※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コココ:)
子育て・グッズ

娘のお風呂についてのアドバイスをお願いします。ベビーバスからの移行や、夫との入浴方法についての工夫やアイデアを教えてください。

是非、アドバイスお願いします!

生後2ヶ月の娘がいます!順調にムチムチと成長してきています☆

お風呂の事で教えて頂きたいです。
夫が仕事の都合でいつも帰りが23時をすぎるので、娘をお風呂に入れるのは私です。

今は未だベビーバスで娘だけお風呂に入れて夫が帰宅後私が1人でシャワーあびてます。

が、本当は一緒に入ってしまった方が効率がいいので、そうしたいです。
というか、ベビーバスに限界を感じています( .. )
夫がお休みの日はどちらかが一緒にお風呂に入って片方が受け取る係です。

皆様の工夫や使っているバスグッズ、アドバイスを教えて下さい!

コメント

そうちゃんママ❤️

ずっと1人で今まで入れて来ました😊
ハイハイとかしない時期は
脱衣所に寝かせて
先に体洗い
そのあと息子を洗って一緒に
湯船に浸かりそのあと
先に息子をバスローブに包み
自分が拭くかんじです😊

このバスローブ使ってます!

• コココ:)

なるほど、まだ動く事もないので、待機させておくことは可能そうです!
    子供用の可愛いバスローブあるんですね!これなら頭からはだけることもなく、よさそうです!!🤗

色々とバスローブ探してみます😍

ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月5日
にこちゃん

私はアップリカのバスチェアを使っています☆
お風呂場で娘を裸にしてそこに寝かせ、自分も脱いで一緒にお風呂に入ります。
お風呂が終わったら自分が先に拭いて用意をして、娘をタオルでくるんでリビングで保湿したり服を着せたりなどします!
生後2ヶ月くらいから、今もまだ使っていて、これなしでは1人でいれられないくらい買って良かったです☆

• にこちゃん

にこちゃん

ちなみにこれです!高さも三段階かえれて便利ですよ☆

• 5月5日

こういうのって、長く使えるんですね!てっきり、お座りできるくらいからしか使えないのかと思って調べもしてませんでした💦

すぐ調べて夫と相談してみます!そこまで長く使えるならいいですね😍💪

ありがとうございましたっ🤗❤️

• 5月5日
年子mama

新生児からずっとこれ使ってます✨
便利いいですよー(^^)/

これ、よさそうですね!!調べて購入を検討してみます!!きっと夫も反対はできないハズなので後で相談してみます☝️❤️

ありがとうございました🤗

• 5月5日
あすか

うちも旦那が帰るのが遅くて、未だにベビーバスです😅夕方に下の子をベビーバスで入れて、上がったらミルクをあげ機嫌をよくして、その間にダッシュでシャワー浴びてます😭旦那が帰るまで自分のシャワーを待てばいいのですが、シャワーは済ませてのんびりしたいので毎日こんな感じです💦

やはり!私もちょくちょく娘が寝たりしたら先にシャワーあびる事もあるんですけど、やっぱりさっき失敗して、、あがったら泣いてました😰アパートなので夜は近所迷惑かなとも思い、、ちょっと焦りましたぁ😞

でもやっぱり、皆さんバタバタとなんとかやっていってる感じですよね、安心しました😌💦

ありがとうございました😌❤️

• 5月5日
roipa❁

はじめまして!
うちも旦那が23時とか日付変わってから帰ってくることがほとんどです(T_T)

私の場合はバウンサーにバスタオルをひいてその上に裸(オムツはしたまま)の娘をのせて脱衣所でスタンバイしてもらってます!
お風呂のドアをあけたまま娘の顔をちょこちょこ見ながら「まっててね〜」といい約五分くらいで自分自身を洗い終わったら脱衣所でスタンバイしてる娘のオムツを外して自分の上にのせて体洗って終わったら一緒に湯船に入ってます💓

出る時は脱衣所にバスタオルをひいて置いておいたバウンサーの上に娘をのせてバスタオルでくるみ,私はその間に体を拭いて下着類ざっと付けてバウンサーにのってる娘をバウンサーごとかかえて居間に行き服を着せたりクリーム塗ったりしてます〜!

