※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namie♡love
妊娠・出産

最愛の娘との別れ、羊水検査でダウン症指摘。旦那との意見の違い、娘の出産、受け入れ始める。将来の子どもに希望を持つ。

先日最愛の娘とお別れして来ました。
初めての妊婦健診でNTとの指摘を受け羊水検査を勧められました。
不安で心配で涙が溢れました、

旦那と実母がNTと羊水検査についての説明を受ける。旦那ともし異常があった時はどうするかと話した。旦那としては息子には我慢など大変な思いをさせてしまう、そして赤ちゃんにはもし、障害を持って生まれて来ても、治療、生活して行く上でとてもつらい思いをさせてしまうと思う、だからもし異常があった時には諦めようとのこと。
母親の私としてはどんな病気障害があろうとも元気に産んであげたい。中絶はしたくない。
だけど旦那の協力なしではやってはいけない。。
ひとつの大切な命をどうするかなんて決められるわけがない。
旦那の気持ちも分からなくはない。
でも、NTと指摘はされたものの普通に何もなく元気に生まれて来てくれると思っていました。

羊水検査をし検査結果が出るまでの2週間とても早かった。
結果は染色体異常アリ。
21トリソミーダウン症。
ダウン症でも、普通に生きていける場合もあれば生後数日で亡くなる場合もあると。
心疾患も無いとは言えない。大きいのから小さいのまで生まれてくるまで分からないと。

大丈夫何もないと本当に思っていたから、ショックが大きかった。
旦那と決めていた決断。
本当にそれでいいのか、この子のためなのか、私たちがこの子の将来を決めていいのか。

実母も一緒に検査結果を聞きに来てくれていて、残酷だけど早いうちにと。
私の体、気持ちを思って言ってくれていたのはわかっている。何が良くて何が悪いのかは決められないし分からないだけど、2人で決めていたのなら、早いうちがいい。

心の整理もつかないまま時間だけがただただ過ぎて行く。
26日に子宮を広げる。
27日に娘を出産。
140gの息子にそっくりな可愛い娘。
しっかりとした体手足。
ごめんねと涙が止まらなかった。
ぎゅっと強く抱きしめる事もお世話してあげれる事もできない悔しさ。

火葬が終わり気持ちとしても徐々に受け入れ始めて来たところです。
どんな形だとしても娘を出産し、娘に会えた事、娘が私たちを選んで家族になってくれた事、私を母親に選んでお腹にきてくれた事とても感謝しています。

天国の娘に泣いてる顔ばかり見せてはいけないと思いつつも泣いてしまう事もあるけど、娘にできる精一杯の事、前向きに頑張って生きたいと思います。

私の体調が戻り落ち着き次第、赤ちゃんを授かりたいと思っています。

同じ思いをしているママさんともお話しできればなと思っています。
長文失礼しました。

コメント

まな

誰が悪いわけでもないですよ。

• namie♡love

namie♡love

そう言われましたがやっぱり自分を責めてしまうことがありますが、前向きに頑張っていければと思います。

• 5月5日

ご自身を責めないで下さい。
こんなに娘さん思いのお母さん、御家族の元に来たのは幸せだったはずです。

次に来てくれる子はきっと、その娘さんと次の子が相談して来てくれると思いますよ。
ママはね、凄く優しくて素敵なんだよ、だからあなたがお腹に行ってね。と。

私も1人目の前に3ヶ月という短さでしたがお腹に確かにいた命を今でも忘れてはいません。
確かにいた、大切な大切な家族です。
前を向けるのに時間がかかりました。

2人目を出産してやっと、本当に乗り越えられた気がします。
それぐらい私の中ではずっとずっと心にありました。

ゆっくりとお身体休ませて下さい。

namie♡love

そう言っていただけるだけで救われます。有難うございます。

わたしは5ヶ月で、少しずつ胎動も感じ始めていた時でした。
    わたしの中で一生懸命生きていたということわたしにしか感じられない力強いキックやパンチ。忘れられません。

