※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ.
お金・保険

世帯年収800万円程度の方の年間貯金額について相談です。子どもや生活費を考慮し、目標貯金額は100~150万円。身近な人とは話しにくいため、皆さんの意見が知りたいです。

世帯年収(税込)800万くらいの方、年間の貯金額はどのくらいですか?

手取りの月給は夫婦合わせて約40万くらいになると思います。

子ども1歳で保育料が月57000円😭
住宅関係(ローン、光熱費等)で約10万円
あとは我が家は食費が結構かかっていて(子どもに食べさせるものにいろいろとこだわりがあったり、夫婦ともに食が趣味のような感覚もあるため💦)月6万くらいは使ってます😱

とりあえず今年度1年間で100~150万円くらいの貯金を目標にしようと思ったのですが、皆さんどのような感じか気になってしまいました。
貯金額や年収など、身近な人とは話題にしにくいので😅

コメント

ままちゃんマン

世帯年収800万程ですが、
結婚してから、結婚式、ハネムーン、家購入、電化製品購入、出産と出費が激しく、貯金なしです😂
6月から復帰なので、貯金頑張りたいです💦💦
子ども用の貯金も合わせて月5万は最低でもするつもりです😂

• ユキ.

ユキ.

コメントありがとうございます!
    結婚の時期と出産以降はどんどんお金がなくなりますよね😭
    うちはマンション購入時の頭金で一気に貯金が減ったときに不安になりました💦笑
    家はローンなしで購入したんですか??

• 5月5日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

いえいえ、ローンありです😭
    結婚してから、1年半で出産までたどり着いたので貯金額よりも出費額が、、、💦

• 5月5日
  • ユキ.

ユキ.

忙しい1年半でしたね💦
    でも、家族が増えて楽しくなりましたよね✨
    お子さんがまだ小さいのにもう保育士さん復帰するんですね!
    お互い貯金もぼちぼち頑張りましょう☺

• 5月5日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

かなり忙しかったですが、一軒家なのでのびのびと子育て出来ているので後悔はないですね🎉
    保育士不足なので、早く復帰しなくちゃいけないんですけど、2人目も出来れば早く欲しいので頑張ります😍✨
    お互い貯金頑張りましょう🎉❤️❤️

• 5月5日
  • ユキ.

ユキ.

一軒家羨ましいです✨
    保育士さん大変なお仕事だと思いますが、とても心強い存在で感謝しています!

• 5月5日
はなびだま

私は無職で夫の年収が750くらいだったと思うので質問者さんより低くなりますが、月8万、年単位だと96万って感じですかね。+色々出費を引いたボーナスの残りです。けど、車買えかえたりして今現在は貯金ずいぶん減りました(笑)子供の学資(1人1万5千円)と児童手当は別で貯めてます。

• ユキ.

ユキ.

私の100万くらいの目標と近いので励みになります!
    旦那様の年収が750もあるのが羨ましいです✨
    我が家は6:4くらいの割合で稼いでるのでどっちも仕事辞めるわけには行かなくて。笑
    お金貯めようと思ってても、何かと出費は続いていきますよね😭

• 5月5日
  • はなびだま

はなびだま

出費は増える一方なので、毎月貯金額を維持するためにカツカツですよ!けど、子供二人には大学ちゃんといって欲しいし、将来結婚したいとなったときにお金を残したいですから難儀してます。いつも夫には弁当+水筒ですし、私も自転車でいける範囲は車を使わず行動します。夫はどっちかというとお金遣っちゃお!どーんと買っちゃおう!と浪費家なほうなので、私の心の葛藤がすごいです(笑)
    私の前職が管理栄養士なのもあり食べるのが大好きで食費は減らすと心が荒むので私はオススメしません(笑)一番減らしやすいところなんですがね。

• 5月5日
  • ユキ.

ユキ.

分かります!うちの夫も、買っちゃうか!か口癖のタイプでして…笑
    なので、夫の給料振込口座からほとんどの支払いをしていて、ほとんど貯まらない仕組みにしてあります。笑
    我が家はお金ないですよーって感じにしておいて私の口座にコツコツと。笑

食費を減らさない方が良いと言ってもらえて心強いです!
    いろんな質問見てると月3万くらいが普通なのかな、という感覚にもなって悩んでたんですけど、おいしく楽しく食事をしたいので、やはりここは大幅には削れませんね😅

• 5月5日
  • はなびだま

はなびだま

結局は食費を減らして、バランスが悪い食事(丼もの、揚げ物などに偏るなど)になって将来的に病気になったほうが医療費かかります。健康寿命をのばすためにも、食事はちゃんとしたほうがいいと思いますよ~!うちでも3万は無理です。援助ありとかすごく田舎だといけるんでしょうが、、、。

• 5月5日
  • ユキ.

ユキ.