• roipa❁

roipa❁

最近はスイマーバを購入したので以前よりも楽になりました🙌🏻😍

先に娘を洗って終わったら娘にスイマーバを装着して湯船でプカプカ泳いで貰ってます♨
    私はその間に全身ちゃちゃっと洗って
    娘と一緒に少しだけ湯船に浸かってます❤️

• 5月5日

スタンバイさせておく方式、明日からチャレンジしてみようと思います💪
    そして、、スイマーバってこういう時にとても役立つのですね~!!!😌❤️
    可愛いだけじゃないですね😉
    夫と相談してみます🤗❤️

ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 5月5日
  • roipa❁

roipa❁

スイマーバは娘が3ヶ月になった時に合わせて購入しました!
    首がほぼ座りつつあるのですが腰はもちろんグラグラなので1人で娘にスイマーバをつけるの結構大変です😂上の方などがアドバイスされたバスチェアとかのほうが1人の時は楽かもしれないですね😭🌀

でもスイマーバとっても可愛いですよ〜😍
    短期間しか使うことないのに新品だと4000円近くするので私はメルカリで美品のものを安く購入しちゃいました😂

• 5月6日
axyxax.k

プールの後とかに子供が頭にかぶって水気を取るタオル地の帽子みたいなのってわかりますか…?ヘアキャップって言うのかな…?
あれを使ってます。
とりあえずかぶっとけば、髪の毛から水滴落ちたりとかせずに、赤ちゃんの着替えとか保湿できたので(*´ω`*)

• axyxax.k

axyxax.k

お風呂入ってる時の話じゃなくてすいません(´・_・`)

• 5月5日

分かります分かります☝️❤️

なるほど、とりあえず赤ちゃんの事先にやっちゃわないとですもんね!
    タオルでターバンするより、パパッと被れて楽チンですよね!!
    探してみようと思います🤗

ありがとうございましたっ🙇‍♀️❤️

• 5月5日
T&Tママ

1人目も2人目も平日は1人で入れています。2ヶ月くらいの頃は脱衣所に座布団の上にバスタオル敷いて寝かせておいて、自分がささっと身体や髪を洗ってそれから迎えに行ってました^_^でる時は子どもにバスローブを着せてから、自分の身体を拭き、下着をつけてからリビングで一緒に着替えてました♫

スタンバイ方式やってみます💪❤️ ほかの方もバスローブおすすめされてたので、私も子供用バスローブ探してみます😍

ありがとうございました🤗❤️❤️

• 5月5日
  • T&Tママ

T&Tママ

あまり動かないからまずは湯上りはバスタオルに包むだけでもいいと思いますよ♫バタバタするとは思いますが、慣れれば大丈夫です。頑張ってくださいね。

• 5月6日

ありがとうございます😭
    最初は、、包むだけでいっぱいいっぱいかもしれませんね😰
    寒い季節ではないので、まずはそこから頑張ります😉💪❤️

• 5月6日
ぴっぴ

1人で入れる時は、脱衣所にタオル(敷物)、お風呂上がりに着る服、タオルの順に重ねて準備しておいて、その上に赤ちゃん寝かせておいて、ドアをあけたまま先に自分の体と頭を猛スピードで洗います!
その後赤ちゃんと一緒に湯船につかって、赤ちゃんを洗って一緒に出ます。
準備しておいたタオルの上に赤ちゃん寝かせて軽くタオルで包んで、まず自分の体と頭をササッと拭き、裸のまま今度は赤ちゃんに保湿剤ぬって服を着せます!
その後自分の服を着るかんじです☆
冬場の寒い時はお風呂に入る前に脱衣場にヒーターをつけて(小さいもの)湯上りに寒くないようにしていますよ(*^^*)

スタンバイ方式やってみます💪❤️

なるほど、、この寒くない今の時期だからこそやってみようと、思います😉☝️

自分の体と頭を猛スピードで洗って頑張ってみます😤

冬場のアドバイスまでありがとうございます😍

頑張ってみます、ありがとうございましたっ🙇‍♀️❤️❤️

• 5月5日

うちも1人で入れてます!!

まだ首もすわってないので
私が急いでお風呂はいって
その間脱衣所でバウンサーの
バスタオルの上で待っててもらってます!

私自身湯船に浸からないので
ベビーバスにお湯だけためて
子供の体洗う前と出る前に
ベビーバスで温めてあげてから出る感じです

出るときもバスタオルにくるまってもらってバウンサーで待っててもらってます

泣いてますが(笑)
一緒に入った方が何かと楽になりました!

やはり皆さんスタンバイさせておくのですね!
    バラバラに入っているのはかなり効率が悪いなと
    感じていたので、チャレンジしてみます!💪

たぶんうちも泣いちゃうかな、と思います笑
    月齢同じですね、きっとやっていけば、子供も
    慣れてきたりしますよね!お互い頑張りましょう!

ありがとうございましたっ😉❤️

• 5月6日