※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ。
子育て・グッズ

公園で子供が母親を脅迫、ホームセンターで子供が危険な遊びを。子育てに不安を感じる女性の相談です。

今日ビックリしたこと。

子連れも多い公園で少し休んでると目の前にお母さんにだっこされてる5歳くらいの男の子が。
微笑ましいなーと思いながら見てると手に持っていた木の棒をお母さんの首にあてて「お菓子出せ」と脅迫(?)
お母さんもお母さんでハイハイと子供の言うがまま。
いくらヤンチャな男の子でも親の首に木の棒を当てて脅迫して許されることにびっくり、、と共に私がもし自分の子供にそんなことされたらどうしようと一気に凹んだ。

もうひとつ。ホームセンターにて。
同じく4.5歳くらいの男の子2人が売り物のアルミパイプの資材でチャンバラごっこをしてた
親は注意せず。あんなの人に当たったら危ないし、注意するべきじゃないの、、?

自分の中で非常識って思う行動を見る度これから私に待ち受けてる子育てが怖くなるよ(><)
それとも今はこのくらい許すのが普通なのか、、?うーん、わからん。

コメント

すごく分かります!
価値観の違いなのかなんなのか…
え?注意しないの?
って思う事が沢山あります(^_^;)

• ゆ。

ゆ。

ビックリすること多いですよね!汗
    でも私の場合まだ子供を育ててるわけじゃないので、育てたら注意する暇もないくらい忙しいのかな、、と色々考えてモヤってます(´・・`)

• 5月4日

私も読んでいて同じこと思いました。
うちは乳幼児の娘が2人居ますが、女の子でも小さいうちはやんちゃだと思ってるので必ず行儀の悪いことや危ないことは怒ってます!
でも実際うちでしつけてても、外へ行くと少し手が離せない間にそういうことされると注意しにくい時やついつい放っておくしかない状況の時って生まれるんですよね‥。
必ずしも親が100拾えることばかりじゃないので、その隙に他の方に見られたら躾がなってないとか思われますよね‥。
私もルールをもって躾をし始めているところですが、他人に胸を張ってうちの子はきちんと躾してます!とは言える自信はないです💦

• ゆ。

ゆ。

そうですよねー、、
    100親が拾って怒るっていうのは難しいんだろうなとまだ子育てしてないながらに思います😢
    子供ができるまでは少しでもマナー違反の子供がいると親は何やってんだと思っていたけれど、自分に子供が生まれるとわかってから色んなママさんの話を聞いて全部注意するのは難しいんだなと気づいて反省、、
    と共にどこまで子供を躾るのが正解なのか色々考えてぐるぐるしてます

• 5月4日
hyphen

そんな親子いるんですね...!
5歳くらいなら、物事の良し悪しくらいわかると思うので、やはり親の教育や躾の問題なのではないでしょうか💧
うちは女の子ですが、この先の子育てが恐怖です笑

• ゆ。

ゆ。

子育てのこと考えると怖いですよね💧
    いくら言ってもきかないことはきかないのだろうし、どこまで注意すれば??という問題も。
    でも今日見た親子は衝撃すぎてビックリしました、、

• 5月4日
へる

信じられないですよね(゚o゚;;
確かにそういう場面って結構見ます。ちゃんと大人(親)が言ってあげないと、のちのち子ども自身が困るのに…

• ゆ。

ゆ。

そんなに見ますか?!
    ここまでの場面は初めて見てびっくりしちゃいました💧

• 5月4日
  • へる

へる

ここまですごいのは見たことないですが、ちゃんと注意してあげないのを見ます💦
    でも逆に、先日「これはお店のものだから触っちゃだめ」と優しく諭しているお母さんがいて、見習おうと思いました(^ ^)

• 5月4日
aoiemi

脅迫💦すごい場面ですね。。
ヒーローごっことか警察ごっこみたいなのをしててたまたま出たのを見ただけなのかもしれないですよね💦
いつもだとびっくりですが。。

ホームセンターに関してはただのダメ親。店の危ない物で遊ぶなんて注意しないといけないと思います。

自分にとっての非常識ってある程度はどの人も同じように非常識だと思っていると、、思います。

• ゆ。

ゆ。

あー、ヒーローごっこのつもりだったのかな、、。
    いつもがどうなのか分からないだけにもやもやしますね💧

ホームセンターに関しては一歩間違うと大惨事ですからね。
    ほんとにビックリしました

• 5月4日
  • aoiemi

aoiemi

私はモヤモヤしてしまうので、見てしまったものはもしかしたらお母さん疲れてるのかな(お母さんが怒ってるとき)、子どもがちょっとびっくりすることをしてるときは、たまたまそういう時を見てしまった。って思うようにしてます。
    自分で非常識だなと感じたことは自分は気をつけようぐらいに見ないと、きりがないです。

• 5月4日
いちご

私もそれが不思議でなりません。
西松屋大好きで良く買い物行くんですが、売り物のおもちゃで普通に遊んでて、親は見て見ぬ振り。
うちの娘も一緒になって遊び出すので、娘には売り物のだし、そのおもちゃが本当に欲しいお友達が買ったとき音が鳴らなかったり、壊れてたら、お友達かわいそうぢゃないかな⁇って言ってやめさせたりしますけど、今の子供達は自由すぎるのでは?と思いますよ(*´・_・`)
目が届かないとこでやられてしまうときもあるので、ケースバイケースですけど、危ないし、売り物のだってことは親としてしっかり教えてあげるべきですよね〜😞💦

• ゆ。

ゆ。

親が近くにいて尚且つ売り物で遊んでたりすると「えっ?!」っておもってしまいますよね💧
    子育てに疲れてて注意する余裕がないのか、、?と考えたりもしたのですが、危ないこともあるし人に迷惑をかけることなのでやめてほしいです、、

