※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

離れて暮らしている父が大腸がんのステージIVと知らされました。肝臓に…

離れて暮らしている父が大腸がんのステージIVと知らされました。
肝臓に転移しています。
私は小さい頃から父親の嫌いなところがあり、父も不器用な人間でしたのでお互いに上手く関係を築けていませんでした。
成人して久しぶりに帰省した時にお酒の席で喧嘩になり、
お父さんに育てて貰ったと思ってない
と、言ってしまいました。
その時父は一瞬黙り、
そうか
もう帰ってこなくていい
家族ではない
と言いました。
母も兄も私たちを落ち着かせようとしましたが、口に出してしまったことは取り返しがつかず、結局5年ほど実家には帰らず、地元の友人の結婚式に出席する時はホテルに泊まっていました。
時が経ち、少し大人になった私はあの時を後悔するようになりました。
そんな時主人に出会い、結婚を前提に付き合い始めました。
付き合って1ヶ月、子宮頸がんと、卵巣のう腫が見つかりました。
親には言いたくなかった。
でも情けない話し、貯金が無かったので頭を下げるしかありませんでした。
あんなに疎遠だったのに。。
父と母はすぐに会いに来てくれました。
手術の時も、私より一時間も早く病院に来ていました。
結婚の挨拶の時、
娘を宜しくお願いします
と、泣きながら主人に頭を下げていました。
私の娘は初孫です。
幸せそうな、穏やかな笑顔を初めて見た気がします。

私たちは、時間をかけて、やっと、本当にやっと家族になったんです。
どうして幸せは長く続かないんでしょうか。
つらい
でもお母さんの方がつらいよな
いや、お父さんが一番つらい
小さな思い出を思い起こしてはつらいループで泣いてしまいます。
来週手術です。
お父さんに笑顔で大丈夫って言ってあげたいです。
誰か涙止めてください

コメント

三姉妹ママじゅん

男の子人は素直に言えないのですぐチクチク言ってしまいます。まずは、頑張って欲しいと言いましょう❗お手紙でもきっと喜びます!(^-^)まずは、家族に産まれてきて良かったなどを話してあげましょう!赤ちゃんがいるから大変だと思いますが、娘に会うとパパってパワーを貰えるんですよ🎵(^-^)5分でもいいから笑える話しをしましょう(^-^)病は気からですから⤴️

くうこママ

お父様の手術が成功しますように。

ぐでたま

止まらない涙は止めなくていいと思います。
私は母を胃ガンで亡くしているのでちーchanさんのお気持ち、少しはわかります。母の場合見つかったときは手術も出来ないくらいだったのですが。
お父様、来週手術なのですね。色々なことを乗り越えられてきたご家族なので、きっと笑顔で大丈夫と言えますよ。
誰が辛いとか比べられなくて…ご家族みんなそれぞれ辛いと思います。辛いときは泣いていいと思います。お母様と一緒にお父様を支え、無事手術が成功し回復されることをお祈りしております。
あまり気の利いたコメントできずすみません。
辛いときはここで吐き出してくださいね。

クミ

こんばんわ。
せっかくわだかまりがなくなったのに…。
涙を止めなくてもいいんじゃないですか。
それに、あなたはちゃんと後悔して、関係を戻せたのですから、そのままだったら、ずっと後悔したままでしたよ。

お父様の手術の前後に赤ちゃんとあなたで行ってあげれば喜びますね。
(でも、赤ちゃんは病院によっては面会が難しいこともあるので、気を付けてくださいね。)

  • クミ

    クミ

    無事に手術終わって良かったですね。
    これからまた山が来ますが、お母さんが大変だと思いますので、お母さんのサポートをみんなでしていってくださいね。

    • 5月20日
ゴロぽん

辛い過去を思い返すのも大事ですが、
これからどのようにお父さんに笑って過ごしてもらえるか
幸せを感じてもらえるかを考えましょう⁇

あの時の言葉を面と向かって謝ること
母親になった今、どんな心境でいるのか
お父さんは今、どんなことに幸せを感じているのか
それに対して、自分がどれだけのことをできるのか