5ヶ月間ではありましたがとても大切で大事にしたいです。

体調を整えで前向きに頑張って生きたいと思います。

• 5月5日
ゆき(o^^o)

NTは何ミリだったんですか?

namie♡love

5〜6mmです。

• 5月5日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

うちの娘は8ミリでした。

• 5月5日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

他の方々へ
    私も、去年7月に3大トリソミーではありませんでしたが、中期出産をしました。

妊活再開して半年、毎月着床どまりで妊娠継続はできていません。
    みぃさんに対してだけ書いたんです。
    もう、いいねしないでください。
    たまに、上がってくるのは辛いです。
    私達は娘のことは、しっかり第一子として、しっかり受け止めています。

• 7月21日

namie♡love

押し間違えでいいね押してしまいましたすいません。

それはあたしも同じです。
    時間と共に解決なんてできることではありません。
    だけど、娘のために供養してあげることが今できることで、あたしはあたしなりに娘を愛しています。
    だから、ゆきさんもそれでいいと思うんです。

• 7月22日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

みぃさんであれば、いくらでもいいです。
    同じ思いされてますので。

うちの娘は25センチ、390グラムで手形・足形もとり、石に等身大で彫って貰いました。

私達の診断は、かなり酷でした。
    三大トリソミー以外でしたが、心疾患はいつか必ずでる、IQも70行けばいい方だろうと。
    出たら、手術も治療もできないでした。

一瞬でも、ちゃんと会いたかったので。
    臨月まで育てたら、お腹の中で亡くなる可能性もあるし、死産する可能性も生まれて心不全起こす可能性もあるといわれました。

一年経ちましたが、納骨の予定はありません。
    お母様たちが買われたところに入れて頂けることもあり、どなたも入っていないところもかわいそうだし、一緒にいたいので。毎日、話かけてます。

私達は、生まれた日もしくは翌日をこれから先も二人で休むと心に決めたんです。

結婚記念日もそうしているので。

• 7月22日

namie♡love

そうなんですね。
    自分たちの気持ち次第で動いていいんですよね。
    あたし達親にできる事をしてあげたい事をすれば。
    あたしは、納骨してお位牌に魂を入れてもらいました。
    月命日にはお墓に可愛いお花をもって会いに行きます。
    毎日仏壇にはミルクなどをお供えしてます。
    こんなことしかしてあげれないと思ったりしますが、それでいいんですよね。。
    できる事を自分たちなりにしてあげれれば。

• 7月22日
NANA

私には経験はないですが…

文章を読んで、とても涙しました。

優しいお母さんに娘さんはうまれてきて幸せですね。

身体をゆっくり休めてくださいね。

namie♡love

ありがとうございます。

• 5月5日
yimi

本当に辛いですね😢
わたしも全く同じ経験をしました。
8月で2年経ちます。
今は辛くて泣いてばかりの日々だと思います。わたしも火葬の時に絶叫しました😭

次の子が欲しくてすぐに妊活再開しましたご、また羊水検査でダウン症でした。遺伝ではなく5万~1万分の一の偶然と言われました。
中絶は考えられず、結果出産し今に至ります。
ダウン症再発率はわずかながら上がると言われているので、次のこの万が一のはなしもよくよく考えていかなくてはいけないですね😢
ある方の話ですが、3回ダウン症とわかって全て中絶してしまった方もいるそうです。。何が幸せなのかは人それぞれ、感受性もひとりひとり違います
子育てが自身の人生の中で何をもたらすのか、誰のための人生か、、深く考えさせられます。。

もう一人欲しくて妊活中の身ではありますが、
わたしで良かったら話たくさん聞きます☺️

namie♡love

次赤ちゃんが来てくれた時また、同じだったらととても不安です。
    中絶すると決めた時にはもう同じ思いをしたくない、させたくないの気持ちが強く、もう妊娠はしない、したくないと思っていました。
    でも、娘を出産して思ったことはやっぱり子供は可愛い、自分がいくら痛くてつらい思いをしても、子供に会えればそんなのはどうでも良くなるなと、改めて感じ、また、赤ちゃんを授かりたいと思えました。
    今回担当してくださった産婦人科の先生がとてもいい先生で、次の検診の時に相談してみようと思っていたところです。

yimiさんも大変だと思いますが、赤ちゃんが来てくれることを楽しみに待ちましょう😊😊

• 5月5日
  • yimi

yimi

わたしも2度、遺伝カウンセリング受けました。
    21トリソミー標準型ということは遺伝性はないので、カウンセリングは気休めにしかなりませんが。受けてみると気持ちが楽になるはずです。

