※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KI mama ♡
お金・保険

正社員からパートに変わることになりました。103万・130万・160万の壁や扶養内や税金控除について知りたいです。

こんにちは★
今まで正社員で働いていたのですが…来月からパートで
働くことになりました!!
そこでいろいろ調べたのですが…103万・130万・160万
の壁があるようですが…皆さん気にされましたか??
扶養内や税金控除など…損のない働き方はあるのでしょ
うか??わかる方いたら教えてください( ・ ・̥ ) ♡

コメント

ちゃき◎

3月から103万の扶養内→130万の扶養内に契約変更しました◎
103万は、税金上での扶養
130万は、社会保険上での扶養
でしたっけ?あんまり詳しくは知りませんが…。
130万の扶養になると税金が給料から引かれましたが、微々たるものだったのであんまり気にしませんでした!
何にせよ、多く稼げる方が得ですしね…

  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    お返事ありがとうございます♩♩
    130万の扶養内に変更されたんですね♡
    私もできるだけ多く稼ぎたいのですが
    160万には届かなさそうなので…( ・ ・̥ )
    130万以上160万未満だと損してしまう
    んですかね??ᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    130万の扶養ですと社会保険には加入
    されないんですよね??

    • 5月5日
  • ちゃき◎

    ちゃき◎

    手取りの確保を考えれば、130万以上160万以下ならちょっと損しちゃうかもしれないですね(´・_・`)とゆうのも、160万の扶養になると社会保険と税金諸々かかってきますし…。
    一般的に、155万以上稼がないと利益は出ないと言われているらしいです!(うちの会社のお偉いさんに聞きました)

    • 5月5日
  • ちゃき◎

    ちゃき◎

    追記です!130万の扶養は、社会保険料生じてないです!160万なら生じます!

    • 5月5日
  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    お返事遅れましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    今後働くところの給料計算をしたところ
    年160万を超える様子でした!!
    その際は今まで勤めていた常勤と変わらず
    各々の保険料が引かれるってことですか?
    収入が少ない分、引かれる額も少ないって
    ことですか??

    • 5月26日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

私は103万ではなく130万円で働いてます💓
扶養を外れると160くらい働かないと損すると聞きましたがとても160までは無理なので130万円ぎりぎりまで働きます。
社会保険には入ってません❤
私も詳しくないですが、103万より130万円の方が引かれる額は多いですが、それでも129万円と103万円なら引かれても129万円の方が多いと思うので💓

  • KI mama ♡

    KI mama ♡

    お返事遅れましたᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
    130万までだと週にどのくらいの日数と
    時間勤めているんですか??
    私は計算してみると160万超えそうです!
    160万越えれば損はしないってよく聞き
    ますよね?( ・ ・̥ )

    • 5月26日