※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N2
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。夜は胸が張っていて満足そうですが、昼間は胸が張らず、ミルクを足しても寝ないことがあります。疲れで食事が少ないせいでしょうか?

生後8日の赤ちゃんを育てています!
夜授乳する際は胸が少し張っていて、赤ちゃんも飲んだら満足してるのですが、日中胸が張ってる感じがなく赤ちゃんも授乳後寝たり寝なかったり、ミルクを40-60ml足してる感じです。ミルクをあげても寝なかったりするんですが…おんなじような方おられますか?疲れであまりご飯食べれてないせいでしょうか??
なんだか色々悩んでしまいます。

コメント

みるめいく

起きてて機嫌よければ母乳は足りてるみたいですが、疲労やストレスで母乳の出が悪くなる人もいるみたいですよ!
不安があれば母乳相談でプロに聞いてみるといいと思います!私も不安であれこれ相談してからよく飲みよく寝るようになりました!

• N2

N2

完全に悩んでしまってます(´・ω・`)
    乳頭も切れて痛いし、、、
    今日は2時から起きていて、おっぱいあげてもミルクあげても寝ません(´•ω• `)大あくびはしているのに(´・ω・`)
    みるめいくさんの赤ちゃんは1日平均どのくらい寝ていますか?

• 5月4日
  • N2

N2

起きてて機嫌が良かったら、大丈夫なんでしょうか?(´•ω• `)
    泣いてはいないんですが、ミルク飲んで寝ないのがやっぱり母乳足りてないのかなと心配です

• 5月4日
  • みるめいく

みるめいく

返信おそくなっちゃってすいません!
    それは痛いですよね( ˘ーωー˘ )
    私も初めの頃乳首痛くなったらピュアレーン塗ってました!痛いときは搾乳機使ってます!
    うちの子は3時間起きに授乳で授乳後すぐ寝るか1時間くらい起きてそれから寝るかなので結構寝てると思います!
    だんだん母乳飲んで起きてる時間も長くなってきましたよ!必ず寝るわけでもないですよ!

• 5月5日
  • N2

N2

搾乳機使うと傷の治りはやっぱり早いですか??( ˙ω˙ )

• 5月6日
  • みるめいく

みるめいく

吸う力が違うからか痛みは引いて切れたりもしなかったです!
    だから少しは効果あるのかなとは思います🤔

• 5月7日
  • N2

N2

搾乳機も買ってみます!!

• 5月7日
ゆずれもん

うちも同じような感じで、寝ないときはトコトン寝ません😩赤ちゃんって、お腹いっぱいになったら必ず寝るわけじゃないんですよね👀起きてて機嫌が良かったら、寝なくても大丈夫ですよ☺でも、できれば寝て欲しいですよね🙏✨乳首切れるとおっぱいの時間がつらいですよね😭バーユとか使ってますか?

• N2

N2

コメントありがとうございます!!
    ピュアレーンを使ってますが三時間おきに授乳してるので治るわけがなく…。搾乳機購入考えてます(´・ω・`)
    昨日は起きててぐずってミルクあげてもおっぱいあげても機嫌わるくて、ほんと両親いなかったら死んでました…
    どのくらい赤ちゃん起きてますか??

• 5月5日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

なかなか治らないですよね😩💦
    おっぱいやミルクあげた後、ウンチやおしっこは出てますか?
    うちは、おっぱいやミルクあげても4時間くらいずっと起きてたりします😅多分私の母乳が足りないからいけないんだと思います😞💧

• 5月5日
  • N2

N2

下に返信してしまいました!

• 5月5日
N2

徐々にキレて行ってる気がして…、、搾乳機使うとましになるんでしょうか(´•ω• `)
おっぱいあげたあとはうんちやおしっこでてます( ˙ω˙ )あんまり寝なくても良いんですかね(´・ω・`)
ゆずれもんさんはミルクどのくらい足してますか??

ゆずれもん

私は搾乳機使うほど出ないので、使ったことがなくてすみません😞💦

乳頭保護器とかはどうですかね??

私はピアバーユ塗ってからラップしてました!

ミルクは40-60くらいです🐥

• N2

N2

乳頭保護器も買ってみたんですが、なかなかすいにくそうで、いまのところくわえる瞬間だけ痛いので我慢してますが日に日に痛みが増してきてる気がします…。。私もピュアレーン塗ってからラップしてますが回復するわけないですよね(´・ω・`)

授乳して4時間くらい起きてたら、次の授乳はどうされてますか?三時間おきにあげるのはあげてますか??ミルク足したのに寝てくれないーって嘆くことはないんですね!

