※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

離乳食の2回食について、1回目と2回目のメニュー変えるか悩んでいます。冷凍庫がいっぱいになるので、効率的な方法を知りたいです。

離乳食を始めてもうすぐ1ヵ月経つので、そろそろ2回食にしようと思ってます。

お粥、野菜、タンパク質を1種類,1週間分手作りして冷凍してます。

そこで質問なんですが、2回食の時、1回目と2回目でメニュー変えますか?
種類や量が増えると、冷凍庫がガチャガチャなりそうで…。
何か良い方法ありませんか?(T_T)

みなさんの離乳食のやり方教えて下さい☆☆

コメント

( ◜ᴗ◝ )

メニュー変えます!
私は野菜たっぷりスープみたいなのを味を変えて沢山冷凍してお粥も冷凍して
お粥と野菜たっぷりスープを混ぜてあげたりしてます!

後氷作る入れ物みたいなのに
カボチャすり潰したやつを冷凍して
それにきな粉混ぜたりしてあげたり
人参だけを冷凍してホワイトソースかけてオカズにしたりしてます!

夜はベビーダノンをデザートにあげたりたまーにフルーツあげたりしてます🤗

  • ぽん

    ぽん

    なるほどー!同じ食材でも、味付けを変えるんですね!(^o^)
    ベビーダノン初めて知りました。勉強になります☺︎
    何種類ぐらいストックしてますか??

    • 5月5日
  • ( ◜ᴗ◝ )

    ( ◜ᴗ◝ )

    ベビーダノンは6ヶ月からあげれるヨーグルトなので是非🤗息子は大好きでダノンの容器を見るだけでよだれがすごいです🤣

    ↓百均とかで売ってる小さいタッパー
    野菜たっぷりソーメン×5
    野菜たっぷりスープ×5
    お粥×3
    野菜入お粥×3

    ↓これはジップロックにいれてます!
    氷サイズの挽き肉×5
    氷サイズのにんじん×5
    氷サイズのカボチャ×5

    こんなかんじです!

    • 5月5日
  • ぽん

    ぽん

    詳しくありがとうございます😊
    参考にさせていただきます♪♪
    ベビーダノンもさっそく買ってみます☺︎

    • 5月5日
deleted user

私はメニュー変えてました😃
本で『そろそろ離乳食に飽き始める時期なので、変化をつけてあげましょう』みたいのを読んだので😅
初めてのものは1回目に、食べなれてる物を2回目にもってく感じです😊

冷凍庫はパンパンになりますよね💦
私は100均でプラスチックのかごを買ってきて冷凍庫に入れて…そのかごを離乳食ゾーンに、空いてるところを今まで通りに使ってました👍
それでもガチャガチャではありますが、離乳食用の小さいフリーザーバックがひとまとめになってる分、まだましになりますよ😊

  • ぽん

    ぽん

    離乳食に飽きてくる時があるんですね!∑(゚Д゚)
    手作りは最初はいいですが、増えると大変ですよね(T_T)
    今、製氷皿をそのまま入れてるので、フリーザーバッグに変えてみます(>_<)

    • 5月5日
こころん♡

メニュー変えてます😊✨

単品作成ですとストック量が増えるので、単品できちんと食べる事ができ、アレルギー反応がなかった食材は組み合わせてます♡

※野菜
人参&ほうれん草
ほうれん草&じゃがいも
人参&大根
ほうれん草&トマト
トマト&キャベツ
さつまいも&りんご
かぼちゃ&さつまいも

※炭水化物
ほうれん草&うどん
人参&そうめん
トマト&キャベツ&パン
しらす&お粥
などです╰(*´︶`*)╯

私も1週間に一度の作成でしたが、
種類と量が増えたので、週に2度作成してます(*´ω`*)💕
冷凍庫のストックスペースができてきたら、冷蔵庫の余り野菜などで作成します♡

  • ぽん

    ぽん

    なるほど!混ぜて冷凍すれば、種類も増えて場所もとりませんね!☺︎☺︎
    これ、一回に作る種類ですか⁉︎すごい∑(゚Д゚)
    勉強になります( ̄^ ̄)ゞ

    • 5月5日
deleted user

なるべく変えるようにしてます✩
主食は1回目をパン粥2回目をお粥にしたり、
うどんとお粥にしたり。

しらすやブロッコリー、野菜ミックス(人参、ほうれん草、たまねぎ)などそれぞれ冷凍し、あげる時に組み合わせを変えてお粥やパン粥に混ぜたりしてます😆
離乳食用の野菜スープの素や和風だしの素なども混ぜたりもしてます❣️
後、あんかけの素など✩
2回食になってから手作りとBF半々位の割合にはなってますが😅

  • ぽん

    ぽん

    種類が増えると大変ですよね(T_T)
    私も市販品活用してみます‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 5月5日