※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
家族・旦那

義両親とは、モヤっとすることはあってもお互い様〜と思って、それなり…

義両親とは、モヤっとすることはあってもお互い様〜と思って、それなりに上手くお付き合いできていたつもりでした。

ところが、今日義弟のお嫁さんと女子会?をしたところ…

先日義両親が義弟夫婦のアパートへ行ったときに、私について、「給料が上だからって息子を下に見ている」「性格がキツくて言葉遣いが悪い」と言っていたそうです。

夫の方が給料が低いからといって自分の方が偉いとか全く考えたこともありません。それぞれ違う大変さがあると思うので。
何をもってそのような発言になったのかわかりませんが、すごくショックでした。

性格も言葉遣いも多少自覚はあります。治したいとも思っています。

が、それをわざわざ義弟夫婦に話す必要は?…悪口としか捉えられません。

夫が長男ということもあり、少し前から同居の話があり、義父は推進派、義母は別居推進派でした。

私もそれなりにうまくいってると思っていたので同居してもいいかな、と思っていましたが、そんな風に思ってるなら同居なんてしなくていいです。

言い返してやりたいけど、子供のことでお世話にならざるを得ないから何も言えない。

そもそもこんなことで腹立てて態度に出てしまうのがきっとダメなんですよね。もっと上手く立ち回れるようになりたいです…

みなさんならこんなときどうしますか?聞かなかったことにしますか?

コメント

あみ

聞かなかったことにします。

義理親が陰でそう言ってた事よりも、そのお嫁さんが女子会をした時にあなた本人にちくる方がありえないですよね…私がお嫁さんなら「義理親がこんな悪口言ってたよ〜」みたいな事は絶対に言いません。言ったところでいいことないですから。
そのお嫁さんは、もしかしたら姑とあなたの仲を悪くさせたいのかもですよ…普通は言いませんよ。

義理親の言うことも、知らないふりした方が賢いと思います。。。
本当に言ってたかわからないし…

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!

そうなんですよね💦なんでその話するんだろう⁇とは少し思っていました。
    義弟のお嫁さんは、頭の回転も速く、大人の対応⁇がとても上手です。年下だけど見習いたい…。

やはり聞かなかったことにするべきですよね。うまく笑えるかなぁ💦

• 5月5日
  • あみ

あみ

えー(/ _ ; )頭の回転が早いのに!?

ちょっと天然とかなら許せますが、それって単なる性格が悪いのか、、、
    見習わらない方がいいですよヽ(;▽;)

そこは子供の対応でしたね…

もんちゃんさんが実際こうして嫌な思いしてるのに何考えてるんだろ。
    私の職場の後輩にも似たような子がいていつも私は傷ついていましたが実際は周りはなにも言っていませんでした…

私ならそんな告げ口されたら
    「義理親が言ったんじゃなくて、あんたが思ってるんじゃないの!?普通言わないよね?あたしと義理親を仲悪くさせて自分はいい嫁でいようとしてるんじゃないの?( ˘•ω•˘ )」って疑いますね。

• 5月6日
  • もんちゃん

もんちゃん

少し話しただけだと天然ぽいですが、女性だけで集まってよく話すと、敵に回したら怖いな、という印象ではあります笑

ただ、私からみてもとても魅力のある?子で、他県から嫁いできて知り合いのいない私としては仲良くして行きたいと思える子でした…。
    みなさんお嫁さんの方の指摘が多いので、今や義父の言葉よりそっちがショックです(-ω-;)

• 5月6日
ぴぴぴぴ

まず同居は義母が望んでいないなら当面はそちらの考えにシフトチェンジしますね。ショックですが自分はあまり好かれていないということがわかったのであえて今無理して同居する必要もないかと。同居したら確実に関係悪化しそうですし。そしてお義母さんにはあえて何も言わず今まで通りでいます。ギクシャクしてるならまだしも上辺だけでも上手くいってるなら、上辺だけの関係を続けます。

• もんちゃん

もんちゃん

誰かが乗り気でないのなら話を進めるべきではないと思っているので、私も近距離別居の方向にシフトチェンジしつつありました。

今回悪口?行っていたのは同居推進派の義父なのです💦同居したいってことはどちらかといえばよく思われているのかと思っていましたが違ったんですね…なら同居したいとか言わなきゃいいのに…

