※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュガーコーン
子育て・グッズ

1人ねんねトレーニングを始めたけど、効果を感じる一方、悪い影響も心配。経験者の意見を聞きたい。

1人ねんねトレーニングについて質問させてください。

昨日から1人ねんねトレーニングを始めました。
開始してまだ、2日にも関わらず、もう効果を実感できていて
始めてよかったなとは思っています。実際、今日も10分弱で1人でもう寝付くようになりました。今までは寝かしつけに抱っこ&おっぱいのセットで1〜2時間かかっていたし、2時間ごとに起きてたことを思えば、親子共にメリットはあるとは思います。

でも調べてみると、1人寝させるとグレる子になるとか、最近の研究では1人寝はよくないことがわかってきて欧米では添い寝が増えつつあるとかいうことが書かれてたりします。

1人ねんねトレーニングされた方々、その後お子様の成長にマイナスを感じることはありますか?1人ねんねのせいで情緒不安定だとか、心の発達に問題を感じたりすることはありますか?

逆に1人ねんねしてよかったなど、プラスのご意見でも構いません。よかったらみなさまのお声を聞かせてください😭✨

よろしくお願い致します🙏💦

セルフねんね
ねんねトレーニング
ネントレ
独り寝
ひとりねんね

コメント

☆★

うちは新生児期から一人で寝せているせいかいつも泣くこともなく、一人で寝てくれます🌸😃

普段からギャン泣きがなくて助かるのと赤ちゃんぽくない大人っぽさとイタズラする子供っぽさの両方を兼ね揃えています🌟😁

全然心配はないです🌸😇

• シュガーコーン

シュガーコーン

すごい〜!😳✨新生児期から1人で寝られるんですね😳✨そんな方から心配ないと言ってもらえると心強いです😭
    始めたときはギャン泣きされませんでしたか?罪悪感湧きませんでしたか?💦私はそれでいろいろネットでマイナスなことを調べてしまい、ここでみなさんの意見も参考にしたくなりました😭💦💦

• 5月4日
  • ☆★

☆★

最初、親子3人川の字で寝ていたのですが、誰かがちょっとでも動くと起きてしまったりしたので自然と一人ずつ離れて寝るようになりました💦💦

子供は私から2メートル先位のソファーのコーナーにお布団を敷いて寝かせていて、旦那は生活音が酷いので違う部屋に寝かせています。

普段一人で寝ているせいか❓日中もあまり抱っこ抱っことは言って来ないです😇

フランスだったか❓忘れてしまいましたが、どこかの国も子供が生まれたら違う部屋に一人で寝かせるみたいですよ🌟😁

• 5月4日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

旦那は生活音が酷い😂すみません笑ってしまいました😂うちの旦那も全く同じです笑💦
    抱っこと言ってこないんですね😳✨確かに大人だ、、、😳✨✨
    そうなんですね💡1人寝が主流の国もあるみたいですよね💡確かにメリットは驚くほどに実感しているので、このまま続けてみよかうかな✨
    ありがとうございます😭✨✨

• 5月4日
  • ☆★

☆★

男の人ってどうしてバッタンガッチャンうるさいんでしょうか、、、😅

旦那は自発的に隣の部屋に移動してました😁(笑)

抱っこするとイヤーッ‼と言わんばかりに無言で顔をぐいーっと押してきたり、私の顔を引っ掻いて遊んでニヤニヤしてます😅💦💦

長時間寝かしつけなくても一人で寝てくれるので楽ですね🌸😊

• 5月4日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

ありがとうございます😊✨✨
    とてもご丁寧に回答いただきありがとうございました😆❤️ベストアンサーに選ばせていただきます🌸

• 5月5日
  • ☆★

☆★

どうもありがとうございました🌠😃

私も一人ねんねトレーニングと言う言葉は全くの初めてで、ともりもさんと色々お話をさせて頂き、大変勉強になりました🌟😆

グッドアンサーに選んで頂き、どうもありがとうございました‼😃

これからも一人ねんねトレーニング、頑張って下さい🌸😁

• 5月5日
りん

1人ねんねというのは布団に1人で寝かせて出て来てしまうという事ですか⁇
私は側にいて寝るのを見ていてあげるのですがそういう事ですか?

