています。ミルク寄りの混合ですが、うちも1日の授乳回数は5回ですよ。夜も5~7時間あきます。
それでも、ちょっとずつ成長しているようで、首もしっかりしてきたし、泣き声もだんだんおっきくなってきています。
ミルクの回数や寝る時間、成長のスピードも個性かなと思い、うちは全く気にしていません。

予防接種のときに体重が増えてるとわかれば、きっと安心できますよ★

•  ᕱ⑅︎ᕱ♡

ᕱ⑅︎ᕱ♡"

ミルクよりの混合ってどんな感じですか?差し支え無ければ教えていただきたいです😥💭
    もう首もしっかりしてきてるんです」ー!うちの子はまだかなー、、、鳴き声も新生児の時に比べたらやっぱりお兄ちゃんになってきているとは思いますが、あまり泣かないんですよね💦

月曜日に問題ないことを願います😣🙏🏻

• 5月6日