すみません、愚痴でした…

• 5月5日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

そうなんですか!?ちょっと女々しい(?)感じのお義父さんですね!wてっきり義母なのかと...
    因みに私も妊娠前働いているときは旦那と同じくらい稼いでて、その分旦那には言いたいことも言ってきました!でもそれで夫婦関係は問題なくむしろ上手くいってるし(専業主婦になった今でも何なら尻に敷いてますがもちろん義親の前ではヤマトナデシコ演じてますw)、多分お義父さんは昔ながらの亭主関白的な考えや男のプライドが根底にあるのかな?と感じました!言われたことはまぁ悪口になるかもしれませんが、嫌われてるに入らない気がしますよ。昔の男が言うことなら私は全然気にしません、むしろ男はこれだから...と思ってしまうww まぁそれでもあえて言わずに、今は男女平等な世の中なんだよと心の中で思うくらいですかね😅

• 5月6日
  • もんちゃん

もんちゃん

私もこっさんみたいにヤマトナデシコが演じられれば…orzそれができないからダメなんですよね…

そうなんです!夫婦対等な関係で仲良くやっているのだから、放っておいてほしいです!確かに義父はそんな感じかもしれません。そして自分の息子達が大好き。とても立派に育て上げたと思っています。…これは地域でも言われているようです笑

• 5月6日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

地域でもとか規模でかくてうける!w息子達が誇りなんですね😅それならなおさら、ちょっとだけでもヤマトナデシコ演じてあげてもいいかも知れませんね☺️でもやはりそれ聞くと、同居したら大変そうですね...
    あまり深く落ち込むことでもないように見えるので、元気出して頑張ってくださいね〜^^

• 5月6日
  • もんちゃん

もんちゃん

ウケますよね笑 そこら中で息子自慢をするので、「あそこのうちに来るお嫁さんは大変だわ〜」と言われているそうです…
    私は他県出身なので、そんな噂知らず…💦

もう同居の気持ちはなくなりました笑 打ち解けていると思ったけど、所詮他人…適度な距離が必要なんですね…。
    とりあえず言葉遣いだけは子供のためにならないので、必死で治します!

• 5月6日
2児mamaᙏ̤̫͚

義弟のお嫁さんも、わざわざ言うてくることでもないですよね。
もちろん、義両親もですが。
私も私がいないところで、同居していた頃、義母が旦那と義兄に口が悪いと言っていたみたいですごく腹が立ちました。

• もんちゃん

もんちゃん

色々話している中でサラーっと教えてくれました💦悪意あったのかな⁉︎💦

直接言われても腹たちますけど、陰で言われてるってスゴく悪意を感じてしまいますよね…。のあmamaᙏ̤̫͚ さんはどうして言われていたのを知ったのですか?

• 5月5日
  • 2児mamaᙏ̤̫͚

2児mamaᙏ̤̫͚

もし私が、もんちゃんさんの立場だったらすごく悪意感じます!
    仲悪くさせたいのかな?とも捉えます。

旦那が義母と義兄とご飯を食べている時に、いろんな話をしていて口悪いよなって言っていたみたいなのですが、その日のうちに旦那が「おかんが口悪いって言よった」と言わなくてもいいことをわざわざ言ってきたので、そこで初めて知りました。

• 5月6日
  • もんちゃん

もんちゃん

ああ…旦那さん…言わなくていいことを…。男の人ってなぜかそういうの伝えてきますよね💦

お嫁さんは頭の回転早いので、うっかり言ったではないと思います。仲良いと思っていたので、こっちの方でもショックですね…

• 5月6日
yuki#

私も旦那の兄嫁さんと仲良く?連絡とってましたが、義母が言ってたことをそのまま話してくるので聞きたくないことまで兄嫁さんが報告してくるので義家族との関係崩れました。

兄嫁さんから聞かなければ…義母のこと嫌いにならずに済んだと思います。
嫁同士仲良くしても良いことないって最近気付き、距離置いてます。

義母とは聞かなかったことにして接してますが、やっぱり態度には出てると思います。

• もんちゃん

もんちゃん

すみません、悪口?を言っていたのは義父なのです💦義母が言ってたらもっとショックかも…
    やっぱり義両親からしたら私は他人ですもんね。色々不満があるんでしょう…。とりあえず聞かなかったことにします…。