そうですよね💡
    大した趣味もない私にとっても、家族みんなで食事を楽しむ時間も、娘のことを思って料理をする時間も大事なので、家族が心身ともに健康でいるためにバランスの良い食事をしていきたいです✨

• 5月5日
あおみみ

個人的にとても良い目標額だと思います!
後は、子供の人数、社会保険か、保険の内容次第ではないでしょうか😄

• ユキ.

ユキ.

良い目標と言っていただけて安心しました✨目標を達成することが大事ですが…
    保険は貯蓄型のものはないです💦
    学資保険と投資信託は別にしています。
    子どもの人数はまだ悩んでまして😱とりあえずこの1年間、仕事と育児の両立と貯蓄のペースを見ながら考えようと思ってます焦り

• 5月5日
  • あおみみ

あおみみ

別で、学資と投資信託とは凄いですね‼️
    保険会社の人に相談すると未来診断してくれますよ😄
    入らなくても、話だけ聞くと参考になりますよ👍
    後は個人年金も税金の控除あるのでいいですよ👌

• 5月5日
  • ユキ.

ユキ.

学資や投信は大した額はしてませんし、年間100万の貯金も子どもがいない頃の生活では可能だったけど、今年保育料を払いながら達成できるか不安なのですが😭

いろいろと教えてくださって参考になります!ありがとうございます!

• 5月5日
まぁこ♡

月の手取りが
夫→25万
私→15万です。(時短勤務のため)

私の給与から保育料(55000円)を引いた額を貯金してるので、毎月10万円貯金してます😊🎵

内訳は、
食費 5万
光熱費 1.5万
ケータイ代 1.5万
マンションローン返済+管理費 8万
旦那お小遣い 3万
私お小遣い 2万
保険 1万
娘関係 1万
その他諸々 2万
って感じです。

とりあえず貯金できてればいいやって感じで内訳はざっくりしか把握してないです笑😅
ボーナスは年間150万ぐらいなので、月々10万+ボーナス100万を貯金しようと思います!

結婚してから2年で妊娠したので、それまでにがんばって500万円貯めました( ˊᵕˋ* )家の頭金は独身時代の貯金を充てました!

• ユキ.

ユキ.

詳しくコメントありがとうございます!!
    とても参考になります!

そして月の手取りも、保育料も同じくらいで、私の月10万目標を達成してるとのことで励みになります✨
    お子さんの月齢が近く、家計の内訳も大幅には違わないので、なんだか勝手に親近感です!笑

マンションの頭金で一気に貯金が減りましたが、とりあえず今は貯金400万くらいです💦
    ボーナスから100万も貯金できそうにないので、とりあえずは月10万を目指そうと思います!

ちなみに、もし差し支えなければ…
    はらぺこあおむしさんのご家庭ではお子さんの人数は何人をご希望ですか?
    うちは2人か3人かで悩んでて…

• 5月5日
  • まぁこ♡

まぁこ♡

うちは娘が3歳ぐらいになったら、もう一人欲しいかな?と思ってます🤗

保育料高いですよね😭
    保育園、服のストックが結構必要で出費も多くて、保育園入れるために働いてる感じです💦

• 5月5日
  • ユキ.

ユキ.

ありがとうございます!
    うちもやっぱり2人が現実的かな💦
    保育料本当に高いですよね😭
    出費も痛いですが、毎日の洗濯もなかなか大変です😖💦
    お互い頑張りましょう✨

• 5月5日
まれ

年収500くらいですが
毎月10万貯金してます😱💦
支払いは18万ほど飛びます💦

• ユキ.

ユキ.

毎月10万貯金されてるのすごいです!!
    うちも住まい関係と保育料など固定費だけで18万はいくと思います…😭

• 5月5日
  • ユキ.

ユキ.

• 5月5日
ちびちび

世帯年収740万くらいです。
保育料56000円です💔
保険でも貯めているので年間150万できればいいかと思います😊

• ユキ.

ユキ.

やはり皆さん保育料はそのくらいなのですね…
    私自身はびっくりするくらい高かったので落ち込んだのですが😱
    保険と別に150万も貯めれるのすごいです!!

• 5月5日
ママン

うちも800を行ったり来たりです。
ローンは月12万。
150万貯金出来たら上出来です(;・∀・)

社宅の頃は300万貯金出来たのに(-_-;)

• ユキ.

ユキ.

300万はすごいです!!!
    え、そんな貯まります?!笑
    年収800と言っても手取りだとかなり減りますよね😭
    今年度150万貯金できたら私かなり喜べそうです✨

• 5月6日
  • ママン

ママン

社宅が月6000円だったので(笑)
    年間72000円!
    今住居費145万円(´・ω・`)
    差がΣ(ノд<)

• 5月7日
  • ユキ.

ユキ.

6000円の社宅はかなり魅力的ですね✨

• 5月7日