そして、最後の時をどう過ごすのか。
ここを予め心に決めておくと、最後も強く優しくいられます。

今は辛い時期ですが、泣いていてもお父さんは喜びません。

ガチャポン

父を19歳の時に亡くしました。
闘病中は恥ずかしくて何も言えませんでしたが今になると後悔しています。恥ずかしくても手紙くらいは書けば良かったなぁって😅

手術も上手くいくと思いますが、何かあってからだと遅いので後悔しないように自分の気持ち伝えて下さいね😣

たま

読んでいてこちらが涙が出てしまいました。

うちの父親も10年ほど前、大腸がんが見つかり、手術しました。
とても長い手術時間でしたが、成功しました。
無責任な事は言えないけど、心から成功する事を願います。

お孫さんの成長を見届けたいという気持ちが力になってほしい

ふうぴ✩⃛ೄ

ですね。
辛い気持ちが伝わります…
うちのお父さんも大腸ガンで
来週の月曜日に手術なんです。
悪性リンパ腫も患っていて
薬と通院はしていたのですが
悪化しました。大腸ガンの
手術も早くしなければならない
時に咳がひどくなり熱も出てしまった
ため大腸ガンの手術は一旦、延期
になり、入院していたのですがやっと
炎症反応が下がり、来週の手術の予定
がたったところです。
同じ立場なんて言えないですが
お姉ちゃんとは信じようね!と
話しています。家族みんなが辛くて
怖くて不安ですよね‥‥
家族誰かと話してみたり、ここで
不安を吐き出すだけでも違います。
1人じゃないですよ😊お父さんも
きっと元気に回復したくて頑張って
ると思います。
笑顔で大丈夫‼️って伝えてあげて
ください😊笑顔は元気の元ですよ💪
多分お父さんが一番不安なんだと
思うんです。うちのお父さんも
ずっと入院で不安だなぁ‥‥と
言ってました。その中で明るい笑顔
で来てくれたら嬉しいですよ✨
いっぱい話したり、手術後にしたい
ことも考えてみたり。

くう ゆう

私の父は脳のがんで昨年亡くなりました。
腫瘍がわかって手術して、悪性のガンだと分かって、放射線治療もしたし、仕事も再開して良くなると思っていたのに薬の副作用で倒れて、身体の自由も聞かなくなってきて…というあっという間の1年半でした。最期半年は握った手の強さで父を感じていました。

結婚して飛行機の距離だったのと、仕事もしてたし、あんまり会いに行けなかったことを今でも後悔してます。
孫も見せてあげられませんでした。お腹の子は父の49日が終わってから来てくれました。

嫌な話をしてしまいごめんなさい。

まだお父さんは生きてますから、たくさん話して、たくさん好きって伝えてください。泣いてもいいと思います。泣くほど好きだって伝えてください‼
家族写真もたくさん撮ってくださいね。

大丈夫です!
お父さんはまだ生きてるんですから伝えてください!
手術うまくいきますように。
お父様が元気になるように、
心から祈っています❗

deleted user

私は関係が修復できたことうらやましいです。
私の父は、先日朝起きたら呼吸がとまっており、今は意識がありません。
一緒に暮らしていたのに、頭ではわかっていました。
いつか、親孝行をと考えていたのに、普段はイライラしてきついことばかりいっていました。
父親がきらいでした。
こうなってみて思い返してみると、私がどんなひどいこといおうが、なにかあったときは、いつも私の見方でした。
親ってそういうとのなのですよね。

戻ってきてって毎日思ってます。
このままでは後悔しかなくて、それが余計につらく毎日ないています。

それに比べれば、これからおとうさんに言葉がかけららるちーchanさんが、うらやましいです。
手術はうまくいきます。
私の父も目が覚めると私は信じています。
親が子供を悲しませるようなことしませんよ。
頑張ってくれると思います

ちー

お言葉をくださった皆さん、本当にありがとうございました。
まとめてになり申し訳ございません。

先日手術が終わりました。
手術自体は成功し、術後の経過も良好で来週には抗がん剤治療が始まる予定です。
家族一丸で病気に勝ちたいと思います。

皆さんのお言葉のお陰で前を向いています。ここに書いてみて良かったです。ありがとうございます。