※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meguhiro
子育て・グッズ

食事に悩んでいます。好きなものしか食べない子供にイライラしてしまいました。どうしたらいいかわかりません。

全然ご飯を食べてくれないので怒鳴ってしまいました。米は絶対食べません。麺類もお好み焼きも食べません。食べるのはバタースティックパンとバナナ、ヨーグルト、あと卵焼きとトマトは気分で食べます。好きなものばっかりあげるのもいけないと思って考えて作っても全然食べないのでそういう時期なのはわかってても頭にきてしまいました。作っても捨てるだけだしどうすればいいかわかりません。

コメント

r♡ymama

うちもありますよ。イラッとしますよね。
おコメ食べないんじゃ困りますね😓
食べない時は無理にあげないです
アンパンマン好きなので画像みたいにしたら食べたりします。
ぬいぐるみとかにあーんとかすると食べる時あります。
あとは、アンパンマンの画像みせてアンパンマンにたべられちゃうよ!とかアンパンマンもたべてるよ!とかごまかしてます

• meguhiro

meguhiro

画像すごくかわいいですね!うちもアンパンマン好きなので参考にさせてもらいます!無理にあげなくてもいいんですね!まぁ、あげても泣くだけですが…(>人<;)ぬいぐるみも使って見たいと思います!ありがとうございます😊

• 5月5日
♡062105♡

食べないの辛いですよね…。
うちも全然食べずお腹いっぱいって言ってすぐにアイスとか言うので、怒ってばっかりです😫
お子さん車好きですか?うちは車の形に御飯を盛ってあげたら少しは食べました!!
食べないならもーおしまいにしてお腹空いて愚図ってもほっといてます😅

• meguhiro

meguhiro

車好きです!うちもまだしゃべれないんですが、もう食べないアピールするくせにヨーグルト見た途端にすごいハイテンションになるので、おいおいって思います。お腹すいてぐずっても仕方ないと割り切るしかないですね(´;Д;`)車の形のご飯早速作って見ますね!ありがとうございます😊

• 5月5日
まめもも

1歳6か月の娘が同じような状態です^^;
うちは、とにかく米ばかり食べて他はあまり食べてくれません。だから頑張って色々用意しても捨てるのみ。。。
うちは保育園に預けていて、保育園の先生に相談した所「その頃の子って、そうなのよねー。でも、ずーっと食べない訳じゃないんだから^ ^」と言われ少し楽になりましたよ^_^
今は割り切って、野菜や肉、卵を全てみじん切りにしてご飯に混ぜてます。毎日チャーハン状態で、少しずつ味付けを変えたりしています。
卵焼きに野菜など混ぜても食べました^ ^
あとは、割り切って凝った料理はあまり作らなくなりました(笑)どうせ食べないですから^^;

• meguhiro

meguhiro

本当今日はレシピ調べて作ったのに食べてくれなかったのでもうご飯作らないからねっ😡て感じでした(ToT)確かにずっと食べないわけじゃないですよね、そう思って割り切るしかないですね(*´-`)ありがとうございます😊

• 5月5日

私は、毎日怒ってます。
めっちゃ気持ちわかります。
私もまさに今、そういう状態です💦

私は諦めて、最近は、食べたいものだけ食べさせてます。
一応、食べてって言いますが、だいたい無理です😥

お米は、おにぎりにしても食べないですか⁇

• meguhiro

meguhiro

おにぎりにしても食べてくれませんでした(´;Д;`)お好み焼きにご飯混ぜて見たけど食べてくれなかったし、もうー😡って感じです(*´-`)怒らないようにと思っていましたがダメでした😅食べたいものあげて、今は諦めるしかないですね😅

• 5月5日
さくら

うちの3歳の娘も同じです(。>д<)私もほぼ毎日怒ってました!ですが、先日保育園で先生に相談したら、とりあえず保育園ではしっかり食べさせてるからお家では、食べたいものだけ食べさせてもらっていいですよ。と言われました。みんなそんな時期があるらしいですね(*_*;休日は、私とどっちが早く食べ終わるか競争したりしてます。たまに、全部ピカピカにしたら、大好きなチョコレート一粒をあげるよ!と言ってしまうことも……親としてはダメですね(笑)

• meguhiro

meguhiro

確かになぜか保育園では食べてるみたいなのでそんなに気にしなくていいんですかね(*´-`)もう少しして話わかってくれるようになれば競争したり子供も楽しく食べてくれるかもしれないですね(^.^)今はやっぱりみんな一緒なんですね!とりあえず食べたいものを食べさせてみます、ありがとうございます😊