• シュガーコーン

シュガーコーン

前者です💡部屋の扉は閉めて自分は部屋の外に出ています💡

• 5月4日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

寝るのを側で見ていると泣かれたりしませんか?うちは最初それだと抱っこしてと言わんばかりにギャン泣きします、、😭💦💦
    りんさんのお子さんはその方法で寝てくれるのでしょうか?😳✨

• 5月4日
  • りん

りん

うちは逆に1人にしたらギャン泣きするかと思います(^_^;)
    側でお話ししたり,体をさすってあげたり,あまり眠れなそうな時には背中トントンしてあげたりして安心させながら寝かせる感じですね(^_^)
    もうそれで寝るものだと思っているので抱っこしてとはせがまれませんね(⁎ᵕᴗᵕ⁎)

• 5月4日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

あ、、ごめんなさい言葉が足りませんでした😅もちろんうちも1人にするとギャン泣きします💦
    側にいてあやす感じだと、近くにいる分永遠と抱っこをせがまれてどうにも手がつけられません💦寝るのは無理だと思います💦
    逆に1人にしたほうが次第に自分で落ち着きを取り戻してくれます。

抱っこしてとせがまれないなんて情緒が安定している証拠ですね☺️✨素晴らしい✨✨

• 5月4日
cocoa

2ヶ月過ぎ位から暗い部屋でミルク→お布団におろしてわたしは部屋を出る→もぞもぞ指しゃぶりしながら自分で寝る、の流れです。
お外ではあまり泣かない良い子だね〜とよく言われますが、普通に泣く事もあるし、わたしとしてはあまり手のかからない子だと思っています。1人でのねんねって良くないんですかね…。寝かしつけでイライラせずに済む分、自分に余裕ができて赤ちゃんに向き合えるので悪いことばかりではないとは思います。

• シュガーコーン

シュガーコーン

あ〜💦1人ねんねにマイナスイメージを与えてすみません💦私も1人ねんねの本をいろいろ見て良さそうだなと思って始めました😊ただ、最初今までにない位ギャン泣きされたのでこの方法で果たしてよかったのか、不安になってしまいここで質問させていただいています💦
    お外であまり泣かず手のかからない子なんですね☺️それ聞くと心強いです✨ありがとうございます😆✨

• 5月4日
o..

コメントではないのですが、質問させて下さい!!

1人ねんねトレーニングはどのようにされたんでしょうか?
もうすぐ三カ月なんですが、今は抱っこでしか寝ないのですが、1人ねんねしてほしいなぁと思います!
そろそろトレーニング可能でしょうか?
良かったら意見聞かせて下さい^^

• シュガーコーン

シュガーコーン

ご質問ありがとうございます😊
    1人ねんねトレーニングのやり方ですね💡
    1部ネットによると泣かせるネントレと泣かせないネントレがあるみたいですが、私は前者をやっています。

赤ちゃんを部屋に横にさせ、部屋を出て扉を閉めます。一定期間1人にさせ、時間がきたら2分だけ部屋に入ってあやし、また部屋を出ます。これを繰り返し行います。←かなりざっくりな回答ですみません💦詳しくは私の説明よりも本を見たほうが良いかと思います💡

ただ、今までにない位赤ちゃんはギャン泣きします。。💦特に初日は💦💦なので現状の寝かしつけが辛すぎてなんとかしたいという意思の強いママにのみオススメします✨

私は本を見ながら始めましたが、実例で載ってる赤ちゃんを見ると大体6ヶ月以上がほとんどかも💦もしかしたらまだ早いかもしれませんね💦
    生活リズムがとても重要になってくるみたいなので、今のうちからリズムを整えておけば6ヶ月ですぐネントレ実施できると思います☺️

本の写真載せておきますね💡
    私は図書館で借りました😊

• 5月5日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

ネントレ本こちらになります💡

• 5月5日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

蛇足かもしれませんが、この本も生活リズムを整えるのにとても参考になりました💡よかったら、、✨

• 5月5日
  • o..

o..

ご丁寧に返信、写真ありがとうございます😊

とても興味深かったので質問させてもらいました!

確かに母の意思が強く必要ですね!!

6か月から始められるように本も読んでリズムも整えていきます!!

お子さんは今もバッチリですか??

2日で効果でた様で素晴らしいです!!
    うちも頑張りたいですー

抱っこで寝かしつけで私しか無理なのが辛いので。

• 5月5日
  • シュガーコーン

シュガーコーン

今日ももう寝ました😊日を追うごとに泣いている時間が減りました!💡今日は寝る前の絵本の読み聞かせもにこにこしながら聞いてくれて、おやすみ〜って言って部屋を出るときも全く泣きませんでした😭✨こんなこと初めてです😭😭😭✨
    あ〜誰かにオススメしたい!!って思ってたときにコメントくださって本当にありがとうございます😭✨✨笑

3日間が山場みたいですね💡

ママの抱っこじゃなきゃ寝れないと辛いですね💦寝不足大丈夫ですか?😭赤ちゃんと一緒にお昼寝したりして乗り切ってくださいね😭✨

• 5月5日
  • o..

o..

ありがとうございます😊
    すごいですね^ - ^お利口さん!!
    お母さんとの信頼関係ができてるからこそでしょうね^ ^

うちも6か月まで頑張ってみます!!
    いゃぁー是非教えていただきたいと思ったので😍

そうなんです!!旦那は頼りになりません、、笑
    ありがとうございます😌

• 5月6日