※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティラノごりら
妊活

最近職場でストレスを感じ、頭痛が続いています。ストレスが不妊や流産の原因になる可能性はありますか?

流産し1ヶ月が経とうとしています。
妊活中ですが、最近、職場でのストレスを強く感じています。
毎日お昼前くらいから頭が痛いです。

全くストレスのない職場なんてないと思いますが、もう出勤拒否したいくらい嫌です…

職場でのストレスも不妊や流産の原因となり得ますか?

コメント

meguos0326

私も任活するために仕事辞めました!

というのも、ストレスフルなのと、食品を扱う仕事だった為気温5~6℃の職場で、主人がストレス溜まるなら辞めたら??と言ってくれました。

ストレスは母体には良くないんじゃないでしょうか?

ティラノごりらさんが求める回答じゃなくてすいません(><)

☆chacha☆

おはようございます☺
私ももうすぐで流産してから1ヶ月が経とうとしています。
私は今まで仕事パートで働いていたのですが妊娠してから辞めました。でも、流産して結果的に残念でした・゚・(●´Д`●)・゚・
仕事しているとしているでストレスたまり、していないと何もしていない自分にこんなんでいいのかな…とかって不安多くあります。

私は不妊治療専門の産婦人科に通っていて、先生に言われましたが今は流産する人は7人に1人の割合で流産しているよ‼と言われました。

きっとティラノゴリラさんの赤ちゃんも何らかの障害を持っていて自ら私たちのお腹の中から出ていったのではないかな??

沢山後悔してしまいますよね。仕事してたからかなとか、ゆっくりしてなかったからかな?とか…。

でも、一度妊娠できたのだからまたすぐ妊娠出来ますよ☺
私も結婚して不妊治療してやっと5年目で出来た子なので今では妊娠できる体だということ教えてくれてありがとうという気持ちでいっぱいです☺

前向きに頑張りましょう✨

ティラノごりら

体を冷やすのは良くないですもんね。
そんな風に言ってくれるなんて、素敵な旦那さんですね。
家も辞めていいとは言いますが、現実的には生活を考えると厳しいです。

♡青井りえ♡

流産経験がお有りとのことで心中をご察し致します。
ストレスは不妊の原因になりますよ。
ティラノごりらさんが仰っているように全くストレスを感じない職場というのは正直あまりないとは思いますが、出勤拒否したいくらいであれば、一度お仕事をお休みするか転職することをお勧めします。私は実際に職場の人間関係に耐えきれず転職しました。
例え妊娠したとしてもママのストレスは全て赤ちゃんに伝わります。ですから早いうちに少しでもストレスを感じないように改善されたほうがいいですね。このご時世ですからなかなか早期に休職や転職は難しいとは思いますが、優先順位を決められて赤ちゃんを優先させるのであれば今の環境はあまり良くないと思います。

ティラノごりら

同じ頃に辛い思いをしていたんですね。お体、お気持ちは大丈夫ですか?

私も、つわりで1ヶ月休んだ時に同じように思いました。

2月に異動があり、近いうちに上司との面談があります。
異動してきた今の職場は、人間関係が複雑で空気が悪いです。

食事や睡眠、サプリを取ったりと流産してから出来るだけのことをしていますが、仕事はこのままでいいのかなと不安になってしまいました。

心穏やかに過ごしたいですね。

meguos0326

うちも余裕ないですよー(°̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥)

ほんとに毎月カツカツですw
うちは私の実家が近くにあって、たまーに遊びに行ってなにか食材もらったりしてますw

親も『欲しい欲しいと思ってたらなかなかでき品から、気楽に待っとき✧お金では援助できひんけど食材ならあげれるから』って言ってくれてます(*´ω`*)

気楽にって思うけど、毎回生理前はソワソワしちゃってますがねw

何とかなるもですよ✧
出勤拒否したくなるほどストレスフルならやっぱりティラノごりらさんにとってよくないと思います(><)

ティラノごりら

異動先の雰囲気が良くないです。

看護師をしているのですが、所属長と合いません。
つわりで療養休暇をもらっているときにも
○○○さんが亡くなったよ、
私は長として何が足りないのでしょうか
とかLINEが来て負担でした。

同僚も長のやり方に不満がたまっていて、愚痴のオンパレードです。

流産を経て、赤ちゃんのことを考えると、やはりよくないですよね。
もうすぐ上司との面談があるので、相談してみます。

ティラノごりら

カツカツなら羨ましいですよ〜!
うちは今の生活を維持するとしたら、思いっきり赤字です…

実家が近いといいですね。

私も生理前はソワソワしちゃいます。

仕事は、上司に相談してみます。
ありがとうございました!