※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぅさ汰
妊娠・出産

切迫早産の経験者の話を聞きたいです。第二子妊娠中で、結婚式に参加したいが心配です。同様の経験をした方、いらっしゃいますか?

参考程度に経験者のお話をお聞かせくださいm(_ _)m
1人目の時、23週から切迫早産(張りの自覚なし、頸管2センチ)で入院しました…
出産も38w5dと少しだけですが早めに産みました。
今第二子妊娠中なのですが、やはり切迫になる可能性大ですよね…??
今年秋(30週前後)にすごく大事な従姉妹(飛行機で約2時間)の結婚式があり参加したいんです…
1人目切迫だったけど、2人目大丈夫だったよ!動いてたよ!っていう人いらっしゃいませんか??💦

コメント

まの

お腹が張りはなかったんですね。
切迫はお腹が張って頸管が短くなるタイプと何も症状が無くても赤ちゃんの重みで頸管が短くなる無力症とでタイプが分かれるそうです。

私も1人目が張りが全く無いのに頸管がどんどん縮んでいき、2cmをきったところで入院・34週で出産しました。
体質のようでほとんどの人が2人目も切迫になるそうですが私みたいな無力症の場合はシロッカー手術が向いてると言われ16週で手術しました。
29週のいま頸管は5cmあるので有効だったんだと思います。なのでシロッカーもありかなと思います!
参考までに^_^

• ぅさ汰

ぅさ汰

すみません…
    下にコメントしてしまいました…

• 5月4日
  • まの

まの

私は1人目の時に大学病院で「張りもないし絶対安静でも短くなってくから無力症だねー」と言われました!
    張りがあって頸管が短くなるタイプの人はシロッカーすると糸の刺激で張りが強く出て破水したりするそうで向かないみたいです。
    一度病院で先生と相談してみるのいいと思います!
    大事な親族の結婚式ですもんね、無事に参加できますように^_^

• 5月4日
  • ぅさ汰

ぅさ汰

ありがとうございますm(_ _)m
    大学病院に行ってたのに、頸管の長さすら教えてもらえませんでした…💦
    かなり適当な病院で2人目は絶対違うところにと思ってます!
    シロッカーに向き不向きがあるんですね…
    難しい😢

• 5月4日
虹の番人

一人目切迫早産だと二人目もなりやすいと聞きました(涙)

一人目は32wからウテメリンでしたが、今の子は既に1日10回以上張ってしまうので次の健診で相談です(><)
なので私の場合は大丈夫じゃない方になりそうです(;;Φ Φ)

• ぅさ汰

ぅさ汰

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    わかってはいるのですが…希望を持てたらな〜と思ってママリに相談してみました_:(´ཀ`」 ∠):

• 5月4日
ぅさ汰

無力症とはどのようにして診断されるのでしょうか…
1人目の時特に何も言われてなくて…
張りがあるはずなんだけどしか言われず…NSTしてもこの週数じゃ張りを感知できてないだけだからとか言われて…

シロッカー手術頭にはあったので、病院で聞いてみようと思いますm(_ _)m
ありがとうございます!

なおじろー

1人目、今のお腹の子、どちらも切迫になりました💦
けどお腹の子のときは23週くらいまでは3cm以上あったのですが、農作業とか色々してたらいつのまにか2cm…。

なるべく切迫にならないよう、頸管長がじゅうぶんにある頃からなるべく安静にするとかしか方法は無いのかもしれないですね💦💦

• ぅさ汰

ぅさ汰

そうですよね…
    私1人目の時なんの主訴もなく、そんなに動き回ってもなかったのですが切迫になってしまったので難しそうですね…

• 5月4日
あおとん♪

1人目の時、赤ちゃん下がりぎみでお腹もよく張り、後期は自宅安静を言われたりしてました!
今回、上の子の面倒を見ながらとかだと張りとかに気づかず
32週ぐらいの検診で子宮頚管が4cmから2.7cmになっちゃってました💦
先生に、2人目も同じ傾向になりやすいと言われましたよ>_<
なので、今自宅安静中です。
その検診後、よく張るようになってきました(;_;)

• ぅさ汰

ぅさ汰

ありがとうございます!
    後期に切迫なった方がなるんですもんね…
    また長期の安静生活か…

• 5月4日