• 5月5日
  • さくら

さくら

あまり怒ってばかりいると、ご飯の時間がイヤになる、つまらない時間て思うようになると言われたんです(T^T)それよりも、ご飯の時間は楽しい時間なんだよ!ってことを、意識させたほうがいいと、保育園の先生に教えてもらいました(*´∀`)なので、保育園でも給食の時間はあれだこれだの手を使い、楽しませながらみんな食べさせてるようです☆
    お互い頑張っていきましょうね‼p(^-^)q

• 5月5日
  • meguhiro

meguhiro

確かに嫌な時間って思っちゃうかもしれないですね!考えたこともなかったです💦楽しませるようにしてみます!がんばりましょう☺️ありがとうございます!

• 5月5日
ゆずれもん

うちも同じです!私はほぼ毎日怒ってます笑😅
好きなものばかり欲しがるし、野菜食べないし、もう作るのが本当に嫌になります。なので、他の方も言っていたみたいに、凝った物は作りません笑🐥
保育園の給食はちゃんと食べるみたいなので、家では甘えてるんだなと思ってます。いつかちゃんと食べるようになると信じて、栄養バランスも気にしたいけど、無理に食べさせるのは難しいので、今はもう好きな物ばかりになるのも仕方ないと思ってます。こどもの食事って本当にストレスたまりますよね😩

• meguhiro

meguhiro

作るの嫌になりますよね(´;Д;`)なんで食べてくれないの〜!って感じです。家で食べないのは甘えてるんですね!うちも保育園ではモリモリ食べてるみたいです😅好きなものばっかりでも今はしかたないですね!凝ったもの作らないで気楽にがんばります!ありがとうございます😊

• 5月5日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

同じ悩みをもつお母さんがいることがわかって、私も安心しました☺今だけだと思って、乗り切りましょうね🐥✨

• 5月5日
ルニー

気持ちは分かります!
1歳半頃から偏食すごくて、
妊娠が重なったのもありイライラしていた時期がありました。
取り分けで食べないから別メニュー作ってもダメ。
今まで食べてた納豆なんかも急に食べなくなりどんどん食べられるものが減っていく…。
心配ですよね。

でも今は食べたくないんでしょうね。
友達に「今は食べ慣れたものを食べたい時期なんだね(^ ^)」と言われてハッとしました。
そう割り切ったら、食べないからって怒るのは親のエゴだなと。

更に誕生日の時に旅行先のペンションで夜ご飯に立派なお子様ランチを用意して貰ったんですが
それでもご飯とハンバーグ、更にはケチャップを舐めて終わり(笑)
こんなに見た目が美味しそうで子供が好きなものばかり並べられてるのに食べないんだもの、
私の料理が勝てる訳ないし何しても今はムダなんだなって諦めつきました\( ˆoˆ )/
どんなもんかお子様ランチの写真貼っておきますね(´ー∀ー`)

息子は偏食で炭水化物ばっかり食べてますが
よその子より風邪は引かないし体重も平均的です。
毎日ニコニコして過ごしてます。

お子さんはどうですか?
ご飯食べなくても元気で笑ってくれてませんか?

• meguhiro

meguhiro

お子様ランチおいしそうですね!私が食べたいくらいです!たまたまかもしれませんが、食べなくなった時期くらいから風邪が続いてて、保育園に入園もあったので、ちょっと心配だったりします。体重とかは平均ですし、ご飯の時以外は風邪ひいてからゴロゴロしたりもしますが、甘えたりニコニコして一緒に遊んだりしてます。確かに食べたくないのに怒られたら親のエゴなのかもしれませんね、言われて考えさせられました(*´-`)仕方ないと割り切るしかないですね!ありがとうございます😊

• 5月5日
まままきりん

うちもついさっき…
最近ハイチェアで立ったりして危なっかしくて「おっちん!」「座って!」ってばっかり言ってます…。
米以外はつかみ食べてばくばく食べるのに、米は握りつぶして遊ぶ。
口に入れてもべーって。
30分くらい粘って無理だったら取り上げちゃいます(^_^;)
いつもご褒美的な感じで全部食べた時だけ大好きなバナナあげてます。
食べなかったらいいだろぉ〜って私が食べます(笑)

• meguhiro

meguhiro

食べないし、食べ物で遊ぶし口から出すし一緒ですね!粘ってもだめな時はだめだしある程度時間見て片付ければいんですね!ご褒美みたいなのもいいかもしれませんね!参考にしてみます!ありがとうございます☺️

• 5月5日