※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食が苦手で悩んでいます。8ヶ月の赤ちゃんがご飯を食べないので、いつ頃食べるようになるか不安です。工夫した方法や経験を教えてください。

本当に本当に本当に離乳食食べません😢
毎日毎日嫌になります。
一応二回食にしてますが、朝も夕も3口ぐらいが限界です😢

いずれ食べるようになるよ!と言われても不安で仕方ないです😢
おせんべいは食べるのに…
ご飯はいつ食べるようになるの?もう8ヶ月なのに😢

同じような方、いつ頃食べるようになりましたか?
また工夫した事などはなんですか?

コメント

s

うちのこも1口ぐらいしか食べませんでした!最近やっと3.4口日によってはもう少し食べるようになりました!
おっぱいばっかりでなかなか食べてくれないですが、いまはしょうがないかなと思ってます😂

  • まる

    まる

    そうなんですね😢
    うちの子もおっぱいばかりで(;_;)
    周りの子の食欲にびっくりしちゃいます。

    • 5月4日
deleted user

うちも8ヶ月まで本当に食べませんでした!
でもさすがに母乳じゃ足りんと思って
母乳五分あげて離乳食一時間かかってもいいから
機嫌いいときにおもちゃやリモコン持たせて食べさせてましたよ!
グラタンとかにしたら食べてくれるようになって
母乳も少しずつ減らしたら今は足りないと行って怒ります(°▽°)

ぐずってるときにあげると絶対おっぱいしか受け付けなかったので
お腹すいてない時間とかにも味の練習と思ってあげてました!

  • まる

    まる

    そうですよね😢
    母乳じゃ栄養が足りなくなってきますよね💦
    グラタンですね!!
    今度試してみます(><)

    本当にお腹すきすぎるとおっぱいしかダメなんですよね😢
    なかなかタイミングが難しいです。

    • 5月4日
deleted user

ウチも食べなかったですよ( ᐛ )و
全然口開けないので大変でした。
なのでしょっちゅうお休みしたりしてました。

ベビーダノンは食べたのであげたり、味付けしてみたりでやっとちゃんと食べるようになったのは10ヵ月くらいでした!
完母だったので余計食べなかったのかもしれないです(´・_・`)

  • まる

    まる

    うちの子も口開けません😢
    最近はそっぽ向くようになりました💦

    ベビーダノンとおせんべい食べます!
    やっぱり味がないと美味しくないんですかね😂
    完母は食べないんですよね(;_;)

    • 5月4日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

うちの次男も全く食べなくて、でもおせんべいは食べたので、固形物が好きなのかな?と思って食パンをそのままあげたらモリモリ食べました😂
それからは潰してあげていたバナナも小さく切ってあげたりお焼きを作ったり。そうやって食べることに慣れたら少しドロドロしたおかゆも食べるようになりました!
お子さんに合うかわからないですが、よかったら試してみてください♪

  • まる

    まる

    うちの子もペーストダメみたいです😢
    もしかしたら息子さんと一緒かもしれないのです!
    次回試してみます(><)

    • 5月4日
アリエル

完母の場合は、しっかり咀嚼力があるので離乳食は必要ないくらいだと聞いたことがあります!(*^^*)
固形物をしっかり食べれるくらいになってからなら、0歳児のアレルギー発症の心配も減りますし、食べないことがダメ🙅だとはおもわなくていいと思いますよ(*^^*)

  • まる

    まる

    そうなんですね😢
    確かにアレルギー発症は心配です!!!
    でも、全く食べないのでこっちが焦ります。

    • 5月4日
ひなまむ

うちの子は元々完母で、離乳食の頃は全然食べませんでした(´∀`; )カボチャや人参などの甘い系も食べないし、牛乳アレルギーが少しあったのでヨーグルトも食べられず…おせんべいは食べてました(ノ∀`)
1歳の誕生日から保育園に通い始めましたが、朝ごはんに軟飯一口と母乳とかでした(^^;)初めは給食も全く食べず…1ヶ月ぐらいして思い切って断乳したら食べるようになりました( ̄▽ ̄;)
アドバイスになってないですが、アレルギー反応が見れたらいいかな、食感を変えた時に食べてくれたらラッキー♪ぐらいの気持ちでやってました⭐️

  • まる

    まる

    うちの子もカボチャなどの甘いものも全然食べません😢
    やっぱりおせんべいは食べるんですね!!

    母乳っ子は断乳しないと食べないんですかね😢?
    やっぱり大らかな気持ちでやらないとダメですね💦

    • 5月4日
カツゲンvs焼きそば弁当

性格とか気持ちの問題とかもあると思うのですが、一口食べるごとに、ご飯食べてすっっっごいね‼️
などと大げさに褒めながら高い高いしてあげて、食べ終わったあとも、さっきご飯食べて偉かったね‼️と言って、一日中高い高いの大サービスをしてると、食べるの楽しくなってきて数日後めちゃくちゃ食べるようになりますよ。
時々パパにも手伝ってもらって、二人掛かりで大絶賛、大サービスすると効果覿面です。

  • まる

    まる

    遅くなり申し訳ありません😢
    そうなんですね!!!
    もっと大袈裟に褒めてあげてみます💗
    最初からあまり食べない子でしたか?

    • 5月7日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    最初は全然食べなかったけど、私も疲れたのでお休みしてこの方法で復活したらすごい食べる子に大変身しました❗️

    • 5月7日
  • まる

    まる

    やっぱり一度お休みした方がいいんですかね😢
    食べる子は本当に羨ましいです!!

    • 5月7日
  • カツゲンvs焼きそば弁当

    カツゲンvs焼きそば弁当

    お休みするの全然ありだと思いますよ❗️
    友達ですごく面倒くさがりのママがいて、食べないから面倒になっちゃってお休みしてたらそのままずーっとお休みして、9ヶ月過ぎてから、しっかり歯も生えてきちゃって😂
    試しにベビーフードからあげてみたら、すっごく食べるようになってました笑

    • 5月7日