※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

昨日義姉夫婦が出産しました。出産祝いについて悩んでいます。義姉は私…

昨日義姉夫婦が出産しました。
出産祝いについて悩んでいます。

義姉は私達夫婦より先に結婚しており、その時は夫から10万円渡したそうです。
私達は半年前に結婚し、その時義姉夫婦からはお祝いで現金50万円を頂きました。

出産祝いに現金で20万円渡そうかなと思ったのですが、私達も10月に出産予定なので、きっと同額を渡されることになると思うんです。
それだとお互い様だし、意味が無いというか、気を使わせてしまうかな?と思うのですが、皆さんならこの場合いくら渡しますか?

また、予算2〜3万円でプレゼントも添えようかな?と思うのですが、この価格帯でおすすめの商品があれば教えて下さい!

コメント

ぬーん

ベビーカーや抱っこ紐など購入がまだかきいてみてはどうですか?好みがわからないのであればベビー用品が買える商品券もいいと思いますよ。

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    抱っこ紐なら絶対使うし、もしまだ買ってないようであれば良いですよね!
    現金を渡すので商品券より物がいいなぁと思っているので、まだ買ってないかどうか聞いてみます!😊

• 5月5日
ゆほま

もらう側が、お互い様だからと断るのなら変な空気にもならないと思いますが
あげる側から言ってしまうと、けちってるように受け取る人もいるかと思います💦💦
それに意味がなくなるのは大人の財布事情で、甥っ子姪っ子に贈るという見方をすれば意味はあると思いますよ~。
甥姪からみたら、叔父叔母からのお祝いです!

私なら、結婚の時多く頂いていることもあるし、半返しを断って20万+贈り物にします。
2-3万だと、ベビー用品としては大物になると思うので、旦那さんにサクッと欲しいものを聞いてもらった方がいいなー。

※あくまで我が家だったら・・・ です。(うちは兄弟間でお金の授受は甥姪宛と決めてます。)

• るちぇ

るちぇ

質問を読んでもらえば分かると思いますが、「お互い様だから現金は渡さなくていいか?」という質問ではなく、「この場合皆さんならいくら渡しますか?」という質問のつもりでした💦

結婚祝をたくさん頂いたので、それに対して20万という金額が少なくないかということと、それにプラスで何かしたいので、物をプレゼントするとしたら2〜3万ならどんなものが買えるかを聞きたかったんです。
    別の方のアドバイスを頂いて抱っこ紐をまだ買ってないようなら抱っこ紐がいいかなーと思ったので、まだ買ってないか聞いてみようと思います😊

• 5月5日
まままり

私なら、結婚祝いと出産祝いは別かなと思うので、出産祝いに2万とプラスでプレゼントに電動のハイローチェアとかチャイルドシートとか学の大きいものを付けるかなと思います♪抱っこ紐って1人目だと使わないこともありますし、もう少し気持ち高めのプレゼントにするかなと思います( ´ ▽ ` )ノ

• るちぇ

るちぇ

お金より物メインのほうがいいですかね?
    予算五万円くらいで欲しい物も聞いてみようと思います!

• 5月5日