• 5月6日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

乳頭保護器ってなかなか使いにくいんですかね😩💦
    痛みが増してるのに我慢するのは本当につらいですよね😭
    今の時期は頻回授乳なので、回復もなかなか難しいですよね😞💧まだ母乳やめるのは早いかなと思ってしまいますし、悩みますよね😱

授乳して4時間起きてたら、自分が昼寝したかったら、そい乳しながら寝かしつけてみたりしますが、寝たり寝なかったりするので、寝なくて次のミルクの時間になったらミルクあげてます🐥ミルク足したら寝てくれるのが一番助かりますが、毎回そうはいかないところが赤ちゃんの難しいところですね😵

• 5月6日
  • N2

N2

やっぱり滑るぶん、吸いにくいみたいで途中でおこっちゃいます(´・ω・`)。。私なんてまだ2週間なのにこの先大丈夫かなーってほんと不安です。そんな気持ちが我が子にも伝わってるのかな、

母乳あげずに三時間たったらミルクあげてますか?たくさん聞いてすみません!
    何事も決まったようには行くわけないですよね( ˙ω˙ )そう思うだけでも楽かもしれません。

• 5月6日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

初めての育児だと色々不安ですよね😣でも、大丈夫ですよ🐥✨
    母乳は3時間毎って考えずに、赤ちゃんが起きてたら、とにかく吸わせてます☺乳首痛いけど、母乳出すためには吸わせるしかないので😱
    ミルクは消化に時間かかるので、できれば3時間空けますが、2時間空けばあげちゃったりしてます🐥2人目になると、こんな感じでやや適当になります笑😂

1人目のときは、赤ちゃんって母乳やミルク飲んだら絶対寝ると思ってて、きっちり3時間毎に起きると思い込んでましたが、全然そんなことはないって育児しながら気付きました👀

また何か聞きたいことがあったら、なんでも聞いて下さいね✨

• 5月6日
  • N2

N2

たくさん教えてくれてありがとうございます!搾乳今日してみましたが、左乳で20mlほどしか出てないのでミルク足さないとって感じですね(´・ω・`)
    もうすでに2時間あいたらミルクあげてしまってます(´・ω・`)特にぐずってしまってる時は…

ゆずれもんさんは授乳時間どのくらいかけてますか?

• 5月6日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

いえいえ、なにか少しでも参考になれば嬉しいです☺

私は搾乳はしてないですが、少し前の健診で母乳は20mlくらいだろうって言われて、落ち込みまくりです笑😅痛くても頑張って吸わせてるのに、20mlかぁーって😞もう早々にミルクだけにしたい😱

2時間あいたらミルクあげていいと思います☺私もさっきそうしました🐥

私は授乳は最低で左右5分ずつ、長いときは10-15分です👀

• 5月6日
  • N2

N2

私も心折れてミルクにしたいとかおもっちゃいます…ミルクにしても起きるのは変わらないんですが…。夜爆睡したいです(´・ω・`)
    ゆずれもんさんの子供さんは生後何日ですか??ミルクの量がほんとに悩みます。

眠たいのにグズグズがすごいんで、里帰り終わってからほんと怖いです。

• 5月7日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

そい乳は乳首痛くてできないですか?そい乳ができると、ミルク飲んだ後に寝なかったら、自分が横になりながら寝かしつけが出来て、楽なんですが🐥

寝不足でつらいですよね😞
    私は上の子は3ヶ月からミルクだけにしたら、夜はほとんど起きなくなって、自分もやっと産後初めて2時間以上寝られました✨まだ0ヶ月だと、長く寝てくれないから本当に大変ですよね😵

うちは生後21日目です👀
    ミルクは今どのくらいあげてますか?ミルクの量が足りない気がして不安ってことですか?

里帰りはいつまでですか?不安もあるし、できるだけ長く里帰りすることはできそうですか?

• 5月7日
  • N2

N2

添い乳も最近やっと始めました(´・ω・`)!
    片一方しかできないんですが…左はもう死にかけてます。笑

こんなに辛いもんだと思ってなくて、甘かったです( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )寝かしつけたら2-3時間は寝てくれるのでまだましな方なんでしょうか(´・ω・`)
    授乳してもぐずったり、寝なかったりしたらミルク40ー60足してます。胸が貼ってないと満足する授乳量が出てないみたいで、そんな時は60mlあげちゃってます。ミルクあげすぎかなってたまに思いますがそんな気にすることないですよね!

里帰りは始め2週間と思ってましたが3週間に伸ばそうかなと思ってます

• 5月7日
  • ゆずれもん

ゆずれもん

そい乳できると少し楽ですよね☺寝かしつけたら2-3時間も寝てくれるなんて、うらやましいです👀✨うちなんて頑張って長くてやっと2時間です😅

ミルク60mlは全然大丈夫だと思いますよ☺

里帰り期間を長めにとれるようで良かったです✨

生後3ヶ月くらいまでが大変ですが、過ぎてしまえばあっという間なので、お互い頑張って今のこの大変な時期を乗り越えましょうね😊

• 5月7日
  • N2

N2

優しいコメントほんとにありがとうございます!!今悩んでたこともすぎちゃえばあんなことあったなくらいの思い出になるんですかね(´・ω・`)そーならないようにしっかり向き合って子育てしたいです( ˙ω˙ )

• 5月8日
ゆずれもん

あ、あと、あんまり赤ちゃん寝なくても大丈夫ですよ☺
今は睡眠リズムなんてまだない時期ですから👀

ゆずれもん

あ、長いときは左右で10-15分なので、トータルで20-30分です🐥