※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rymk
子育て・グッズ

生後7ヶ月の息子がいくつかの点で心配。人見知りせず、一人座りができず、手の動きが気になる。先輩ママの印象を知りたい。

生後7ヶ月の息子の成長について気になる点があります >_<

息子が来週で生後8ヶ月になります。
今はズリバイで後ろに進むこと、方向転換はできます。
あやすとよく笑います。

ただ、心配な点がいくつかあるので相談させてください💦

①人見知りしない
(母親の姿が見えなくなっても、探したり泣いたりしない。母親の認識がない??誰が抱っこしても大人しく抱かれている。初めての人はジーっと見つめますが、泣くことはありません)

②一人座りがまだ出来ない
(手で支えないとできない。手を離すと、1分くらい出来ることもあれば5秒で倒れることもあります)

③手を広げたりヒラヒラさせたりニギニギしたりしてジーっと見てる
(ハンドリガードは生後2ヶ月ごろから始まり、今も続いている感じです。こんなにも長く続くものなのでしょうか?)

うちの地域では4ヶ月検診のあとは10ヶ月検診なので、まだだいぶ先です😵

他のお子さんと比べてはいけないとは思ってますがどうしても気になってしまいます💦

先輩ママの皆様、上記の様子をみてどのような印象をもたれますか?よろしくお願いします!

コメント

あさいさん

特に問題ないかと思います!
うちは先週ようやくお座りできました!お姉さん座り。テディベアはできません!
まだ寝返りしない子もいるみたいだし気にしてません!手も一生懸命食べてます♡
ママ追いは始まりましたが誰にでも抱っこされてくれるので,楽だなーと感謝してます♡
相談するか悩みますよね!

  • rymk

    rymk


    うちも誰に抱かれても全然泣かないので「お利口さんね〜」とよく言われるのですが、逆に心配になってしまって😵

    時間が経てばまた状況変わるかもしれませんね💦
    初めての育児、悩みは尽きないです…

    コメントありがとうございました♡

    • 5月5日
おから

うちの息子も手をにぎにぎしたりじっとみたり、いまだにしますよ〜!人見知りもありません😊
母子手帳の成長の目安?で、1人座りは7〜9ヶ月前くらいに9割の子ができるようになるって書いてあるし、まだ様子見ていいのではないでしょうか?
また、心配なら6、7ヶ月検診を申し込まれてみてはいかがでしょう?
わたしは自費で行きましたよ〜😌

  • rymk

    rymk


    手をじっと見るのは月齢が進んでもよくあることなんですね!

    ほっとしました😊
    私も連休明けに6.7ヶ月検診に行ってみようと思います✨
    自費でおいくらほどかかりましたか?

    • 5月5日
  • おから

    おから

    初めての育児…色々心配になりますよね😌

    病院によって値段違うみたいですが、うちの近所の病院二か所は3000円と5000円でした!安いとこ探すといいかもです✊🏻

    • 5月5日
  • rymk

    rymk


    病院によって違うんですね!

    近所に小児科2つあるので、電話で聞いて安い方に行ってみます✨

    ありがとうございました♡

    • 5月5日
💕💕💕

うちの子もあまり人見知りがしないんですょ💦
気になりますょね!
でも私の姿が見えなくなったら泣く時と泣かない時の差が激しくて…
大人しく笑って、抱かれている時もあれば
ジーッと顔を見つめて、その後に大泣きする事もあって
人見知りしてんのかも良く分からないですょね😁

1人座りもまだ出来てなくて、手支えなしに座ってられるのは、2分以内ですw
すぐバランス崩れます!早くて、5秒で倒れます!

  • rymk

    rymk


    同じくらいに産まれた知り合いの赤ちゃんは、人見知りすごくて大変みたいなので気になってしまいます💦

    うちもたまに人見知り?場所見知り?なのかギャーンも泣くことがあるのですが、これがそうなのか謎です。。

    お座り同じくらいですね😊
    コローンと倒れてしまうの可愛いんですけどね(笑)

    コメントありがとうございました!

    • 5月5日
HaLuuuu

うちの地域も4ヶ月検診のあと、10ヶ月検診なので、成長具合とか気になります〜!せめて半年でもう一回くらいしてほしいところですよね。。😅

①うちもあまり人見知りしないです!最近ようやく、他の人に抱っこされてる時に私の姿が見えなくなるとグズったりするようになりました。初めての人もじーっと見て、あんまり泣いたりしないです。
私も心配だったんですが、家の中ではよく笑うんですが、外に出るとあんまり笑わなかったりしたので、それが人見知りとかだったのかなぁ?とか思ってます。

②うちも7ヶ月すぎたころからからできるようになりました!バンボに座らせたり、歩行器に乗せたりしてたら、座る感覚を覚えたのか、座れるようになりました!

③うちは逆にハンドリガードはほとんどしなかったですよー!これは個性ですかね?😳

  • rymk

    rymk


    コメントありがとうございます!

