※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

旦那と義母が親離れ、子離れできていません。何かと義母に頼り、私や息…

旦那と義母が親離れ、子離れできていません。
何かと義母に頼り、私や息子より義母を大切にする旦那
ものすごく過干渉な義母
最近あまりにもひどくて疲れてしまいました。

旦那に言ってもそれで喧嘩になり、義母がその喧嘩にいちいち入って二人で責めてくるので悪循環です。

義母には強く言えないので、旦那が親離れしてくれるだけでもらくになるのですが…
何かよい方法はないのでしょうか。

コメント

nnnori0505

私は言っても意味がないと思ったので、親より旦那を大事にして、気配り心配りに力を注ぎした~。
そうすると、だんだんこちらの味方になってくれたり、怒ることもありましたが何故怒っているかの理由を分かるまで話をしたり、あと嫌だと思ったことは同じ事をして気付いて貰えるようにしましたよ~。

ちゅんこさんの立場なら、
実母と一緒に旦那と話をしますね~。
必ずされたら、同じ事をしてました(*^^*)

挨拶されたら挨拶するように、
嫌なことをされたらします(笑)
一番わかって貰えるので、百聞は一見にしかずですね♪

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    実はうちには実母がいないのです(T_T)
    何故怒っているのか喧嘩にならないように冷静に話しても
    全く聞いてくれないし、こちらが話終わる前に逆ギレされてしまいます(T_T)
    ひたすら旦那を大事にするしかないですかね(;_;)

• 5月6日
  • nnnori0505

nnnori0505

実母がいないのを良い事に義親が調子こいて出てくるんですね!旦那もしかりですね。

実父や兄弟がいらっしゃったら、相談して出てきて貰えると一番ちゅんこさんの負担が少しでも楽になるように感じますが(T-T)

私も他界しているので、兄に動いてもらいます。

でも、旦那は自分の鏡だと思って、大事にしていたらいつの間にか私の味方になり、察してくれるようになりました(*^^*)
    多分ですが、義母は守ってくれる大事にしてくれるの居心地の良さから離れれないと思うのでそれを上回ることをしていたらこちらに来るかなぁと思ってしていました。

でも、義母に強くでないといつまでも調子こいていきそうですね。

私は連絡しない、家にいかないで気付いてもらうようにしてます。
    義親が来ると分かったら、子供と外に出掛けたり、1人の時に来られても出なかったり、対応は全て投げ捨てます。メールも返信しなくても良いものは無視します。
    ちゅんこさんが強く言えないのを見透かして、色々してくる義親の事を大切にする必要はないと思います。
    嫁も人間です。旦那を産んだこと育てた事を感謝して~なんて言ってられないです。赤ちゃんいるなら尚更。

私がちゅんこさんのお友達だったら、私が義母と戦いたいぐらいです!

• 5月6日
  • あお

あお

すごく心が暖かくなりました(T_T)❤
    nnnori0505さんのように強くなりたいです。
    そして、本当にnnnori0505さんとお友達になりたかった(;_;)
    旦那は鏡だと思って頑張ってみます😌

• 5月6日
☻

結婚したならなにを最優先にすべきか考えてほしいですね(´・・`)
親を見殺しにしてでも嫁子供を守るくらいの気持ちでないと頼りないですよね(´・・`)

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    ほんとです。
    そのようなことを伝えたのですが、逆ギレされて終わりました(笑)

• 5月6日
ママリ

旦那さんに親離れしなよと細かく意識させるとかですかね💦
うちの旦那も元々そんな感じで
マザコンとか、いい加減親離れしなよとか、大黒柱としてしっかりして欲しいと言い続けたらかなり親離れしました。(普段は)

• あお

あお

ありがとうございます🙇
    それはよく言うのですが、喧嘩してチクることはだいぶ少なくなりましたが
    いちいち実家に帰られるので義母が旦那の顔をみて察して、事情も聞かずに私にお叱りのラインが入ります。
    ほんとにどうしたら良いかわからないです(笑)
    逃げたいです

• 5月6日
おのママ

うちの旦那さんが、男は大抵マザコンだと言っていました!(◎_◎;)
義母が過干渉なだけでなく、旦那も自分の母親に頼りっぱなしではおそらく何してもずっとそのままな気がしますね…
お叱りのLINE来たって流しとけばいいと思います(>人<;)

あまりに耐えられなければ、旦那さんをいないものだと思ってみるのもいいかもしれないですね(>人<;)

• あお

あお

ありがとうございます!
    やはりそうなのですね(T_T)
    息子が結婚するときには私はきちんと子離れしようと思います(笑)

• 5月6日