※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

助産師から離乳食の開始を勧められましたが、医師の許可が必要でしょうか。4か月健診はまだです。

助産師さんからもう離乳食いけそうと言われましたが、早めに開始した方いますか?
医師からOKが出てから始めるのでしたっけ?
4か月健診はまだです。
3か月で寝返りしていてしっかりしているからとのことでした。

コメント

ミッフィ

医師からOKもらわずに5ヶ月からでした😊
寝返りも早かったですが離乳食早めるって発想はなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。ネットで調べたら4か月で始めてる方もいますが、消化器官に負担にならないかなぁと思いました。首座りも早く座っていられるからとのことでした。月齢ではないそうで。

    • 12月7日
  • ミッフィ

    ミッフィ

    座っていても消化器官が発達してるかはわからないですよね😅そんな急いで始めなくても私はいいかなと思います。

    • 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思います✨早いほうがアレルギー…というのも今は関係ないのかな?という感じですし。完母なので一口目が肝心と聞くとゆっくりでいい気がします😂

    • 12月7日
ママリ

離乳食いけそうって感想でしかないと思うので、5ヶ月以降に見えるくらいしっかりしてますよね〜で聞き流しちゃっていいと思います笑

もし仮にいけたとして、離乳食とても大変ですし、わざわざ早める必要性が全く分からないです😂
可能な限り遅くしたい🤣
(6ヶ月には始めますが…)