※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rei
妊娠・出産

腹帯は常にしているわけではなく、逆子と関係があるかどうかは不明です。

腹帯って常にしてますか?
あまり締め付けるのが好きじゃなくて、しない時もあるんですが。
それと先日の健診で逆子と言われました。腹帯しないのも関係あるんでしょうか?

コメント

腹帯は、うちの産院では付けないでくださいと言われていました。付けることで安定するという人も多いみたいですが、本当は重力に逆らわずお腹をゆったりさせた方が良いみたいですよ。
戌の日というものがあるくらいですから。犬とか四つん這いの動物は、お腹が下に向いているので重力に逆らうことなくお腹の中の赤ちゃんもゆったり過ごせるみたいです(*^^*)

meg*

年配の方は、特に腹帯重視しますよね。

冷やさないのは大事ですが、腹帯はマストではないみたいですよ!

私は病院を途中で変わったのですが、最初の病院は腹帯は安定期入った戌の日だけでいいという方針でした。
今の病院でもあまり締め付けないほうが良いと言われました。

26wでしたらまだお腹の中に余裕があり、赤ちゃん動き回ってるんだと思います♫

妃咲

逆子と腹帯の因果関係はわからないですが、私はお腹が支えられてた方が楽だったのでしてましたが友達はダルいという理由でつけていなかったら逆子と言われて体操してました。腹帯つけてても逆子の方もいますし、あんまり考えすぎない方がいいと思いますよ(´ω`)

柚羽mama♡

32wくらいまでは逆子でも大丈夫みたいです♡
腹帯は助産師さんに勧められました!私は腰痛があったからなんですがね。

Rei

早速ありがとうございます♪
重力に逆らわずお腹をゆったり。確かにその方が自然な感じがしますし、締め付けが苦手な私には安心できるアドバイスです!犬のお話も勉強になりました。貴重な回答ありがとうございました(*^^*)

カランコロン

腹帯はしていませんが腹巻なら常にしていますっ☆

26週なら赤ちゃんはまだまだ動き回るので逆子でも当たり前ですよ♡︎ʾʾ念のためにってことで言ってくれたんじゃないでしょうか?
冷えは逆子の原因とも言いますが腹帯さほど関係ないと思います(⁼̀꒳⁼́)私も締め付けられるのが嫌なのでしていませんよ(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)

りりぁ

わたしも、キツイの嫌だし、夏場わ暑いし…結局ほとんどつけなかったです!
まだ26週のうちの逆子わ普通です(´∀`)30週くらいまでに自然と頭位になることがほとんどです。
わたしもそうでした!
腹帯しなくてもいいとおもいますが、冷やさないように気をつけてくださいね♪(´ε`)

Rei

回答ありがとうございます♪
そうなんです。先日義母に会った時も、腹帯してた?って聞かれて、、しなきゃダメなのか?と不安になりました。
締め付けると逆に血行が悪くなるとも聞いたので、普段は柔らか素材のタイプの腹帯をしてるんですが、病院でも締め付けるのはよくないと言うのなら大丈夫ですよね。安心しました。ありがとうございます(*^^*)

Rei

確かに腹帯してると支えられて楽に感じます。体調などによっては、したくない時もあって、毎日しなきゃないのかなーと気になってました。
逆子と腹帯関係なさそうですね。あまり考えすぎない方がいいですよね(^^)
ありがとうございます\(^^)/

Rei

ありがとうございます♪
私も最近腰痛もでてきました。
今は逆子でもまだ大丈夫ですよね。32wまでに逆子なおってほしいです(*´ω`*)

なあちゃん♥*

私はしていましたが逆子でした💦
していた方が逆子になりにくいとか、回らないとかよく聞きますよね(>_<)
でも関係ないなって思います!

Rei

ありがとうございます♪
はちままさんは腹巻なんですね(^^)
ですよね。冷え防止の為にも腹帯してますが、締め付け感が苦

逆子、26wはまだまだ赤ちゃん動き回りますもんね。今はあまり気にしなくてもいいですよね(^^)

Rei

↑入力ミスです
締め付け感が苦手で。と入力したのに消えてました。スミマセン!

Rei

本当に夏場は余計に腹帯したくないなぁと思ってました。でもしなくても支障なさそうですね。ただ冷えや最近腰痛も気になるので、臨機応変に使用してみたいと思います!
お気遣いありがとうございます(*^^*)

Rei

ありがとうございます♪
そうだったんですね。
してもしなくても逆子になる時はなるんでしょうね。あまり関係ないのかもしれないですね。

りんだ★

はじめまして!25wの初マタです!
毎日してますよ!
仕事中と外出時はガードルタイプ
家にいるときは腹巻タイプしてます。お腹が冷えるのが嫌なので。
暑いですけど、下着だけだとなんかそわそわして落ち着かないので(´・_・`)

めい

ベルトと腹巻きがセットになってる腹帯のやつも
腹巻きしかしてないです!

腰痛とかあればしたほうが楽なんだろうと思いますが
ガチガチしてて私は嫌なので

腹巻きだけいつもしてます(^^)

Rei

ありがとうございます!
家と外出で使い分けもいいですね。たしかに下着だけだと、そわそわして、それはそれで気になります。冷えは気をつけたいですね!

Rei

ありがとうございます!
なるほどー(^^)腹巻きだけでも充分役目がありますもんね。
最近腰痛もあるので、ベルトした方がいいかなと思ってます!

めい

犬印の初めての腹帯セットとか言うのを使ってます!

ベルトしっかりしてますよ(^^)