※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁりぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんをトントンして寝かせる方法について教えてください

現在5ヶ月の赤ちゃんを、育児中です。寝るのが下手なのかなかなか寝ず、やっと寝てくれても起きそうになる時があります(>_<)
そうゆう時にトントンして寝かせつけようと思うのですが、皆さんはどこをどんな風にトントンしていますか?

コメント

海空ママ

下手なんじゃないですよ(^^)
大概の赤ちゃんがそぉですよ(๑́ᄇ`๑)

私は背中をトントンします。
赤ちゃんの顔が自分の左胸辺りに当たるよーにして、心臓の音聞かせてあげたりすると落ち着くみたいで(^^)

海空ママ

友達の赤ちゃん羨ましいですね(><)
うちも下の子が産まれたばかりで寝かしつけに苦戦中です。
上の子の時は7ヶ月から8ヶ月くらいなったら落ち着き出して添い寝してれば勝手に寝てくれるようになりました(^^)

やっぱ赤ちゃんそれぞれなんで、何もしなくてもすぐ寝てくれる子もいるみたいですね(><)

心音聞かせたり、腕枕、お腹の上とか色々試し中です。

かぁりぃ

娘は、抱っこしたり添い乳したり寝かせつけに2-3時間かかるので、友達の赤ちゃんがすぐトントンで寝てくれるのでどうしても比べてしまって(>_<)

心音聞かせると良いんですね(*^_^*)ありがとうございます(*^_^*)またやってみます♥︎

ママミッキー

うちも中々寝なくて寝たと思っても少しの物音で起きての繰り返しです(´`:)

寝かし付けの時は心臓の辺りを優しくトントンしたり、頭をなでなでしてます。

すっちゃん

うちは1歳になりましたが、いまだに寝るのは下手クソちゃんです(´・∀・`)

背中トントンして寝る時期もありましたが、うちの場合は手を繋いであげる方が安心して寝てくれることが多かったです。後は体のどこかしらが触れていると寝てくれる時期もあり、私のお腹の上に体を乗せたまま寝ることもありました!

りん

うちは心臓に合わせてトントンしてます(^ω^)
あと足をゆっくりこすったりして温めたりしてます(^ω^)
気持ち良さそうに寝ますよ♡

あとは、鼻息かけます笑
ここにいるよアピールすると結構寝ます笑

ssao

抱っこして、脇腹トントンしながら、寝かせています。
それでもダメなら、ユラユラもします。
それでもダメなら、おしゃぶりくわえさせます(笑)

やっと寝ても起きそうになるときあります!
私は、すかさず添い寝しておしゃぶり突っ込みます(笑)
目が覚める前に寝ぼけながらチュパチュパして、そのまままた眠ってくれます(°_°)

2R

うちは子守唄や、トントンでは寝てくれなくて、スリスリと、さするとねてくれたりしてます。
添い寝くらいじゃ全く寝れなくて大泣き状態です。あとは寝乳(添い乳)もしてましたし、1歳半にもうすぐなりますが断乳してからも今だに寝ぐずりは毎晩で夜中3回は起きます(*_*)…
心音は確かにすごく効きますよ(^^)あとうちは赤ちゃんの心音に合わせて早めのトントンが好きだったみたいで私でなく赤ちゃんに、あわせてトントンなんかもしてました。
寝ぐずりは生活のリズムが常に一緒だと減るみたいですけど何処までが本当なのか。ベビーマッサージも結構効くみたいなのでよかったらYouTubeなんかみてしてあげてください。

なあちゃん♥*

寝かせるの大変ですよね…
私だっこしながら背中とんとんしてましたが、腱鞘炎になってしまい、今はだっこ紐しながら頭なでなでしたり、お尻ぽんぽんしてます✨
あと寝かしつける時は部屋中真っ暗にしてますw

かぁりぃ

一緒です(>_<)心臓の辺りですね?やってみます(*^_^*)ありがとうございます♥︎

かぁりぃ

回答ありがとうございます♥︎
トントンより、体のどこかが触れてたら安心するんですかね?(*^_^*)♥︎
お腹の上で寝るんですか?すごいですねΣ(・□・;)

かぁりぃ

心臓に合わせてトントンするんですね(*^_^*)わかりました♥︎

足をさすってあげたり、鼻息かけたりですね?また試してみます♥︎ありがとうございます♥︎

かぁりぃ

何度もありがとうございます(*^_^*)
7.8ヶ月に落ち着くんですね♥︎楽しみに今は頑張ります。やはり赤ちゃんによって寝方は違いますよね(>_<)私も色々試してみます♥︎

かぁりぃ

色々な方法してらっしゃるんですね(*^_^*)♥︎

私も参考にさせていただきながら試してみます♥︎

ありがとうございました♥︎

かぁりぃ

1歳半でも寝ぐずりあるんですね(>_<)しかも夜中に起きるんですね(>_<)私だけ大変じゃないと励まされます。ありがとうございます(*^_^*)

生活リズムつけたり、ベビーマッサージと色々試してみます♥︎ありがとうございました(*^_^*)

かぁりぃ

本当に大変です(>_<)1日の一番の大仕事です(>_<)腱鞘炎とは辛いですね(T_T)

私も部屋薄暗くはしてますが、真っ暗はしてないんでしてみます。ありがとうございました(*^_^*)♥︎