※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雷注意
妊娠・出産

女の子の名前について、律と円(もしくはひらがなでまどか)の候補があります。律は好きだが古風すぎると感じる。まどかは画数が少なく、苗字とのバランスが気になる。円香や円佳は考えていない。夫もまどかに賛成だが、見た目が気になるようです。

女の子の名付けについてご意見ください。

夫の第一希望…律(りつ)
私の第一希望…円もしくはひらがなでまどか

もともとキリッとした名前は好きなので、私も律という名は嫌いではありません。

ただちょっと古風すぎやしませんか(~_~;)
時代劇に「お律さん」って出てきそうだし。笑
どう思いますか?

また私の第一希望のまどかちゃんは、画数が少ないんですよね。
というのも苗字の画数も極端に少ない(例えば大山さんとか川上さんみたいなイメージです)ので繋げて書くとあまりにさっぱりし過ぎているような気がして…

夫もまどかちゃんでもいいみたいなのですが、書いたときの見た目がどうも気になるみたいです。
かと言って円香や円佳など漢字を付け足すことは考えていません。

このふたつの名前について何か思うことがあれば何でもいいのでご意見ください^_^

コメント

ちゃんはな

理都りつって友達がいて、りっちゃんと呼ばれていました(୨୧❛ᴗ❛)✧

ノノママ

初めまして☆

私の高校時代に円と書いてまどかちゃんがいました^_^

でもあだ名はエンちゃん‼︎
親しみやすいあだ名で本人も気に入ってましたよ^_^
なんだか懐かしくてコメント入れちゃいました!

coshe

円で、まどかちゃん、友達にいますよ(*゚▽゚)ノ
普通に、まーちゃんって呼んでます(^^)

コロコロ

律って一文字だと古風かなって感じがしますけど、莉都、梨月とか二文字にすれば今っぽい感じがします

405

律ちゃん素敵ですね〜(´▽`)♡
最近ドラマに出てきて、めっちゃいい名前だなぁと思ってたので、律ちゃん推したいです!
ぴんと背筋の伸びたかっこよさがありつつ、「旋律」の律でもあるので、音楽的な優雅さもあって、女性の名前としてめっちゃ素敵だと思います。

まどかちゃんもかわいいのですが、女の子は文字のボリューム感気にしてあげたほうがいいってよく言いますよね。
画数や文字数が少ない名前だと、結婚してすごくシンプルな名字になったとき、名前全体が軽ーくなるからと言いますが、もともとシンプルな名字ならやはり気にしてあげてもいいかなぁと思います。

どちらにしても素敵な名前ですから、悩むのも楽しみのうちと思って、いい名前をつけてあげてください(o^^o)

deleted user

律、良いと思います。
古風なのかな?
日本らしくて、私はとても素敵だと思います。
私はむしろ規律とか、律するとか、キリっとした漢字で、無理して別けるよりいい気がします……

円ちゃんも、かわいいですね。角がない、角が立たないって感じで。

余計なお世話かもですが、これから国際化する中で、外人が呼びやすいのは、まどかちゃんより、リツちゃんなのかなとか思ったり

こすもす8

どちらも素敵なお名前ですね♪
律ちゃんも特に古い印象は受けませんでした。

個人的には平仮名まどかちゃんが好きです(*´ω`*)
私自身平仮名の名前で気に入っていて、我が子が娘だったら平仮名の名前つけたくて、我が家の赤ちゃんの名前の候補も平仮名です☆
名字の画数が多くても少なめでも合うかなぁと思います。

雷注意

やっぱり呼び名はりっちゃんですよね♪
りっちゃーん、て呼ぶのは憧れるなぁ*\(^o^)/*
回答ありがとうございました❤️

雷注意

エンちゃん!!それは想定外でした!笑
「まどかだったら呼ぶときはまどちゃんかな〜」と思ってたので(^^)でもえんちゃん、もかわいい❤️
回答ありがとうございました!

雷注意

まどかちゃんは普通にいますよね*\(^o^)/*
まーちゃんか…なるほど。呼ぶときはまどちゃんかな?って思ってたので参考にさせてください❤️
回答ありがとうございました!

M02

律ちゃん可愛いと思います!
アダ名はりっちゃんでしょうね!

私の友達にはひらがなで
まどかちゃんがいます\(◡̈)/♥︎
アダ名はまーかでした!

とも

まどかに一票かな。
高校時代の後輩で、ひらがなのまどかちゃんがいました。可愛い子だったし、大学も一緒でしたが就職まで上手いこといったみたいでしたよ〜◡̈♥︎

まよ♫

いま観てるドラマで、男の子ですが律くんがいて、いい名前だなーと思ってました!

雷注意

漢字を変えるっていうのは考えてなかったです!
確かに今風ですね〜*\(^o^)/*
回答ありがとうございました!

雷注意

ドラマに出てるんですか!(O_O)なんかタイミング的にそのドラマのファンって思われそうかな…???考えすぎでしょうか?
主人は音大卒なので、旋律の律、としても気に入ってるみたいです(^^)

まどか、やっぱり画数少ないの気になりますよね(~_~;)
やっぱりもうちょっと悩みます〜!
ありがとうございました❤️

雷注意

律に関しては祖母にも「古めかしいね〜」と言われてるのでやっぱり古くからある名前みたいです。
嫌いじゃないんですけどね!
法律の律、規律の律、世の中のルールをしっかり守れる子になるようにという願いを込めてます。

Ritsuって外国人さんは言いやすいですかね!?
私も主人もヨーロッパで暮らしてましたがリツさんには出会わなかったのでどうか分からないですが、少なくともMadokaよりは短くて呼びやすいかもですね!
回答ありがとうございました❤️

雷注意

実は私もひらがな3文字の名前なんです♪
だから「まどか」にして、母子の名前を並べるといかにも親子っぽくて憧れるんですよね〜笑

女の子はいずれ結婚して名字も変わるし、画数はまあいいか!
って思っちゃう自分もいます。笑
回答ありがとうございました❤️

deleted user

ごめんなさい💦

まどかは、多分英国圏の人は言いにくいからマロカとかって言いそうなきがして
リツさんは、ぅリツみたいになりそうですが、言いやすいかと思ったり……

旋律の律良いじゃない!素敵♡

と追加で思った人工授精2回目の者でした……

雷注意

私も「りっちゃん」という呼び方はすっごくかわいいし呼びやすいなあと感じてます❤️
まどかだと、まどちゃんかな?と思ってましたが…まーかですか!笑
他にもエンちゃん、まーちゃんなどご意見頂きましたが呼び方っていろいろですねぇ(O_O)

回答ありがとうございました!

雷注意

おっ!縁起がいいですね!笑

そうそう、私もまどかちゃんってかわいい子のイメージなんです。
あんまりかわい子ぶりっこし過ぎてない感じも気に入ってます(^^)

雷注意

ドラマに出てる律くん!?
調べてみます(O_O)
そう言われると男の子っぽい気もししてきました!笑

雷注意

私も主人も外国大好きなので子どもにも興味持ってもらいたいんです❤️
そういう意味では外国での呼ばれやすさも考えた方がいいですね!

人工授精がんばってくださーーーい❗️
私は結局体外受精までいっちゃいましたけど、水没カタクリコさんは人工授精で授かれますように☆