※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

保育園や幼稚園に通う子どもが感染症にかかったことがない方いますか?どんな対策をしていますか?

園に行って1年以上経つお子さんをお持ちの方、
卒園済みのお子さんをお持ちの方。

子どもが、保育園や幼稚園に通い出しても1度もノロウイルスやロタウイルス、インフルエンザにかかったこと無いお子さんお持ちのかたいますか?(*_*)
どんなことに気をつけているか、よければ教えてくださいm(__)m

コメント

mama

自分自身なのですが
幼稚園に通ってた時、
1度も熱出たりしませんでした)^o^(
皆勤賞でした💓
よく食べる子でした!

  • まめ

    まめ

    それはそれは、すっごいですね!\(^o^)/
    やっぱりよく食べるのは大事なんですね!
    そういう所から体強くできるのが1番ですよね(^_^)❤

    • 5月4日
4kidsmama♡

今までノロ、ロタ、インフルになったことはありません。小さい頃は鼻水や微熱がたまにでした。
気をつけてることは、鼻ほじりは絶対させない。家に帰ったら手洗いうがい。汚い手でドアノブを触らないなどです。鼻ほじりは汚い手でやると、直前粘膜に触れるので風邪をひいたりしやすくなるみたいなのを聞いたからです。

  • まめ

    まめ

    すばらしいですね…!9歳と10歳のお子さんですか?
    今まで特に大きな病気なども無いのでしょうか(>_<)
    やはり、手洗いうがいは大事ですよね。
    1歳過ぎてから念入り手洗いを娘にさせてるのでこれが当たり前になってくれるのを祈ります(>_<)
    鼻ほじり…💦これは最近よくやってます(;_;)
    とても参考になります!ありがとうございますm(__)m

    • 5月4日
  • 4kidsmama♡

    4kidsmama♡

    長男、次男です!
    大きな病気もないですし、保育園でしたが休むことなく通ってました。
    今は小学生ですが、休んだことないです。

    • 5月4日
  • 4kidsmama♡

    4kidsmama♡

    ちなみに、インフルの予防接種は打ったことがありません(´・ω・`)

    • 5月4日
  • まめ

    まめ

    わぁー素晴らしい(;_;)✨✨
    うちの子もそれくらい強い子になって欲しい(>_<)
    やっぱり、手洗いが1番ですね

    • 5月4日
  • まめ

    まめ

    すみません、途中で送っちゃいました💦
    予防接種も打ったことないんですね!
    予防接種しても感染する子は居るから、手洗いが予防接種よりも強力かもですね!(^o^)

    • 5月4日
コテツママ☆

上の子達は感染症はかかりませんでしたー
小学校にあがってインフルはかかってしまいましたが(笑)
何か特別な事はしてないです。
むしろズボラでむしろもっと清潔に気を付け方がいいくらいと思いますw

  • まめ

    まめ

    インフルは予防接種打ってなかったから…とかですかね?
    でも予防接種も100%じゃないから難しいですよね💦
    咳とかで感染しちゃうし(>_<)

    でもズボラでそこまで感染してないの、ほんっとーに羨ましいです!
    体力や免疫があるんですかね。
    きっと一番下の子も上の子たちに似て強い子になるかもですね(^_^)

    • 5月4日
  • コテツママ☆

    コテツママ☆

    インフルは予防接種したことないですー

    一番下は何故か身体弱いのか…
    保育園まだなのにすでにインフル、ロタかかり細菌感染症で入院もしました(´・_・`)
    体質もあるんですかねー

    • 5月4日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね!
    予防接種もどれくらい予防できるか、少し怪しげなところありますもんね(--;)

    あらあら(>_<)まだ小さいのに、大変でしたね💦
    入院もされたなんて、コテツママ☆さんも大変でしたよね(;_;)
    やっぱり体質ってありますよね💦
    うちも旦那は月1くらいで体壊してて、私は1年以上風邪すら引いてないです(^^;
    娘、私に似てほしい(笑)

    • 5月4日
みゆ

上の子は保育園3年目ですがその3つかかったことないですよ(^^)
普通の風邪や下痢は2歳くらいまではありましたが、最近は体調不良で保育園休むことなくなりました☆
予防接種は必ず打ってます!
インフルエンザは1歳以降毎年2回…
後は手洗いは必ずするくらいですね…
ちなみに私も今までかかったことないですよ(^^)

  • まめ

    まめ

    すごいですね!
    ここ最近ノロやインフル、すっごく流行ってましたよね(>_<)
    それでも感染しなかったという声きくと安心します(;_;)✨
    風邪は小さいうちは仕方ないですよね。
    大人ほど免疫も無いし、こうやって風邪のウイルスに対する免疫作っていきますもんね(^_^)
    手洗いはやっぱり大事ですよね(>_<)
    手洗いに勝る予防法は無いですよね!
    私も手洗いで感染しないのを祈ります!

    • 5月4日
  • みゆ

    みゆ

    流行ってましたね(>_<)
    下の子は先月から保育園入りましたが、皆勤賞です☆
    慣らし保育中に早速ロタが流行って大変だったというママ友がいました(-_-;)
    クラスの2/3が休みの日もありました…
    はじめは仕方ないですけど、できるだけ感染しないようにしたいですよね!

