※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆママ
家族・旦那

出産してから義家族の非常識な言動が本当に嫌で仕方ないです。少しここ…

出産してから義家族の非常識な言動が本当に嫌で仕方ないです。

すいません。少しここで愚痴らせてください。長くなります。

もうすぐ出産1ヶ月を迎える新米ママです。

車で20分程度の距離に義実家があります。
出産前はたまに義実家でご飯を食べたり祖父母から野菜をもらったり、良くしてもらってありがたいとは思ってるけどなんとなく苦手でした。
自分の家と生活スタイルの考え方が違うから苦手と感じていたと思います。
でも、それは各家庭色んな考え方があるから仕方ないって思って義実家に行ってました。

息子は義両親にとって初孫。義理の祖父母にとって初ひ孫。義弟・義妹含めて義家族全員息子が産まれることを親である私より待ち望んでいる感じでした。
もちろん、私と旦那が一番息子に会いたい!と思ってましたが…😅

出産は実母に立ち会ってもらいました。
旦那は苦しんでいる私を見てられなくて外で義母と待機。
無事出産して、LDRに旦那・実母・義母が入ってきました。
そこまでは許せたんです。
そのあと駆けつけた義父・義弟・義母の方の祖父母がぞろぞろと入ってきて息子の撮影大会😵
(義母のLINEのアイコンが私の許可無くすぐ息子に変わってました。)
早く出ていってほしいのになかなか息子から離れようとしない。
出産して疲れてて気をつかえないし、今考えると旦那と息子と3人の時間が欲しかったと思います。

やっと出ていってくれて、そのあと私の出血量が多くて輸血寸前だったらしいです。
そんなことがあったので特に制限は無かったけど、入院中友達のお見舞いはお断りしてました。
それなのに義父の方の祖父母が来たり、義母の方の祖父母・親類がアポなしで来たり…。

退院後は自宅に帰り、実家が近いので母が毎日通って身の回りのこと全てやってくれました。

退院3日後義父母・義弟が息子に会いたいと私に連絡がきました。
まだ息子との生活に慣れてないし私の体も回復してないからと旦那に断ってもらいました。
はっきり言って実母と旦那以外息子に触れてほしくないし人が来るというとこは私はパジャマで寝て休むということもできない訳で…。
マタニティブルーってやつですかね。旦那にはどれだけ嫌かということを泣きながら訴えて断ってもらいました。

GW直前私が発熱と頭痛で病院に行きました。血液検査で白血球が多くなってるみたいで抗生物質を出してもらいました。
その後熱が上がったり下がったりしたけど少しずつ体調も落ち着いてました。

GW後半は姉と姪(4歳)が帰省してきて、母が通うのが難しい為私と息子も実家にいてほしいと言われたので実家に帰りました。
旦那も快諾してくれました。

するとまた義母から私と息子が実家に帰っていること、数日前に私が発熱していることを知っているのに会いたいと旦那に連絡がきました。

私の実家にではなく、自宅に来たいと言ってきたらしいです。
実家と自宅はすぐ近くですが、わざわざ帰宅しろってことですよね😩
この話を聞いてストレスで私はまた発熱と頭痛に襲われました😢

旦那がさすがに怒って直接義母を怒鳴りに行きました。
「いい加減にしろ!○○ちゃん(私)は産後うつの1歩手前くらいまできてるし、それもあって夫婦喧嘩して実家に帰らせた!」と怒ったらしいです。
実際夫婦喧嘩なんて1度もしたことありません。出産前後変わらず仲良しです。
付き合ってから全く喧嘩したことが無く仲が良いことを義母は知ってるのでなかなかパンチのある嘘だと思いました。

本当に義家族というか義母が嫌でたまりません。
一般的に出産後1ヶ月くらいは誰にも会わないのが普通じゃないですかね?
来週はお宮参りで会うのが憂鬱です。
私は女優と言い聞かせてなんとか乗り越えようと思います。

長々と愚痴ってしまいすみません。

コメント

りりりん

義母さんは、ババアハイですね。。!
もう、産んだばかりのお嫁さんのこととか、かつての自分のこととか、見失うくらい初孫がかわいいんですね。
可愛がり方間違ってますが、大人同士のことでうまくいくならお子さんには特に悪いこともなさそうですが。。問題は、弱ってる時にそんな気を使う状況ですよね。
ここは、体力的にも旦那さんに解決してもらいましょう!しずかさんはゆっくり休んで、ひとつひとつの行事を楽しみに子育て自分のペースですすめてください⭐︎

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

長文の愚痴にコメントありがとうございます。
    おっしゃる通りでババアハイです💧
    旦那が最初は出産後の私の体や気持ちが理解できなかったみたいですが、最近は少しずつわかってくれて私が休めるように気遣いしてくれるようになりました。行事を楽しめるように休める時はしっかり休もうと思います!

