※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
htm0924
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の栄養について心配です。食事に好き嫌いがあり、炭水化物を多く摂っているため肥満が心配です。この時期は軽く考えるべきでしょうか?

栄養面で心配です。゚(゚´ω`゚)゚。

現在、1歳2ヶ月…来週で3ヶ月。
体重は10.8kgあります。
結構お腹ぽっこりです。

まだ夜の断乳はしていませんが昼は飲みません。
ほぼ大人と同じものを食べれるようにはなりましたが、好きなものしか食べなくて困っています。゚(゚´ω`゚)゚。

うどん・納豆ご飯・ポテト・ふりかけおにぎり・お菓子が好きです。
ポテトは、基本油物ですし塩分もあるので外食した際にお子様ランチに付いていたりしたら食べてる程度です。

自分が食べたくない物をベーーと出してしまうし、無理に食べさせようなら泣いて他のご飯も食べなくなります。
食べてからも「まんま」「まんま」というので、おやつの時間ではない時にお菓子を食べさせてしまったりしています。

基本は、食べてくれるものを食べさせてしまっているのですが…炭水化物が多めなので子供の肥満が心配です。
この時期は、あまり重く考えない方が良いのでしょうか?

コメント

あゆみん♡

うちの子と全く一緒で悩んでます😭
回答にならなくてすいません。

うどん、納豆ご飯、おやつ、ふりかけごはん
、お菓子、大好きでほとんどそれだけしか
食べないです😭嫌いな食べ物は
一切たべないです、、、

うちはミルクはもう完全卒業してます。
体重は8キロです♡😅

ごはんのこと悩みますよね😅💦

• htm0924

htm0924

あー一緒なんですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    体重全然太ってないから羨ましい。゚(゚´ω`゚)゚。
    うちの子、本当顔まんまるでお腹ボヨヨーーンなので…歩き始めたら痩せると思ってたのに…痩せず…笑

大丈夫なのかなーって不安になってしまって(笑)

• 5月5日
空色のーと

肥満はまだ気にしなくとも大丈夫だと思いますが、言えばお菓子が貰えると学習してる事は問題だと思います。だから、ご飯を食べなくなる…かと💧

うちは出したものはちゃんと食べさせます。
イヤイヤして残したらおやつ抜き。
お腹が空けばご飯もちゃんと食べるから、心を鬼にする覚悟が必要です!!

• htm0924

htm0924

基本は、出した好きなものはしっかり食べます(笑)
    昨日は納豆ご飯2杯食べてました。
    お腹いっぱいなのかどうなのかの判断が難しくて、2杯綺麗に食べたらもういっぱいかなーと思って(本人もご馳走様ポーズをしていたので)。
    その後、片付け終わったぐらいにまた「まんまー」と始まるんです。゚(゚´ω`゚)゚。
    お腹空いてるなら可哀想だし、、。
    おっぱいでお腹を満たすパターンだとご飯を食べなくなるのが嫌でお菓子をあげてしまいます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月5日
ととこ。

子供の栄養源で炭水化物は必要不可欠なので問題ないと思いますがお菓子はやめた方がいいです( ^ω^ )
お菓子のかわりにふりかけおにぎり食べてた方が太りませんよ☆
大人と違って常に動き回ってる子供はあっという間にエネルギーにかえて消費してしまいます。

お菓子は血糖値が一気にあがって興奮するしそれが続くとイライラしやすくなりますから…
お菓子はおやつの時間だけ!と決めておくのがいいかと。

時期的なことなので無理しなくて大丈夫です( ^ω^ )
食べたらラッキーくらいで用意してればいつか食べます。
ちなみにうちの子はそのくらいの時期、米とイチゴだけで生きてました(笑)

• htm0924

htm0924

そうなんですね(´ω`)!
    ご飯2杯食べた後に「まんまー」と始まり、ご飯をあげるとプイッとされてお菓子を持ってきて「開けてー」とやります。
    基本、カッパエビセンか赤ちゃんせんべいですが…お腹が空いてたら可哀想であげてしまいます。
    もう少しお喋り出来たら「ご飯をしっかり食べないからでしょ!」とか「まだお腹空いてるの?」とか話せるんですけど全然話せないとただ単に可哀想になってしまって。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月5日
  • ととこ。

ととこ。

手の届くところにお菓子を常備するからではないでしょうか?
    かわいそうに思うお気持ちはわかります。
    欲求を抑えるようなやり取りができるのは数年先になりますしプイッとすればお菓子が出てくるとわかっているなら十分理解力も状況判断する力もあるのでお子さんを信じて他の方法が選べるといいですね( ^ω^ )

• 5月5日
M_IIII

わたしの子も悩んでます(´・ω・)
わたしのところは9.8キロで
食べるものは基本、唐揚げ、ポテト
ふりかけごはんだけで
野菜が一切たべません😭😭💦

• htm0924

htm0924

やはりこの時期は好きなものしか食べない時期なのでしょうか(´・ω・)

• 5月5日
  • M_IIII

M_IIII

納豆ごはん2杯も食べてくれるなら
    全然いいとおもいます☺👌
    うちの子ほんと2.3口しか食べないんで😞

• 5月5日
  • htm0924

htm0924

もうお腹いっぱい!っていうのが分からなくて…。
    あんまり食べない日もあったり、、、もう早くお話してーーって感じです(笑)

• 5月5日
ままちゃんマン

おやつはおやつの時間だけ。
飲み物はお茶かお水だけ。
にすれば変わると思いますよ♡

• htm0924

htm0924

ご飯食べて片付けた後に「まんまー!まんまー!」とぐずった場合は何も与えませんか(´・ω・)???
    飲み物は基本、お茶と水しか与えてはいないです。
    甘い物は癖が付くの(笑)

• 5月5日