    • 5月4日
  • まめ

    まめ

    すごいですね!(>_<)
    ちなみに春から幼稚園に行った姪も今ロタです💦

    2/3が休みになっててもみゆさんのお子さんは感染しなかったんですか?(゜ロ゜)
    うちも残りの1/3になりたい…。。
    でもこればっかりは運ですかね(;_;)
    いつも普通の風邪だけでも参ってるので、感染症になったらどうなるんだろ…(*_*)って感じです。。

    • 5月4日
  • みゆ

    みゆ

    常に鼻水垂らしてますけどね(^_^;)笑
    うちも兄弟でうつし合ったりしたら何日会社休まなきゃいけないんだろ…
    恐怖でしかないですね(>_<)
    予防頑張りましょう~!!

    • 5月4日
  • まめ

    まめ

    お仕事されてると、本当に大変ですよね(>_<)
    子どもも心配だけど、仕事も心配になりますよね💦
    このままお子さん2人とも皆勤できるといいですが(>_<)
    みんな頑張ってますもんね。
    世の中の人が手洗いきちんとしたら、流行も半分以下になりそうですよね(^^;

    • 5月4日
さくちゃん

息子が保育園に通い始めて
1年と少し経ちましたが流行の時期も
かかりませんでした(﹡ˆoˆ﹡)!
今年は私がインフルエンザになりましたが
私が仕事に行けないと息子も休みで、
私が家で隔離されてしまったら
家事も育児も回らないのでいつもどおり
一緒に過ごしましたがそれでも
息子はうつらなかったです!

特別気をつけてることはないです( ˊoˋ )
人混みも気にしないし、
触っちゃダメ!とかも出先で
着替えれなかったりよっぽど
ひどく汚いものでなければ
ないです(﹡ˆoˆ﹡)

全てから守ると免疫も上がらないので
手洗いなどの当たり前の事はしますが
どちらかというとズボラです( ´•ω•` )

  • まめ

    まめ

    おおぉー!すごいです!
    去年から今年にかけてのノロはすごい流行ってたので、娘はまだ園に行ってないのに私1人ビクビクしてました(^^;
    近くに居ても移らないことあるんですね…!

    私が少し潔癖気味なところがあって(;_;)
    子どもはある程度汚いのは仕方ないんですがね💦
    汚いオモチャ舐めたり何でもかんでも触りますもんね(^^;
    それでも帰宅後と食事前くらいに手洗いさせるのはやっぱり大事ですよね(>_<)
    あとは体力と免疫をつけてもらうしかないですよね!

    • 5月4日
さんぴん茶

去年の4月から保育園行ってますが、普通の風邪の熱しか出たことありません💦突発性発疹とかインフル、溶連菌なども流行りましたが1度もなりませんでした。すぐになんでも口に入れたりかじったりする子だったので雑菌には強くなったのかも?未だにどこからか出てきたカピカピのご飯粒拾ってモグモグしてるときがあります💦出してと言えば出してくれるようになりましたが。
あとはよく食べて便秘しない、よく寝るぐらいですかね😅

  • まめ

    まめ

    なるほど!なんでも口に入れて勝手に強くなってくれてるんですね!(^o^)
    うちもめっちゃ口にいれてます。
    積み上げた積み木ですら舐めようとしてます(--;)
    「よく食べてよく寝る」というのは姉も言ってました!
    気を付けるようにしてからサッパリ体調崩さなくなったと。
    あの流行のなか、無事に冬を越した子がいると聞くと安心します(>_<)
    ありがとうございますm(__)m

    • 5月4日
ぐでまま

娘は10ヶ月から保育園ですが、ノロとロタはまだです。

インフルは2月にやりましたが…予防接種やったのに😅

ちなみに私も大雑把なもので、予防接種以外特に気をつけてる事はありません。

どんなに気をつけたとしても保育園に通ってる以上病気は貰いますからね💦感染症に怯えてたら保育園通わせられないです…

清潔すぎるのもどうなのかなぁと。逆に免疫力が全然つかなくてひ弱になりそうです😅

  • まめ

    まめ

    ノロとロタになってないだけでも助かりますね(^_^)
    インフルの予防接種ってどれくらい効果があるんですかね?(--;)
    特に子どもはすぐ感染しちゃいますよね…

    やっぱり園で病気は貰っちゃいますよね(>_<)💦
    私ノロが1番こわくて(--;)
    どうしても冬だけ予防にめっちゃ力入れてしまってます(--;)💦

    やはりある程度免疫はつけてほしいですよね(^o^)

    • 5月4日
もものすけ

うちは3月にアデノ、4月に溶連菌、5月の連休中にノロで今もまだ下痢で保育園も会社も行けてません。
感染症には結構弱くて、でも自分がインフルになってもならなかったので、それ以外の感染症は怖いです…😥

  • まめ

    まめ

    あらら(>_<)毎月何かの感染症だなんて、もものすけさんもかなり参っちゃいますね(;_;)
    5月にノロまだあるんですね…
    かかりやすい体質とかもありそうですね💦
    早く落ち着いて保育園も会社も行けるようになるといいですね(>_<)

    • 5月11日