今は少しでも心が休まりますようご自愛ください🙏

• 5月5日

namie♡love

そうなんですね、
    産婦人科の先生と相談しながらこれからの妊活していきたいと思っています。

ありがとうございます🙇‍♀️
    まずは体調を整えることが大事だと思うので、万全にしたいと思います!

• 5月5日
a

私も21トリソミーと診断を受け
先月27日に息子を出産し 30日に火葬致しました。

大丈夫だと思いながらも一応羊水検査を受けてみたらまたかの陽性で…
旦那とも両親ともたくさん話し合い もしも陽性だったら今回は諦めるという結果になっていましたが
20週だったので心の整理をする間もなくトントン拍子に話が進んでいきました。
亡くなった子の為になるのかは わかりませんが
遺骨も自宅に持ち帰り 息子専用のスペースも作りました☺️

いつか上の子にも この子の弟や妹にも
この子のことを教えてあげようと思います☺️大切な家族なので😌❤️

namie♡love

全く同じ状況でした。
    自分の中で心の整理もつかないままただただ周りの時間だけが過ぎて行ってる感じでした。

私も遺骨を持ち帰って娘のスペースを作っています。
    娘に合う仏壇も買い、娘に出来ることをやろうと思っています。

息子はまだ1歳で分かっているのか分かっていないのかわからないですが、お線香をあげる時に一緒に手を合わせてくれています。
    私も同じく教えてあげようと思っています。

今はお互いに体を休め前向きになれるように頑張りましょう😊😊
    そして、亡くなった娘、息子さんの為に母親として出来ることやってきいきましょう❣️

• 5月6日
tama

今羊水検査の結果待ちです。
落ち着かなく、「羊水検査」で検索をしたところ、こちらの質問に出会いました。
投稿された日から時間が空いてしまいましたがコメント残させてください。

わたしもとても大きなNTを指摘され、羊水検査をする意思を固めました。
羊水検査をするのも、すごく勇気のいる事ですよね。

色んな事情を考え、染色体異常があれば諦めようと主人とは話しましたが、結果が出るまではあまりネガティブな話はしないと決め、なるべく穏やかに、胎動も感じながら赤ちゃんと一緒に穏やかに過ごせるようにと努めてきました。

ですが、実母の発する言葉ひとつひとつにとても心を痛め、精神的にギリギリのところで保っています。
わたしの身体、私たち夫婦のことを考え、言いたくないことを言っているんだということもわかりますが、会うたびにネガティブなことばかり。
わたしだってそういう可能性があることだって十分わかっているし、ポジティブな結果があることだって知ってる。
まずは検査結果がわからないとと伝えても「諦めるべき」と。

お腹の中で頑張って生きているのに、私たち夫婦以外の人に望まれていない命なのかと思ってしまい、赤ちゃんに申し訳なくて。
私だけでも味方でいたいと思いながらも、異常があったときの決断を考えると、私が一番の敵になってしまうのかな。とか。

お腹の中の我が子が愛おしいのは間違いないのに、どうしてこんな残酷な決断を迫られないといけないのか。
みぃさんのお気持ち、お察しします。

namie♡love

私は祖母に何も検査や何も知らないうちに下ろしちゃえばよかったのにねって言われてとても傷つきましたし、どうしてそんな事が言えるのだろう。
    私を選んで来てくれた赤ちゃんに自分のひ孫にそんな残酷な事よく言えるなと思いました。

