※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆママ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で苦しい時、綿棒以外の対処法や頑固な便秘への対策について教えてください。

いつもお世話になっております(^^) 生後5ヶ月になり離乳食も順調に増やしていますが便秘がひどいです。
綿棒で刺激しますが出ず、本人も心なしか苦しいのかな?と思う時が多々あります。
綿棒以外に何か方法はないでしょうか?頑固な便秘には何か対策はありますか?

コメント

ゆゆママ

補足です。
哺乳瓶は嫌いで使えず、のの字マッサージは試していますがダメでした😭

のの

お腹を「の」の字にマッサージしたり、足を持ち上げて自転車を漕ぐようにくるくる回したり、オリゴ糖(私は砂糖でしましたがオリゴ糖の方が体に優しいみたいです)を白湯で割って飲ませたりでしょうか。
あと、めん棒浣腸は大人用の綿棒を使って、お尻の穴の下(背中側)を押すように刺激すると良いみたいですよ!

• ゆゆママ

ゆゆママ

なるほどー!沢山のアドバイスありがとうございます♡
    早速、やってみたいと思います!
    コメントありがとうございました(*´∇`*)

• 5月5日
ママ

ストロー練習してはどうでしょう?
うちも最初は便秘しましたがお茶飲むようになったら快便です*

• ゆゆママ

ゆゆママ

説明不足ですみません😭
    今ストローの練習と麦茶を嫌がるので麦茶やベビージュースで練習していた所でした!
    早くストローや麦茶で慣れてくれればいいのですが…全くなれる気配がなく…粘って頑張りたいと思います♡
    コメントありがとうございます(*´∇`*)

• 5月5日
  • ママ

ママ

ストローそのうちけろっと飲むようになると思います*
    麦茶だめだったらミルクとかでストロー練習からでも良いかもしれないですね◡̈
    あと離乳食の時スプーンで白湯とか野菜スープとか水分足してあげても良いと思います!
    頑張ってくださーい♡

• 5月5日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

なるほどー!中身を変えて、離乳食にも水分出すんですねー(^^)
    やってみたいと思います♡
    ありがとうございました(*´∇`*)

• 5月5日
もんちっち

毎日、バナナとヨーグルトを欠かさず食べてたら便秘解消されましたよ!

• ゆゆママ

ゆゆママ

そうなんですねー!まだ5ヶ月なのでヨーグルトはあげられませんが、バナナ食べさせてみたいと思います♡
    コメントありがとうございました(*´∇`*)

• 5月5日