※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児が大変で、赤ちゃんも苦しんでいる。母乳の量も心配。支援が必要です。

今朝は乳首くわえさせるだけで40分もかかった(ToT)
そろそろ生後1ヶ月になるのに本人は顔真っ赤にして暴れて嫌がるし、こっちは頭と首つかみすぎて申し訳ないし・・
本当に母乳育児できる日来るんかな・・
母乳の量も減ってほとんど出ないから辛い

コメント

r♡ymama

哺乳瓶であげてみるってのもありだと思いますよ。
搾乳して哺乳瓶にいれてあげてみてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    搾乳しても両方で10くらいしか取れなくて(。>д<)前は30くらい出たんですけどね~

• 5月5日
ぽむ

私も同じです(;o;)
やってる最中に大泣きされるし、あまりにも泣かれると虐めてると思われてそうです😣
首や頭痛かったかなーと思って、飲めた後はよしよしして本当に申し訳なく思いますよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうです!くわえれたとしても、母乳ほとんど出てないのでかわいそうすぎて涙が出てきます(/´△`\)

• 5月5日
☆★

大変ですね❗💦💦

うちもくわえさせるとギャン泣きで疲れてしまい、結局3ヶ月から完ミになりました😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、完ミにして楽になってしまいたい気持ちもあるんですが母乳で育てたい気持ちに踏ん切りがつきません(T△T)

• 5月5日
  • ☆★

☆★

頑張れる所まで頑張ってみてダメでしたら完ミ位に考えていたら気持ちが楽になるかも知れません😇

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!
    できるところまで頑張ってみます(*^^*)

• 5月5日
y.m

私もそうです。
なので産院で乳首を購入してそれをつけて吸わせるようにしたら
多少直接吸えるようになりました!
後は自分で搾乳してあげてます!

後は
やる前に乳首のところマッサージすると出やすくなりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。私もマッサージはしてるんですが、自分でするとどうしても痛くないように手加減してしまってダメですね(-_-;)

• 5月5日
くーまん

赤ちゃんが授乳慣れるまでって
ほんと大変ですよね💦
うちの息子も
2ヶ月になる前くらいまで
なかなか上手くならず
毎日ぎゃーぎゃー泣きながら
くわえさせてました💦

母乳育児やりたくて
イライラもすごかったですが
そぉゆぅときこそ深呼吸して
ここにおっぱいあるよー
と優しく声かけしました😃

今が踏ん張り時なのかもしれませんね❗
焦らず深呼吸してみましょ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

深呼吸ですね!確かにいつも私がイライラしてたんじゃ赤ちゃんにも伝わっちゃいますね(ToT)
    頑張ってみます!

• 5月5日
隼ママ

辛いですよね(>_<)私も授乳には相当苦労しました。泣きながら搾乳したりミルク作ったり。乳首をくわえてくれなくて「もう!なんで!?」とイライラしたこともあります。1日3回だけくわえさせようとして、それ以外は搾乳かミルク。しかも泣いたり暴れたらすぐ止めてました!でも1ヶ月半たったある日、突然くわえてくれました!!!!本当にビックリして感動して写真撮りました(笑)完母になってから気づきましたが、搾乳しても全然出ないのに子供が吸うとめちゃめちゃ出ます!ママのストレスが無いことが大事なので、もし抵抗がなければミルクでもいいのではないでしょうか??でも頑張っていらっしゃるし、とてもお子さん思いの素敵なママですね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵なママなんて優しいコメントありがとうございます💦💦
    うちも突然くわえてくれたら絶対写メ撮ると思います!笑
    なるべくストレスためずに頑張ってみようと思います(*^^*)

• 5月5日
さっちゃん♪

あたしも最初乳首食わせさせるの
大変でした(´・・`)
産婦人科でこの子は
ラグビーの飲ませ方がいいって言われて
ずっとやってましたが
なかなか上手に乳首くわえれんくて。。。
横にして飲ませるのも出来なくて。。。
ずっと試行錯誤してました(。> <。)
クッションで高さ合わせてあげて
何とか横で上手く飲めるよぉに
なりましたよ(^-^)
赤ちゃんもおっぱい飲みたいけど
上手く飲めなくて泣いて
余計に飲めんくて。。。って
大変ですよね(´ー∀ー`)
吸ってもらわんとおっぱいも出ないんで
とりあえず吸ってもらうか、
搾乳しておっぱい刺激してあげて下さい♡
もぉちょっとしたら上手くなりますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。うちも横とラグビーでやってますけどなかなか上手くできなくて・・(ToT)
    上手く飲めるようになるまでは搾乳頑張ります(*^^*)

• 5月5日
ちぃ

うちの子は、縦抱きすると少し落ち着きました。
泣いておっぱい欲しがったら、縦抱きして少し呼吸を整えてから、口におっぱい入れてます。

泣いて暴れて、口におっぱい入れてるのに…気づかず泣いて暴れるので😅 首も腰もすわらない時期なので、きちんと支えながらやっています。

• ちぃ

ちぃ

おっぱいと乳首のマッサージも大事ですよ。
    クッション使ったりして、いろんなのませ方すると乳腺炎防止になるし赤ちゃんとママに合った飲み方もあると思います。
    今は少な目でも、吸わせるだけで増えますよ。
    赤ちゃんもママもまだ授乳初心者なので🔰上手く呼吸が合わないこともありますよ。大丈夫ですよ。

赤ちゃんはおっぱいを上手く吸えなくてイライラして泣いちゃうこともあるので、まだ下手くそなんだよねー。って程度に眺めるのもアリです。
    最初は目も見えてないので、首と頭を支えて無理矢理乳輪まで突っ込むくらいで。もう無理って思ったら、ミルクにしてひと休みしても良いんですよ。

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院中は周りがみなさん上手く飲ませてていつも最後は私一人だけ授乳室に居残りみたいな感じだったので焦ってしまいました(。>д<)
    あまりイライラせずに気長にやってみようと思います。

• 5月5日
ねぎこ

わかります〜!!!
気づいたらギャン泣きの赤ちゃん相手に2時間近く格闘していたことも…その時は旦那さんに止められました💦だけどそれくらい必死になってしまいますよね。。。

わたしは産院に相談し、保護器を使用することになり、それからは徐々に、本当に徐々におっぱいを飲んでくれるようになりました。今も使用しています。

また、直に飲む練習をするなら、1回左右5分にしましょう、とアドバイスをもらいました。それで咥えられないなら、すぐ保護器に切り替えるんです。
まだスタミナの少ない赤ちゃんにしたら、何度も何度もトライするのは、相当疲れるようです。あんな小さい身体で、そりゃそうだなと💦
お母さんにしても、イライラと自己嫌悪?でストレスがかかってしまいますよね。
保護器で授乳+ミルクに切り替えてからは、授乳が楽しくなってきましたよ。

「どうやって育てるか」も大切ですが、まずは赤ちゃんの成長を第一に考えて、その手段を優先することも母親の大切な判断かなって思います☺️
それに、これからもっと体重が増えてスタミナもついてきたら、赤ちゃんも吸い付く体力が身につくそうですよ!

わたしも完全母乳を目指したいです。
頑張りましょう!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間の格闘はすごいですね💦💦でもそれくらい必死になっちゃいますよね(。>д<)
    私も授乳のたびに自己嫌悪とストレスやばいです💦
    これからは赤ちゃんと一緒に私も成長できるように努力したいです!お互い頑張りましょう(*´ω`*)

• 5月5日