• 5月5日
手毬花

うちの義母も非常識ですよ♡
実母が来るっていうのに、陣痛で苦しい間もずーっと部屋に居座り、痛いのに気を遣わなきゃいけないし、産まれてすぐLDRに義両親ズカズカ入ってくるし、部屋に戻ってもずーっといるし、入院中は毎日くるしおまけに義両親の親族ぞろぞろ連れてくるし♡
その瞬間から本当こいつらの頭どーにかしてるって思いました( ´﹀` )退院後一週間は実母が身の回りのことをしてくれましたがその間もまぁ来る来る(笑)
本当自分の娘の子でもないのに、よくもまぁずかずか来れるなって感じですよね😵💦
うちの旦那は両親ラブなので嫌だって言っても我慢してっていうので、主さんの旦那様が羨ましいです😂
ちなみにお宮参りもお食い初めもイベントごとは私達の意見関係なしに勧めていかれますよ(笑)

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

陣痛で苦しい中私も部屋に居座られました💦
    気をつかえず痛くて無視してました(笑)
    命を削って命を産んだこと全くわかってないですよね!
    旦那は両親ラブではないですが、最初は私の体や気持ちが理解できなかったみたいで「ちょっと顔見たら帰るよ」って言ってました。
    でも、マタニティブルーのことやガルガル期など私が泣きながら訴えて実母が私の体が大事なことを言ったら最近は理解してくれてます。
    イベントの主導権を握られないように気をつけなきゃと思ってます!
    私たちの子供なのでなんとか死守します!

• 5月5日
ニャン吉

私の義母。
義母側のおじ、義叔父、義叔母等もん来る来るうるさかったけど、○ちゃん(私はちゃん付けで呼ばれる)後産の時の出血ひどく輸血した気がします。
足のむくみもひどい破水から12時間苦しみ抜き、微弱陣痛で、誘発剤して出産。

義母が突撃訪問を拒否してくれ、長女の同級生がどうしても見たいとの事で、そちらのママにはお世話になってたので、その親子のみ逢いました。

退院して、びっくりしたのは私の保険屋がアポなし訪問した事。
退院する日も伝えてなく、突然来たらしい。

そのあと、アポ無しで自宅訪問。
旦那に対応させました。

以来、その保険屋大嫌いです💢

叔父、叔母達には、義母より○ちゃん(私)のみ体調落ち着いてからと言う事で6月生まれなので、暑い夏を越えて、秋頃に逢いました。

しかし、突然訪問って、迷惑。

私もナースステーションに来ないで欲しいと連絡はしてました。

来たのは義母、義妹、お世話になった親子位です。

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

ほんとアポなし訪問やめてほしいですよね!
    義母側の祖母からお見舞いに行きたいとメールが来たとき、沐浴の指導があったりで今日は忙しいからとやんわりお断りしたのに沐浴指導が終わって部屋に戻ると実母と一緒に待ってました。
    実母もアポなし訪問に驚いたそうです。
    しかも来た理由がお祝いのお金渡したくて…。
    お金なんてどうでもいいから来るな!と言いたくなるのを必死に堪えました。

• 5月5日
きなこ

分かりますー‼︎
私は義父が嫌で嫌で顔も見たくありません。
うちも出産前までは義両親とよく出かけたりして仲の良い方でした。でも出産当日、私の母に要らぬ事をあれこれ言ったり、出産直後に主人や家族にそばにいて欲しかったのに、義父がなぜか全員帰られせてしまい、家族と赤ちゃんの対面30分ぐらいで、私はひとりぼっちで病室に戻りました。後で主人から聞いた所、義父なりに気を使ったらしいのですが、私としてはとても心細くて、しかも陣痛からずっと付き添ってくれて実母に対して本当に申し訳なくて…義父は実母に対して、かなりひどい事を言ったらしく、母は涙を浮かべてました。
とにかくデリカシーのない人で、産後くたびれて寝てる所にズカズカ入ってきたり…もう思い出すだけで腹が立ってきます。
退院後、一度も会っていないのですが、お宮参りで会わなくてはいけないので憂鬱です。
でももうやられぱなしは嫌なので、可愛い我が子の為にも頑張ります!
あぁ〜でも義父に抱っこされるのはホントに嫌だぁー(*_*)

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

実母さんに義父がどうこう言うのはおかしいですね!
    旦那以外の男の人が出産の場に来るのはどうかと思います。
    お互いかわいい我が子のために頑張りましょう!

• 5月5日
やっち

お疲れさまです。
うちも30分くらいです!
うちの義母もなかなかです。
私の場合は、緊急帝王切開だったのですが、産後すぐ母子同室で、部屋に入ってきての撮影会。
入院中も里帰り中も基本アポなし訪問でした。
結局、毎日、それなりにちゃんとした格好でお茶やお菓子を用意して待っていました。
産後ってものすごく大変じゃないですか?そのうえ、こんな生活で途中からおかしくなりそうでした。
実際、余裕無さすぎてかなり態度悪かったと思います。
そして、最悪なのは旦那が怒鳴っても全然聞かないことです。もう、あたしが直接言ったりもしました。今は、色々あってお正月から行ってません。
お宮参り、子どもの大切な行事なので、後悔しないよう策をねって、頑張ってください‼
ちなみに私は仕切られたくなくて、私がすべて計画したのに、2日くらい前に、予定が合わないと言い出し、別の日に変えていいかと言われ、わかりましたと言ったら、お店や呼ぶ人も勝手に変えられ、すべて義母に仕切られるはめになりました。。

• ゆーゆママ

ゆーゆママ

里帰り中もアポなし訪問ですか⁉
    信じられませんね!
    旦那が直接怒ってくれたみたいですがどれだけ効果があるかわかりません💧
    かわいい我が子の大切な行事を乗っ取られないように頑張ります!

• 5月6日