今とても不安で仕方ないと思います。
    私もそうでしたが、きっと大丈夫何もないと思いつつもネガティブな事も考えてしまったりしていると思います。
    でも、お腹で頑張って成長している我が子を信じてあげれるのは母親と父親だけです。
    赤ちゃんはふたりを選んで来てくれています、ふたりにだけでも、望まれていればそれでいいと思います。

ここに書くまで、こんな思いしてるの私だけだってずっと思っていました、だけど私以外にも同じ思いをされている方がいて、コメントで励まされたりして、今やっと受け入れ始めて来て、天国の娘にできる事を精一杯できているかなと思っているところです。

tamaさん、まだ結果は出ていませんよ!!!
    ネガティブになる必要はないですよ!お母さんの言う事は無視して旦那さんとお腹の赤ちゃんと3人で幸せな時間を過ごしていればいいんですよ☺️☺️

• 5月11日
  • tama

tama

みぃさんも気持ちが落ち着かないときに、こんなに長く書き込んでしまいごめんなさい。

わたしも、こんな辛いのは私たちだけなんだって思ってしまっていて、、、こちらの質問や寄せられたコメントを見て少し励まされています。

そうですよね、まだ結果は出ていない。
    主人と2人で信じて結果を待ちます。
    結果までの2週間半、わたしはとても長く感じています。
    ずっと結果が出ないで、18週の今で時が止まってしまえばいいのに。笑

みぃさんご夫婦のところにもまた赤ちゃんがやってきてくれますように。
    頑張りすぎは禁物ですが、、、
    お互いに前向きに頑張りましょう!
    少しでも穏やかに。少しずつでも前進していきたいですね^ ^

• 5月11日

namie♡love

大丈夫ですよ(^^)
    同じ思いをしている同士でないと共感できなかったり分かり合えない事ですから。。

そうですよ!
    焦らずに前向きに頑張りましょう!

ありがとうございます!
    焦る気持ちもないわけではないですが、赤ちゃんはさずかりものですから、焦ったからと言って早く妊娠するわけではないですからね☺️

• 5月11日
  • tama

tama

ありがとうございます(/ _ ; )
    ここでみぃさんに出会えて良かったです。

わたしも絶対焦っちゃうと思います。
    今回の妊娠までもすんなりいかなかったし、2人目もまたあそこから頑張るのか〜って少し思っちゃいますが、、、

赤ちゃんも私たちを選んで来てくれるんだと思うから、切羽詰まった姿よりもささやかな幸せにも喜べる余裕を持ちながら「いつでも待ってるよ〜」くらいの姿勢が理想です。

でもそれを実行するのって難しそう。笑

• 5月12日

namie♡love

そう言ってもらえて嬉しいです٩( 'ω' )و

母親はドンと構えているくらいがいいのかもしれないですね!
    受け止めれる力は父親よりあるはずですし(^^)(^^)

• 5月12日
ゆきな(^o^)/

読んでいて涙が出そうになりました。

私はそういう経験はないのですが、次男が先天性の心疾患でつい最近発覚しました。
かなり重度で治る事はありません。
心不全や肺高血圧色々あります。
10年後の生存率はかなり低いです。
この子は何の為に産まれてきたんだろう、本当に幸せなのだろうか、元気に産んであげられなくてごめん、と申し訳ない気持ちでいっぱいです。
しかし、今一生懸命生きているんだからとにかく応援してあげよう。
この子も頑張っているんだから私も前向きに頑張ろう、と思えました。

きっと娘さんは少しでもお母さんと過ごせて幸せだったと思いますよ。
いつか自分が空に帰る日胸を張って会えるように一生懸命生きていきましょうね!

立場が全然違うのに失礼いたしました🙇

namie♡love

10年の間にもっと医療が発達し、
    少しでも、症状が楽になり、元気に過ごせるようになることを祈ります。
    次男くんはゆきなさん家族の一員になりたくて産まれてきたんですよ!今してあげれる事精一杯やっていきましょうね!

そうですね、お空の上の娘に恥ずかしくないように、自分なりに精一杯母親を頑張りたいと思います٩( ᐛ )و

• 5月15日