※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーサ
子育て・グッズ

2ヵ月の赤ちゃんがミルクを飲まなくなり心配。体重増加も悪かったが指導通りに増やしている。このままで大丈夫でしょうか?

生後2ヵ月(68日)の女の子を完ミで育ててます。
2ヶ月になる前は100ml×7~8回、1日700mlくらいは飲んでたのを、2ヶ月になってから120mlに増やし一昨日までは残しても1日580mlは飲んでたのに、昨日から1日450mlまで減り、1回に飲めて90mlしか飲まなくなりました。
この子は3番目で完ミで育てるのは初めてです。
こんなにミルクを飲まなくて大丈夫なんでしょうか?
完ミのママさんアドバイスあれば教えて下さい。
ちなみに少食で1ヶ月検診で体重の増えも悪かったです、1ヶ月後の検診では体重は増えててミルクの量を増やすように指導されました。なので悩んでます。

コメント

うちは4ヶ月ですが、今やっと一日600(多い日で700)です。同じく新生児の時はミルクを増やしてくださいと何度も言われました…。

生まれたときから飲みが緩やかで飲み切る前に寝てしまう子でしたが、
なんとかやっと一回に120くらい飲めるようになりました。
飲むときは140の後に足りないと泣きプラス60などです

たとえ一回に90しか飲まなくても、回数あげればちょっとは増えます!
ミルクは3時間空けないとだめ!と言う人もいますが、2時間おきだろうが飲みたいと泣くときには構わずあげてましたよ(^^)

• ミーサ

ミーサ

同じなんですね。
    140+60は凄いですね。
    3時間おきではないですね、2時間おきだったり、夜中は全く起きません(笑)11時には寝てた朝5時か遅くて8時に起きます(笑)
    よく寝る子です。

120飲めるようなってくれるといいです。

• 5月4日
蓮ママ

ウチの子も完ミで少しずつしか飲まなかったので時間気にせずに量をみながら泣いたら足す時間あけて足すのくりかえしでちょっとずつ体重も増えていきましたよ!

今では、MAX200を時間をかけてゆっくりですがのんでます´д` ;笑

ちょっとずつ飲める体力がつくといいですね(*´ω`*)

• ミーサ

ミーサ

200も飲むんですね!^_^;
    凄い(笑)

よく動いてよく寝てたの繰り返しなんで運動量も多いので、飲んでくれるようになってほしいです(^-^)

• 5月4日
  • 蓮ママ

蓮ママ

飲む量は、保育園の先生にもビックリされました(°▽°)笑

女の子なので疲れて寝ちゃうのかなぁ?笑
    よく飲んで良く寝てくれればママも楽ですよね(*´ω`*)

• 5月4日
  • ミーサ

ミーサ

うちもビックリしました(笑)

疲れて残り50くらいから眠りながら飲んでます(笑)
    そうなんですよね(^-^)

ちなみに今体重何キロですか?

• 5月4日
  • 蓮ママ

蓮ママ

眠りながら飲むのはどこも一緒なんですね(*´ω`*)
    白目になりながらたまに飲んでます、笑

今、3ヶ月と1週間くらいでやっとギリギリ5㌔になりました

• 5月4日
  • ミーサ

ミーサ

一緒ですね(´∇`)
    うちの子目が大きいのですぐ白目になって寝てますよ(笑)

先月の終わり頃計ったら4.9㌔でした(^-^)
    また減りそうですけど(><)

• 5月5日
  • 蓮ママ

蓮ママ

可愛いですよね(*´ω`*)笑

そろそろ、満腹加減がわかってくると思うので飲む量が急に減ったりするみたいですね(°▽°)
    来週、3.4ヵ月健診があるので成長が楽しみです!

• 5月5日
  • ミーサ

ミーサ

やっぱり減るんですね、上の子2人とも完母だったので全然んからなかったです(笑)

検診楽しみですね(´∇`)

• 5月7日
まめ

もうすぐ3ヶ月になる女の子を完母で育てています!私の子供も少食みたいで全然飲んでくれません( ˟ ⌑ ˟ )体重も増えも悪く心配です💦ですがこの子のペースだと最近思えるようになりました。少しずつでも大きくなってくれていたらそれで良いかなって⭐️お互いに子育て頑張りましょうね( ´͈ ᵕ `͈ )

• ミーサ

ミーサ

やっぱり女の子は少食なんですかね(><)
    その子その子で飲む量も違いますしゆっくり育ってくれたらいいかな(^-^)
    お違い頑張りましょうね(*`・ω・)ゞ

• 5月4日