※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりす
妊娠・出産

12月に出産予定で、女の子の名前を考えています。ひらがなの名前か漢字の名前か迷っています。冬にちなんだひらがなの名前があれば教えてください。

このまま順調に育ってくれたら
12月に出産予定です!!

私は女の子だったらひらがなのお名前を
付けたいと思っています。
でも主人は漢字だから由来があって
意味があるんじゃないの?と言っています。

差し支えなければお名前と由来を教えてください!
もしくは冬にちなんだひらがなのお名前で
可愛いと思うお名前があれば教えてください😊

コメント

かりちゃん

私では無いですが従姉妹の奥さんの名前が「みか」で聞いた話では、どの名字にも合うように平仮名を付けられたと聞きました(≧∇≦)

  • こりす

    こりす


    コメントありがとうございます!

    女性はいつか名字が変わるかもしれないですもんね!
    その子の幸せを見据えているようで素敵だと思いました😌

    • 5月5日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    私も女の子だったら平仮名を付けたいですもんね😆

    • 5月5日
  • こりす

    こりす


    ひらがなの名前って
    女の子らしくていいですよね🎶

    • 5月5日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    そうなんですよね😆
    女の子だと平仮名で男の子だと漢字ですかね😃

    • 5月5日
  • こりす

    こりす


    ですよね🌟

    旦那の名前が男!って感じの名前なので
    男の子だったら負けないくらい勇ましい名前を付けたいです!笑

    • 5月5日
deleted user

ウチは平仮名ですよ( ´ ▽ ` )

逆に私が漢字にしたかった方ですが、主人が平仮名が良い♫と言うので平仮名になりました(笑)
娘は【ゆう】【ゆい】と名付けました。漢字にすると【優】【結】です。
由来と言うか、意味合い?はそう言えばまだ主人にちゃんと聞いてませんが、私が思ってる由来は 単純ですが、【ゆう】が優しい子になるように。人に優しくできる子に育って欲しいと言う意味と、【ゆい】は家族や、人との結びつきを大切にできる子になるように。とかそう言う感じです。

冬でイメージすると…
ゆきちゃんとか…?←王道ですみません(>人<;)

  • こりす

    こりす


    双子ちゃんですか?
    ゆうちゃんゆいちゃん可愛いです💕

    漢字にした場合の由来があれば
    どんな意味を込めて付けたのか明確だし
    お子さんも幸せになれそうですね✨✨

    こゆきちゃんとか考えてます🎶

    • 5月5日
✿さとあゆ✿

私自身が平仮名の名前です。
漢字だと逆に硬く見える場合もありますし、読み違えも起きる場合があります。
平仮名はやわらかい印象と誰にでも読めるということで私は好きですよ。

漢字じゃなくても平仮名でも立派な由来がある友人もいました。
お2人の子供なので2人で納得がいく名前が決まると良いですね!まずは性別ですが…( ˟_˟ )

  • こりす

    こりす


    そうですよね✨✨
    誰にでも読める。という意見に
    とても惹かれました😊

    結果男の子だったらまたこちらにお世話になると思います、、、😅

    • 5月5日
うたこ

私自身が平仮名の名前で由来はありません。
姓名判断の先生が考えて、兄が選んだそうです。
娘も姓名判断で決め、平仮名にしました。
ママとお揃いにしたかったので笑

  • こりす

    こりす


    お兄さんが選んでくれたお名前って素敵です!
    お兄ちゃんが欲しかったので羨ましいです!

    やっぱり親子でお名前揃える方が多いですよね!
    うちも古風ですが親子で子がついています😅

    • 5月5日
めろめろめろん🐻

私自身がひらがなです!
周りから愛されるような柔らかい感じでひらがなにしたってゆってましたが、漢字の方が意味はわかりやすいですよね!
私はひらがながきにいってますが!!

みふゆちゃんとかかわいいです!!

  • こりす

    こりす


    ひらがなだからこその良さ✨
    ってありますよね(*´ω`*)

    みふゆちゃん可愛いですね🎶

    • 5月5日
まめこ

うちの子達も平仮名です。「ほのか」と「ひなの」です^_^由来は特になく、響きと、優しく穏やかに育って欲しいなーと思って、柔らかい印象の平仮名にしました。

冬っぽいといえば、ましろちゃんとか?

  • こりす

    こりす


    どちらのお名前も優しい印象を受けます!
    仲良し姉妹なんだろうな💓
    女の子らしい可愛いお名前ですね💓

    ましろちゃん。
    思い浮かばない名前で嬉しいです!
    雪の綺麗な風景が浮かびますね!

    • 5月5日
ぽむぽむ

娘、平仮名です。

優しかった、ひいひいおばあちゃんの名前をもらいました。ひいひいおばあちゃんは、カタカナでしたが…


冬にちなんだ名前だと
ゆき系が可愛いかなと。
ゆきね、こゆき、とかですかね?

  • こりす

    こりす


    昔の方ってひらがなやカタカナの
    お名前が多いですよね!
    介護士なのでよく見かけました!
    おばあちゃんになっても変じゃないし
    日本らしさがあっていいな。って
    ずっと思ってました✨✨

    やっぱり雪に因んだお名前が可愛いですよね!
    柚などの季語も入れたいな。なんて思ったりもしてます!

    • 5月5日
  • ぽむぽむ

    ぽむぽむ

    私も介護士です。
    利用者の方よくいらっしゃいますよね。
    古風な名前も素敵だなぁと思います!

    季語、いいですね。
    素敵な名前になりますように。

    • 5月5日
  • こりす

    こりす


    一緒ですね!!
    わたしは下のお名前にさんを付けて
    呼ぶのが好きだったので
    呼びやすくて距離感の近い名前って
    素敵だなぁって思いました!

    気が早いですが優柔不断なので
    男の子の名前も考えてはじめようと思います!

    • 5月5日
deleted user

私ではないですが
ひらがなの友達がいてみんな漢字がよかった。ひらがなは昔みたいで嫌だてよく呟いてます😭