    うちも家の中ではニコニコ・いっぱいお喋りするのですが、外では無言・無表情です!これが人見知りなのかもしれないですね✨

    バンボ買うか悩んでて結局買ってないんです💦やっぱりお座りの感覚がまだ分からないんでしょうね😅

    ハンドリガード無かったんですね!赤ちゃんによって様々なんですね✨

    皆さんのお話を聞いていると、そんなに悩むことでもないかなと思ってきました😂

    • 5月5日
なーちゃん

同じく生後7ヶ月の男の子を育ててます!
全て同じなのでコメントさせて
頂きました!

①うちの子も人見知りしません。
誰が抱いても泣いたりしないので
少し寂しい事もあります😭
でもにこにこ笑ってくれるので
愛想が良くて助かってます😋

②一人座りも完璧にできません。
前かがみになって腰がまだ曲がってる感じで支えないとコテンってなります😰

③手をよくにぎにぎさせて見てます。
これはあまり気にしてませんでしたが、
まだおててが気になるのかなって
思ってました😘💕

私も少し心配してたので
全く同じ方がいて安心しました😭💕
他の子の成長とどうしても比べてしまいますが、息子のペースだと思ってお互い気長に待ちましょう\( ˆoˆ )/

  • rymk

    rymk


    本当に同じですね!
    私もなんだか安心しました😊

    そうですね、我が子のペースを尊重しながら見ていきたいと思います✨
    ありがとうございました💕

    • 5月5日
m-n-n-m

生後8ヶ月半です。うちも人見知りあまりしません😅
母親の姿が見えなくても、もくもくと一人遊びしてます。
あと、違う人に抱かれてもじーっと見つめますが、泣きません😅
たまに泣くこともありますが…💦
人見知りしないね~
おりこうさんだね~
って言われるけど、その度に、心配になります😅
母親としては寂しいですよね❗笑

一人座りはまだ完璧じゃなくても大丈夫と思いますよー☺

手のひらヒラヒラ、にぎにぎはうちもしますよ👍
そこまで気にしてません❗

でも、気になっちゃいますよね😅
あたしも人見知り、後追いに関してはめちゃめちゃ気にしてますが、温かく見守ろうと思います!

  • rymk

    rymk


    返信が遅くなり申し訳ありません‼︎

    お利口さんと言われるのも嬉しいですが、母親を必要としてる感を出してもらえたらもっと嬉しいですよね😅

    贅沢な悩みなのでしょうか…💦

    一人座り、手のひらヒラヒラに関しては大丈夫だと言っていただきホッとしました😊

    私もあれこれ心配せず、温かく見守れるようにならなければと感じました!
    ありがとうございました♡

    • 5月7日
あここ

下の子が人見知りしないで
誰に抱かれてもにこにこしてます\(^^)/
すごく楽な子でむしろ嬉しいです(*´ω`*)
上の子が人見知り激しくて旦那もぎゃん泣きで、もー疲れはててしんどすぎたので

一人座りは早かったのですが
寝返りがまだしません笑
その子それぞれに、成長の違いがあるのその子のペースで成長を見守ってあげたらいいと思います(*´ω`*)

  • rymk

    rymk


    返信が遅くなり、申し訳ありません‼︎

    上のお子さんと下のお子さんでも全然違うのですね!
    生まれ持った個性なんでしょうね✨

    実は昨日、親戚にほっぺを触られて泣き出しました。もしかしたら人見知りが始まりそうなのかもしれせん😅

    だけど人見知りが強いというのも大変なんですね💦旦那さまもギャン泣きされると辛かったでしょう😭

    私も赤ちゃんの色んな個性を楽しめるように余裕を持ちたいです✨

    ありがとうございました!!

    • 5月7日
ポコたん

心配なこと、挙げていったらキリがないですよね😢
うちも後ろに進むのと、方向転換得意で、ビックリするところにいたりします🤣

特に問題ないかと思います。
他人のことじーっと見るのも人見知りだと聞いたことがあります。1人座りも9ヶ月くらいまでにできればいいと言われたし、お座りよりハイハイとかで背筋鍛えられた方がいいとも言われました🙌🏻
お手てヒラヒラさせるのも可愛いですよね😍
先輩ママでなく、同級生ママでしたが、ついコメントしちゃいました🙄

  • rymk

    rymk


    返信が遅くなり申し訳ありません‼︎

    同級生ママからのコメントとても嬉しいです♡

    後ろに進む&方向転換で一瞬のうちに結構な距離動いてますよね😂
    前に進むようになったらどうなるんだろう…と怖いです(笑)

    お座りよりハイハイで鍛えた方が良いと言っていただき安心しました✨
    ジーっと見るのも人見知りなんですね!

    日々色んな表情を見せてくれて楽しいのですが、ついつい不安になってしまって…私まだまだです😂

    焦らずゆっくり見守りたいと思います✨

    ありがとうございました!

    • 5月7日
hi-.-sa

うちも人見知りなくいつもニコニコして自分から寄っていきます😅

  • rymk

    rymk


    返信が遅くなり申し訳ありません!

    そうなんですね✨
    いつもニコニコなんて可愛いですね♡
    うちは無表情でじっとしてる感じです(笑)

    ありがとうございました!

    • 5月7日