• 5月4日
  • いちご

いちご

子供と買い物行くと、いなくなるし、疲れて全部怒りきれないの分かりますけど、話が分かるのだからダメなものはダメ、危ないものは危ないって教えてあげれるのは親しかいないじゃないですかねー😞💦
    他人とか店員に言われると嫌な顔する親もいるし、嫌な顔するなら言われる前に親が言ってあげなよってホント思いますよ(*´・_・`)

• 5月4日
YUDAIMAMA

入り口に自動ドア2つあって
閉まる前にダッシュするみたいな事をたまに、バンバン扉に当たりながら永遠やってる
男の子が二人いたので
みかねて注意したけど。
なんか言われた。位で
また、ずっとやってました。
親は見当たらず。

少したったらレジにその子供達と親が。。
親を見て、あー
納得って思いました。

• ゆ。

ゆ。

何歳かにもよりますけど注意してもやり続けるのはすごいですね💧
    自動ドアで遊ぶなんて周りの人にも迷惑だけど子供も怪我したら可哀想(´・・`)

• 5月4日
蓮花ママ🌸

公園の男の子は何かしらの知的障害があるのかもしれないですね…😅例え障害があったとしても私が母親なら注意しますが😖

アルミパイプでチャンバラ…危ないですね😭近くに小さい子など居たら…😱😱
絶対注意すべき事ですね!
普通じゃないですよ!
最近息子の幼稚園などで思ったのですが、親の育て方しだいで性格、態度など大体決まってるように思えました😭やはり子供は親を真似するんだな…と思いました😱😱
ゆ。さんがお子さんに正しい姿勢を見せてあげたり、注意してあげれば大丈夫だと思いますよ☺子供だからと言って『やんちゃ』という言葉だけで片付けられてしまうのはどこか違うような気がします…😖😖

• ゆ。

ゆ。

知的障害は考えてなかったです💧
    そういう可能性もありますね😢

子供は親を真似するというのはその通りだなと思います😢
    人に迷惑をかけない子に育ってほしいと思う前に私自身も私の行動を見直さなきゃですね(´・・`)

• 5月4日
  • 蓮花ママ🌸

蓮花ママ🌸

私も長男の時は言葉遣い、行動見直しましたが、もう今は言葉遣いなんか気にしてられません😱😱でも、子供は親をちゃんと見てるって事を忘れないようにしてます(*^^*)
    子育ては辛いこと、怖いことだけじゃないですよ!自分の子はどこの子よりも可愛いですし、何より成長を見るのが本当に幸せです🙌🙌
    ゆ。さんも怖がらずに、子育て楽しみながら頑張りましょう(*^^*)

• 5月4日
ちっち🐾

今日動物園に行ったのですが、強化ガラス?をバンバン叩いてる子が居て他の人達もびっくりしていましたが、その子の親は笑ってるだけでした…。
人のふり見て我が振り直せではないですが、私はきちんと注意出来る親になろうと思いました。

• ゆ。

ゆ。

それはビックリしますね💧
    親的には子供のやることだからー、という感じなのでしょうか😢
    客観的に自分を見れなくなるのだけはやめたいですね💧

• 5月4日
みなみ

最近とても思うのが、子どもって本当に親に似ますよね。
穏やかで常識のある両親の子どもはみんな礼儀がしっかりしているし、少しやんちゃで下品な両親の子どもはやっぱりお行儀が悪かったりします。
周りを見ていると、あー本当に似るんだなと思いました。完全に親の責任ですよね。せめて常識や礼儀はしっかり躾したいと思います。

• ゆ。

ゆ。

子供は親に似るっていいますもんね、、。
    本当に人に迷惑をかける子にはなってほしくないです
    産まれる前に私自身も礼儀とか常識を再確認しようって思います(´・・`)

• 5月4日
蒼乃🐽

逆に私は家の外でものすごーく怒りすぎてしまう時があります( ;_q )(笑)
外だと人目が気になってあまり怒らない人もいるみたいですが…今日も公園で(息子4歳)滑り台を後ろ向きで登ろうとして、激怒(笑)
3歳くらいの子もいて真似したら嫌なのでめっちゃ怒ってしまいました(もっと穏やかに注意したかった…)。
でも危ない事してても全然なにも言わないで遠くから眺めてるだけのお父さんとかもいますけどね。
私はダメなことはダメと教えたいです。そういう子見ると不安になりますね。
でも私はもっと穏やかに注意したかったですね。でも年子で娘もいてちょろちょろしてるので、つい怒ってしまって反省です。

5歳の男の子いますが、そんな口を聞いたものならちゃんとお菓子食べてもいい?と言えるまで絶対あげないですし、店内でむしろお店のものを触らせる事はほとんどしません。
悪い事しか起きないので(笑)

ただ、反抗期なので言う事は何度言ってもロボット並に伝えても聞きません(笑)
ただ、許しはしませんね(笑)

まだ子供が小さかったりお腹にいたりなどすると想像出来ないかもしませんが、言う事中々聞かないのが反抗したり口が悪くなるのが5歳ぐらいなので親の対応次第で様々な印象を受けるという事ですよね。
ビビらせる訳ではありませんが、5歳って本当にキツイです(笑)

退会ユーザー

木で顔元にやるんでしたね、勘違いでした(笑)
    ヒーローものの真似はやはりするので危なくなければたまに付き合いますが基本的には危ないので(笑)注意をしてやめたらいいですがやめなければその木を小さい子も取れない様に危ないので私はポイと捨てます(笑)

• 5月4日