お嫁さんともせっかく仲良くなれると思ったのに悲しいですね…。

• 5月6日
2児mamaᙏ̤̫͚

私に余計なことを言ってきて、たまに余計なことまで人に話すので困ります…

言ったら悪いですが、性格悪いですね…
お嫁さんに対しても義母に対してもショックですよね。
けど私の場合、普段から連絡取ったりしませんし、義実家に行くことも月に2.3回なのでそんなに会うこともないのでどうてもいいって感じで、知らんぷりです。

• もんちゃん

もんちゃん

あ、言っていたのは義父なんです!同居したいってことは、よく思ってもらえていると思っていたのですが…。悪口言われるくらいなら同居しなくていいですー。

働く関係で、ほぼ毎日会っていました。今は育休中なので、会わない日もありますが。でも会わない日が続くと、突然家に入ってきます笑
    うまくいってると思ったけど、ちょっと違ったんですね…

• 5月6日
やっち

義弟のお嫁さんに悪意感じちゃいました。
私の義兄のお嫁さんと同じタイプでは??
その方もとても感じのいいかたで大人の対応ができる人でした。
でも、実際はかなりの策略家で、同居は私たちに押し付け、かつ、私を悪者にして、自分はいい嫁やってます。
しかもわたしにもいい顔して近づいてきますが、また何かを押し付けようとしてるんだと思います。

• もんちゃん

もんちゃん

やはり皆さん義弟のお嫁さんに悪意感じるようですね💦ここで皆さんに言われて確かに…と思ってしまいました…。
    仲良くできると思っていたのに悲しいです。
    意識してやっているのだとしたら、すごいですよね…私にはできない。周りはみんな本当にいい子だと思っています。私もただの天然ではないと思っていましたが、いい子だと思っていました…。

• 5月6日
  • やっち

やっち

私もそれでずっと騙されてましたよ💦
    話すと長くなるのでやめておきますが、あんまり関わらない方がいいと思います(TT)

• 5月6日
  • もんちゃん

もんちゃん

そうなんですか…。他県に嫁いできたので、仲良くなりたかったんですけどね…。なかなかうまくいきませんね💦

• 5月6日
さき(27)

んー私ならあえて義母直接に「この前⚫︎⚫︎(義弟嫁)さんと女子会したんですけど、私のこと聞きましたよ笑そんな風に思ってらしたんですかー?」て(*´꒳`*)

更に「私がお義母さんに誤解を受けるような態度だったら申し訳ないです。でも⚫︎⚫︎さん(旦那さん)のことを下に見てるつもりはないので安心してください(ニコっ)」て言っちゃいますかね笑

そもそもですが、本当に主さんの愚痴を言っていたか定かではないですよね?相手の戦略のパターンもありますし…。事実なら話すことで誤解とけますが、戦略なら勝手に主さんが悪者にされてる場合もあります。「お義母さんのこと、●●だって言ってましたよ」とか。そうなったら知らない間に敵を作ってる可能性もあります。

私はよく義両親と会うことが多いので、同じ立場だったら話のネタとして直接聞いちゃいます。もし義弟嫁さんの話してることが本当なら「口が軽い」て印象も残せるし…嘘なら「嘘つき」の印象も残せます。得のしない話をわざわざ言う義弟嫁さんに不信感です。

• もんちゃん

もんちゃん

いやー聞いてみたい!!悪口?を言っていたのは義父なのですが、義母とはいろんな話をするのであえて義母に聞いてみるのもいいかもしれませんね!
    どんなテンションで言うかが大切ですね。

義父は息子大好きで、フランクな割に亭主関白で変なところ厳しいので、きっと言っていたのだとは思います。でも又聞きだとニュアンス分かりませんもんね。

しばらくはお嫁さんとも義両親とも表面上の付き合いにしたいと思います。

• 5月6日
ストロベリー

聞かなかったことにしますし、義弟のお嫁さんとも距離を置きます。
そんなこと普通は聞いても黙ってますし、義母がどんな風に言ったかも捻じ曲げられて伝えてる場合もあるので、聞き流すのが一番です!

• もんちゃん

もんちゃん

やっぱりそうですよね…。普段の義父の感じからもきっと言ったのは確かだと思いますが、直接聞かないとニュアンスがわかりませんもんね。

どちらとも少し距離を置こうと思います。

• 5月6日