※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´。・o・。`)♡
妊娠・出産

24週の妊婦です。良性発作性頭位めまい症が再発か心配。貧血かもしれず症状がわからず不安。リハビリの仕方や注意点を知りたい。同じ症状を経験した方のコメントも聞きたいです。

久しぶりに質問します!

今24wちょうどなんですが、
妊娠前、良性発作性頭位めまい症に何度かなっていて、妊娠前立ち仕事だった為、ひどい時だと数日間仕事にも行けず横になる生活をしていました。
薬やリハビリをして妊娠中はすっかり無くなっていたのですが、今日横になっていて、寝返りを打つ時や起き上がる時、視界がぐるぐるして目に圧がかかった感じで再発か!と思って焦りました💦

良性発作性頭位めまい症は妊娠とは関係ないと調べると書いてあった為、もしやこれが貧血!?と思ったのですが生まれてこのかた貧血になったことがない為良く分かりません。

検診はまだ先で、めまいの方であればリハビリの仕方は覚えているので対策出来そうですが
貧血は症状さえもわからない為、
どんな症状か、どう対策したか、どう気をつけたか教えていただきたいです。

同じく良性発作性頭位めまい症だった方からのコメントも頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします💦

コメント

妊娠する前に2回なって妊娠してから1回なりました(´Д`)
寝返りした時に回転性めまいになり嘔吐しました(T^T)

これは耳石によるものなので、妊娠は関係ありません。母が耳鼻科で看護師してるのですが、わりとポピュラーなめまいみたいです。

同じ方向ばかり向いて寝るのもよくないみたいですね>_<
私は寝転んでる時は枕は必ず使用して起き上がる時はゆっくり起き上がるようにしています。

貧血は立ちくらみみたいな感じですかね>_<でも寝返りでめまいが起こるなら耳石が原因の良性発作性めまいかと思います>_<

(´。・o・。`)♡

ありがとうございます!
私も妊娠前に3回なってるので今回ももしやと思いましたがやっぱりそうなんですねー💦

同じ方向向いてるかもです!
気をつけます!

ちなみになんですが妊娠中なった時は耳鼻科に行きましたか?

妊娠中は耳鼻科行きませんでした。母に耳石が戻ると治るから行かなくていいと言われました♡
3日で私は治りましたΣ(*'д'*)
ママリで質問したことがあるんですが、みなさん耳鼻科に行かれず自然に治るの待っていたと言われてました♡再発しないように気をつけないといけないですね>_<

(´。・o・。`)♡

ありがとうございます!
行かなくても治るんですね!

再発しないよう気をつけます!
丁寧にありがとうございました✨